
--年--月--日 --:--


海外引越しのとき使った引越し業者について

2009年06月15日 13:57

日本に戻ってきて既に2ヶ月以上もたちました。
この2ヶ月の間に引っ越し業者への感想が様々でちょっと書きたいと思います。
長くなりますが、参考になればいいかと思います。

日本から海外への引越し作業

ボストンへ行ったとき、主人の会社がアレンジしてくださった日通のサービスを使いました。
日本から海外への引越し作業はとてもスムーズで快適でした。
時間不足にも関わらず、見積もりから最後まで良い対応をしていただきました。
パッキングも全てやってくれたので、前日までばたばたしていた我々にとっては本当に助かりました。
コストは会社負担だったので、比べることはできませんが、サービスの質というと、かなり良かったと思います。

ボストンについてから1ヶ月半ぐらいでしたか、荷物が届いてからのサービスも良かったと思います。
荷物が目的地に着いたら、まず電話の連絡がきます。搬入日や住所の確認を電話で行われます。通関の手続きも全てやってくれますので、とても楽です。

搬入当日:
たまたまスタッフの一人が知り合いだったので、よりスムーズにやってくれたかもしれません。
日本とアメリカの違いは、チップを渡す習慣があります。いくら渡せばいいのか良くわからなかったため、その友人に聞いてみました。最終的には5ドルずつ渡すことにしました。アドバイスとしては、代表の一人に渡すじゃなくて、個人個人に渡したほうがいいでしょう。なぜなら、場合によってその代表者が皆に渡さないこともあるからです。それに、最初から渡しておくのがおすすめです。

ボストン側では、箱を回収することがありませんでした。そのまま捨てることができるので、この点については特に問題がありませんでした。

海外から日本への引越し作業

そこで、帰国したときの引越しについては感想がいろんな差がありました。

まず、自分で手配しないといけなかったため、日通とやまと二社から見積もりをしてもらいました。

見積もりだけを見ると、日通のほうが多少高く感じましたが、とても正しい見積もりでした。
やまとの見積もりはよりやすかったけど、実際の量と大幅の差がありました。

2社の見積もりと日程を比べて、最終的にやまとにしました。

その原因は下記の3つ:
①都合の良い日に搬出できた
②パッキングもやってくれるサービスがあり(日通の場合、その場パッキングするではなく、倉庫に持っていってからパッキングするみたいので、不安が感じます)
③日通より安かった

実際使った後の感想:
①パッキングのサービスがとても助かりました
②丁寧なサービスでした
③チップは一切受け取りませんので、ある意味で社風が厳しいかも?
④見積もりより大幅高くなったが、それにしても日通の見積もりと同じ値段になったので、パッキングもしてもらったし、いいじゃないかなと思いました。

私たちは荷物がとても多かった上に、前日まで不在だったため、パッキングはほとんどお任せの状態となっていました。当日の作業は午後からだったので、夜の8時過ぎまで行われました。スタッフの人数もどんどん増えてきて、皆早く終らせようと必死で作業をしていた記憶があります。

当日、搬出が全て終わってから日本に入国するときに必要な書類をいくつかを渡されます。
入国してからやまとのカウンターまで持っていくと、手続きが行われます。
関空の場合はカウンターに何も書いてなかったため、最初はわかりませんでしたが、たまたまスーツケースを宅配便で送るときにスタッフが主人の手元にあった書類を見て声をかけてくれましたので、同じところで手続きが行われるんだなとやっと分かりました。
特に難しい手続きでもなかったので、スムーズに完了しました。

日本国内で荷物の搬入について:


nittsu.jpg

①主人の実家に置いてあった荷物の返送:

下請けの業者だったと思いますが、サービスがとても悪かったです。
荷物の搬送だけだったからと言っても、あまりにも愛想の悪さにびっくりしました。
トラックが建物の下に行くのに、セキュリティ用の鉄のポールを外さないといけません。私一人で持ち上げれなかったのを見たときも知らない振りをしました。「手伝ってください」と頼んだらやっと持ってくれましたが、その後すぐに「帰りのとき忘れてしまうかもしれませんので、ポールよろしくお願いします」と言って来ました。最初から戻すつもりがなかったからそう言い出したでしょう!?

