
--年--月--日 --:--


宇治でお茶摘み体験

2010年05月14日 13:36

今はお茶の季節で、この前宇治でお茶摘体験できるイベントがあったので行ってきました。

京阪電車で宇治駅まで行って、着いたのはお昼ぐらいでした。
無料送迎バスがあるということで、並んで待ちました。
uji1.jpg

40~50分待ちですが。。。なかなか来なくて前に立っていた人が一時間以上待っていたと担当の人に言っていたのを耳に入りました。結局、普通な有料バスに乗っていた人も結構いました。私たちは無料バスに乗れたのは多分40分後だったことだと思います。
uji2.jpg

このイベントは大きくはないと思いますので、経費も抑えられているはずです。
貸切のバスはなんと市バス。正直、こんなにバスが来ないほど渋滞な分けないです。なんとなく文句を言う人が多くて不愉快なスタートでした。(汗)

まぁでも無料で乗れたので、気にしない気にしない!

uji3.jpg
バスに乗って10分ほどで会場に着きました。
終わる時間に近づいてきたので、ちょっとガラガラでした。スタッフも多分GW中の仕事からも早く帰りたがっていたため、着替え始めた人も見ました。

目当てはお茶を摘めることですので、早速袋をもらって会場へ・・・

体験のために設置されたもののように見えますが、それでも十分楽しめます。
uji4.jpg

摘み方を教えてもらってから自分でやり始めました。
uji6.jpg

午前には人が沢山来たようで、もうそんなに残っていませんでした。
それでもこのぐらい摘めましたよ~♪
uji8.jpg

本来はお茶を摘んで、その後お茶と和菓子を食べて、自分でお茶を焙煎する体験もありましたが、行ったら、もう既に完売・完了となってしまいました。

残念ですが、まぁ、時間も時間でしたので仕方がありませんね。
この写真はホットプレートでお茶を作る体験をしているところの教室で撮った一枚です。
uji9.jpg

早いうちに観光に行こうと思って会場を去って町に戻ることにしました。


つづく・・・

吉野

2010年04月27日 12:04

この前初めて吉野に行ってきました。

今年の天気の関係で満開と予想されていた桜が実はもう散り始めました。

それでもとっても綺麗な風景でした。(^^)b

その日は天王寺から特急に乗って吉野まで・・・
yoshino (3)

天気もそこそこで、ハイキングしないといけないと考えたら、ちょうど良かったかな。晴れていたらもっと厳しいかったでしょうね。
yoshino (5)


いつもゆっくりするので家から出たのが既に昼過ぎ、吉野に着いたときは帰りの人でホームがいっぱいになっていました。
yoshino (6)

Late startだったけど、十分楽しめました!
駅を出てすぐのところですが、人が沢山!さすがに吉野!と思いました。
yoshino (7)

まずはシャットルバスで中千本まで行きました。

yoshino (9)

ここからは山登りだ!
yoshino (12)

階段を登って最初に目に入ったのはこんなピンクと緑!とっても素敵!!
でも電線がちょっと殺風景かな。。。
yoshino (13)

yoshino (14)

個人的には散ってきた桜の花びらが好きです。
yoshino (15)

ゆっくりと山を登っていて、途中一休憩。桜アイスを食べました。(^^)b
yoshino (17)

yoshino (18)

日が暮れ始めてるせいか、桜の色もすこし深くなってしまった。
ちょっと紅葉っぽいですかね。これでも十分綺麗と思いますが、全部満開している景色はすごく感動的でしょうね。
yoshino (20)

yoshino (24)

yoshino (32)

ゆっくり歩いたら、一番見たかったところに辿りついたのが夕方になっちゃいました。(^^;;
明るいときに写真を撮りたかったな。。。
本当に素敵でした!
yoshino (38)

提案してくれた旦那に感謝です!とっても楽しい一日でした!(^^)

