今年も梅酒を浸けました

2009年06月03日 08:48

6月に入ると八百屋さんでは梅がたくさん売っていてついつい目に留まっちゃうです。

ボストンに行く前も一度梅酒を作りましたので、容器がちゃんとあるし、また作ろうかなと思い始めたんです。

氷砂糖、黒糖などもあるので、昨日はついに梅とホワイトリカーを買ってきて浸けました!
酒屋さんに行くといろいろと教えてもらえるので、とにかくアルコール度が35度以上ではないと腐ってしまうということがわかりました。(^^)b

今回はこんな割合で浸けました。

本当はそのまま氷砂糖とホワイトリカーのみでつけるのが一番さわやかなものになるでしょうけど、ブランデー(安いものにしちゃったけど・・・)と黒糖も入れました。
289398443703_0_ALB[1]

黒糖が入れたため、ブランデーは入れないほうがいいじゃないかなと後から思いましたが、もう後悔できないね。(^^;;

おいしくなるといいですね。

美味しい発見

2008年06月29日 00:57

この数日少し涼しくなってきました。
まぁ、と言ってもそこまで涼しくはないですが。。。

何故かこんな天気の中昨夜豆乳鍋を食べることにした私の変な発想。
(発想というよりも、冷蔵庫にある限った材料で唯一できた料理だと思う・・・)

去年の年末遊びに来てくれた親友が持って来てくれた豆乳鍋の素を使って簡単に作りましたが、結構美味しかった!(^^)b ありがとう!!ご馳走様でした。

まぁ、鍋に合う飲み物というと・・・ビール

冷房をつけて鍋を食べながらビールを飲むのは結構リラックスできることだね。(#^^#)

で、昨日買ったビールはこれ↓↓

490906702603_0_ALB[1]


アメリカにいるうちにいろんなものを試してみましょうと旦那に言った後彼が選んだもの。
ベルギー産のビールです。個人的には美味しいと思います。

お酒屋さんでうろうろしていたら、こんなものも発見!!!

340226702603_0_ALB[1]


本物の蝶矢梅酒だ!!!しかもいつも免税店で買っていた黒い蓋のほう!
お~う、ここの月桂冠梅酒は味はいまいちなので、これはかなりの嬉しい発見でした。
早速購入!$19.99って免税店よりも安い気がする。だって、空港で買うととにかく高いからね。

他の酒屋でも売っているかもしれませんが、一応買った場所を記録しておくね。

Allston Food & Spirit
225 Cambridge St
(between Harvard St & Lincoln St)
Allston, MA 02134
(617) 782-1900

駐車場あり!
バスだと・・・一応66番バスを乗ったときそこ通った記憶がする。


Wide Blueberry Wheat Ale

2007年11月12日 05:42

先日メイン州在住の友人から面白いものを頂きました。

125877705503_0_ALB[1].jpg

普通な瓶ビールと思ったら、なんとブルーベリー味のビールでした。

メイン州の特産はロブスター以外ブルーベリーだそうで、このブルーベリービールは特産の一つだそうです。

飲んでみたら、ほんのりのブルーベリーの香りがあって結構飲みやすいビールです。

女性が好きそうな味でした。(^^)b



I got some of these interesting Wide blueberry wheat ale from a friend who lives in Maine.

Speaking of Maine we all think of lobster. I didn't know blueberry is also very famous!

Anyway, I tasted this blueberry ale and found it very light. The aroma of blueberry is not too strong but still good enough for you to notice. Since it's a wheat ale the flavor is not strong either, making it good for people who prefer light beer.

So there ARE interesting products out there in the States! I wonder if they'd have cranberry beer?

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/

金柑酒 / kumquat liqueur

2006年10月23日 22:56

年始に浸けた金柑酒を今日始めて飲みました。
意外と甘くておいしかった~♪(^3^)

金柑酒は2ヶ月ぐらいでできるので本当はもっとはやく飲むべきだったけど、別に期限がないからそのままにおいといた。

風邪予防とか咳止めの効用があるので、一本があると結構便利ですよ!

実は去年梅酒も浸けたのよ!(^^)b
買うよりも自分の好きな味甘みを調節できるのでちょっと楽しい。
私はBrandyも混ぜて浸けるので結構コクがあってウマイんだ。

季節つれたけど、年明けたら金柑の旬になるので是非浸けてみてください!料理用でも結構いいですよ。

金柑酒
金柑・・・・・・・・・・500g
氷砂糖・・・・・・・・・50g
ブラウンシュガー・・・・70g
ホワイトタカラ・・・・・700ml
Brandy・・・・・・・・・100ml

金柑のヘタを外して、熱湯かけて水気をきる。
水分を拭いてビンに並べる。
砂糖類を入れ、ホワイトタカラとBrandyを入れて2ヶ月浸ける。
2ヵ月後金柑を出して更に熟成させる。

金柑はそのまま食べるか、ジャムやお菓子で使ってもおいしいですよ。



I took a sip of my home made kumquat liqueur for the first time this evening.

I made it in January and it was technically ready for drinking in March but I didn't touch it until today. It was delicious! The brandy I used made it a bit strong but the brown sugar balanced everything.

The plum wine I made last year is great too. But this kumquat liqueur is said to have the effect of preventing cold and sore throat. Even better! (^^)b

Those of you who're interested in making your own fruit wine, the best bet would be plum and kumquat. You can try strawberry too but I didn't quite like it cuz' the fruity flavor of strawberries turns out to be a bit too weak.

Or if you can still get a hold of fig, fig wine is another alternative.

Kumquat liqueur:
kumquat............500g
rock sugar.........50g
brown sugar........70g
white liqueur......700ml
Brandy.............100ml

Simply remove calyx, pour hot water over fruits and dry thoroughly.
Line kumquat in glass bottle, pour sugar and alcohol in.
Let sit for 2 months, turning bottle occasionally.
Remove kumquat from bottle after 2 months, ready for drinking after 30 days.

kumquat could be used for jam or dessert making.

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


最近の記事