荷物もちゃんと置いてくれるようなサービス精神が一切ありませんでした。
できる限り力を使いたくない若者でした。
引越しの荷物を運送しているのに、玄関のストッパーも持っていなかったり、お客さんのものを使って扉を固定させようとしたりすることがちょっと不思議でした。
アメリカから戻ってきたばっかりで、悪いサービスに慣れていたため、文句は言わなかったけど、本当は日通にこの下請けの会社がだめだと一言言いたかったです。

②トランクルームに預けた荷物の返送:

日通から直接運ばれてきたので、サービスも普通に丁寧でした。
組み立てる作業があったけど、ほとんど良くやってくれました。
一番若手の人が衣類のラックをとんでもない形に組み立てたのを見て、我慢できずちょっと「それはちょっと違うと思いますが・・・」と一言を言いましたが、それ以外は問題がありませんでした。
箱も後日取りに来てくれるサービスがありますので、電話をすれば、翌日ぐらいには取りに来てくれました。


yamato.jpg

インターネットで荷物の状況を確認することができるので、後どのぐらいで着くかなとネットで見て、新しい住所や連絡番号をその前に電話やネット上で連絡しておくと良いでしょう。
荷物が着いたら、連絡がきます。搬入日と住所の確認をすれば、後は待つだけでした。

当日:
ボストンからの荷物は特に組み立てる作業がなかったため、搬入するのみでした。
開けて欲しい箱だけを開けてもらって、後は自分でやったほうが簡単と思いました。
箱の回収ですが、主人が電話した日2時間後既に取りに来てくれました。
その際のサービスも丁寧でしたので好印象でした。


2社を使って思ったのは:

①両社とも3人で移動していますが、日通は全体的にスタッフが若い(20-30代)です。
やまとのほうは若い二人に、より年齢が高め(40-50代)で経験が豊富なリーダーが付いています。
若い人のほうが力があるのも事実ですが、年上のリーガーがいると、サービスがより丁寧だったと感じました。

②基本的には家の中まで荷物を搬入したのが一人だったので、箱数の確認についてはやまとのほうがしっかりしていた気がしました。日通のほうはときに2人同時に+速いスピードで搬入していたため、箱の番号を言うのを忘れたこともありました。最終的には特に問題がなかったのでが。。。

③荷物の扱い方や、搬入・搬出のとき、床に紙を敷くことに関しては、両社とも丁寧でした。

④近所迷惑にならないように、廊下やエレベーターの使い方も両社ともきちんとしています。

⑤トランクルームにおいてあった荷物は2年間経っても状態良好。白い食器棚には少し湿気で黄色くなった部分があったけれども、そのぐらいは仕方がないかなと個人的には思います。

全体的には、日通、やまと、どちらも本社からのサービスだと特に悪くなることはないと思います。
両者とも大手なので、信頼できるとは思います。

日通の下請けの悪いサービスを体験して、今度また引っ越すことがありましたら、絶対に値段が高めでも評判の良い業者を使いたいと痛感しました。



私の「散財場」

2009年04月24日 08:56

ボストンを去る前いっぱいのできことがあって、全部アップするまで時間かかるというよりも、忘れてしまいそうです。(><

ちょこちょこと時間があったとき書き込むように頑張ります!

ボストンにいた最後の日。よく行っていたCopleyのあたりで記念写真を撮りました。

特にここ!私の「散財場」(と旦那が言った)。。。

Crate & Barrelという家庭用品のお店。
ある時期欲しいものがあって、出勤のように毎日行っていたこともありました。(爆笑)
852256971703_0_ALB[1]

William-Sonomaもいいものばっかり置いてあって好きですが、Crate & Barrelではもっとお手頃の値段でおしゃれなものが買えますね。

前も書きましたが、念願のFlatewareはここで購入しました。
実は、食器とかもたくさん買っちゃたんです。(><

いけなくなるのがちょっと寂しいですね。。。

アメリカでのクレジットヒストリーを作る

2009年03月18日 12:02

北米で生活するには、良いクレジットヒストリーがとても重要なことです。
短期滞在の場合は特に必要がないでしょうが、長期滞在の場合は良いヒストリーがあると便利です。
クレジットヒストリーがよければ、家や車を買うとき、銀行側も簡単にローンを組んでくれます。

でも、我々外国人にとってはクレジットカードを申請するにはSocial Security番号を持っていないときはどうすればよいのでしょうか?