桜 in 嵐山

2010年04月09日 12:06

この数日、親戚が日本に来ていて一緒に遊ばせてもらいました。

ちょうど今年の桜は先週ピークで結構皆喜んでいました。

京都の嵐山はやっぱり綺麗ですね。
ちょうど舞妓さんに変身した女性がいたので京都の雰囲気が増されました。
shingskyoto16.jpg

shingskyoto22.jpg

桜の下に座ってお茶をするのが何よりも癒されたかもしれません。。。
shingskyoto26.jpg

かわいいカップルも桜を見ながらデートですね。楽しそう~♪
shingskyoto30.jpg

shingskyoto62.jpg

嵐山は本当に何回行っても飽きないところです。今回分かったのは、橋を渡ってから嵐山温泉旅館の向かいにあるオールゴール館がなくなったことです。いつも入り口に座っていた巨大な熊ちゃんがいなくなってしまったことはちょっと寂しいです。

御堂筋イルミネーション

2009年12月27日 23:57

今年御堂筋沿いにはイルミネーションがあると聞いたので、昨日覗いてきました。
クリスマスは既に終わりましたが、年始までやっているらしいです。

特にすごく綺麗なデコレーションではないですが、場所は本町と淀屋橋の間で、夜仕事帰りのとき見るのが癒されそう。
運転するときもかなり気分転換になるじゃないかな。
mido1.jpg

このスポーツカーは2009年と表示されているので、乗って記念写真を撮る人が多かったです。
mido3.jpg

mido5.jpg

両側のライトの色ですが、青、黄色、ピンク、グリーンがあります。一番好きだったのはやっぱり青です。
mido6.jpg

mido11.jpg

あるオフィスビルの外にあるツリーです。こちらのほうがクリスマスの雰囲気がありますね。(笑)
mido7.jpg

普段忙しいとき通る御堂筋ですが、ゆっくり見ると、所々芸術品が飾っているのってご存知ですか?
mido8.jpg

mido10.jpg

今回の御堂筋イルミネーションは全て寄付で可能となってみたいです。
来年はさらにスケールが大きくできるようになると聞きましたが、楽しみですね。

ちなみに、こちらは天王寺HOOP前のイルミネーションです。結構きれいです。
tennoji1.jpg

小さいショッピングモールなのに、意外とスケールが大きくてついにゆっくり見たくなります。
tennoji3.jpg

この天使はなんとなくニューヨークのrockefeller center前にあるものに似ていますね。(笑)
tennoji2.jpg

こちら ↓ は去年ニューヨークで見た風景です。やっぱり似てますね。(^^)b
rockefeller1.jpg

これでクリスマスが終わりました。。。

宮島のシカ達

2009年12月14日 09:24

広島に行ったとき、宮島にも行ってきました。
宮島といえば、鹿が沢山いるイメージがしますよね。

前回行ったのは10数年前でしたが、真冬の中は観光客も少なくて鹿達がやせていました。人を見るとついつい寄ってきてポケットからものを取ろうとされました。(それで写真を撮っていた合間に観光マップを食べられました・・・

今回はまだ天気も良くて、観光客もたくさんいましたため、鹿達もそんなに攻撃的じゃなかったです。
でもやっぱり餌を狙え目で寄ってきますね。
miyajima8.jpg

小鹿かわいかったです!
miyajima9.jpg

miyajima10.jpg

でもやっぱり食べたい~!という気持ちはありますよね。この子は必死で雑誌を食べていました。(笑)
miyajima11.jpg

それでも足りないな。。。。と思ったら、ゴミ箱を狙うみたいですね~
鹿:「ちょうどいま誰かがゴミをいれたね・・・
shika1.jpg

鹿:「よし!とるぞ!」
shika3.jpg

こうやって4,5回も頑張ってやっとゲットできた!(と喜ぶことじゃない!近状迷惑なのに。。。)
shika4.jpg

それを見て写真を撮っているわたしでしたが、他の人は直ぐにそのゴミを取り上げてゴミ箱に入れなおしました。
(鹿がまた再びゴミ箱から取り戻そうをし始めましたが・・・)
shika5.jpg

動物って見るのがとてもかわいいですが、やっぱりこういった問題もあるので平和に共存するにはいろんな工夫が必要となりますね。宮島の住民に脱帽します!


最近の記事