私の場合はBank of AmericaのBuild your credit historyを宣伝するクレジットカードを申請しました。このカードはSSNがなくても大丈夫です。特別なのは、クレジットカードのリミットは自分で決めます。そして、そのリミットと同額のお金をBOAで保管することです。例えば、1000ドルの上限まで使いたい場合は、1000ドルを先に銀行に渡さないといけないわけです。それに、毎月全額支払いをするのも条件です。

1年後は全額チェックの形で戻ってきますので、その後普通なクレジットカードと変わりません。

そして、毎月の電話代、インターネット代、電気代をきちんと支払うのも大事です。

皆大学生になってからクレジットカードを始めて持つことになって、それぞれのクレジットヒストリーを作るのです。私は2年弱の短い滞在でしたが、同じようなことを頑張ってみました。

クレジットヒストリーが原因だったかはわかりませんが、SSNがなくてもMacy’sカードを作れたのがちょっと嬉しかったかもしれません。特にスゴイことでもないですが、買い物するときディスカウントもらえるのがやはり嬉しいですよね・・・

アイスホッケー観戦@Boston Garden

2009年03月16日 22:10

ボストンで生活をしてみると、スポーツが強いまちだと実感じますね。
野球はRed Sox、バスケットはCeltic、学生アメリカンフットボールはBoston College(?)、アイスホッケーはBruins。。。全て全国有名なチームばっかりです。

先日はアイスホッケー観戦に行ってきました。
887973030703_0_ALB[1]

会場はNorth StationにあるGarden。
大勢の人がBruinsの服を着ていました。雰囲気はとても良かったです。

921854030703_0_ALB[1]

その日はBruins対Ottawa Senatorsでした。
397973030703_0_ALB[1]

BruinsはStanley Cupの争いで今のところ一位にたっていると聞きました。
ルールはあまりよくわからないですが、とても近い席に座れて本当に迫力の試合を見ることができました。確かに前から8列目だったと思います。選手たちがガラスにぶつかったりするときの迫力が十分伝わってきます。

281434030703_0_ALB[1]


447024030703_0_ALB[1]

試合のペースは野球と違ってスピード感がよくて、選手の入れ替えも頻繁に行われていた。

418864030703_0_ALB[1]

喧嘩が見れるのもアイスホッケーの魅力の一つでしょうね。結構ワクワクしました。
218864030703_0_ALB[1]

595843030703_0_ALB[1]

Bruinsのゴーリーがとても良くガードしてくれました。最終てきに5対3(?)でBruinsが勝ちました。
484324030703_0_ALB[1]

820074030703_0_ALB[1]

カナダ人なのに、アイスホッケー観戦一度も言ったことがないの?と聞かれましたが・・・

そうなんです。(^^;;

今まで特に興味を持たなかったスポーツでしたが、意外と面白かったですね。アイスホッケー。(^^)b
機会があったらまた行きたいと思います。
今度はバンクーバーで見ようかな?

The skating season is almost over

2009年03月12日 11:16

The Frog Pond in Boston Common is used as a skating rink during the winter. It's something common in cold places like Boston and New York, but we only see indoor skating rinks in Hong Kong and Vancouver. Though I don't love skating myself, I do think it's quite romantic to skate outdoor.

Hubby and I took a walk from Chinatown to Beacon Hill after we had dinner with our friends at East Ocean. The weather was nice and pleasant giving the city a very romantic atmosphere. We walked past the Common and saw the rink from afar. The lighting made the whole area very pretty and I couldn't help walking closer to take a few pictures.

343418510703_0_ALB[1]

Seemed to me the ice was starting to melt and it reflected the light so beautifully.
They had music playing and the young ones were really enjoying themselves.
235218510703_0_ALB[1]

So winter is over and this ice rink will become a pond again...


最近の記事


