2007年09月06日 22:33

ガイドブックを読むと、パリでは数々のマーケットがあります。
市場って、どこに行ってもあるもんね。
例えボストンでもヘイマーケットがあるように・・・

食べ物に関心を持つ私は勿論マーケットへGO!!!!

ちょうどホテルから歩いて2分のところにあるマーケットがあるのでレポートをします。

印象的にはここの品々がとても新鮮です。
見てみてください~

626562832503_0_ALB[1].jpg 406782832503_0_ALB[1].jpg 220482832503_0_ALB[1].jpg


野菜の種類が豊富でしかもとても新鮮!ヘイマーケットのものが新鮮と思ったが、ここはまた別世界!やっぱり農業が盛んでいるので、農作物がすぐに手に入るのが素晴らしい!見たことも無いハーブなども並べてあって面白かったです。

172223832503_0_ALB[1].jpg 369913832503_0_ALB[1].jpg 123872832503_0_ALB[1].jpg

小さいジャガイモや、玉ねぎ、チーズなどの充実なマーケットでした。
大量に買う人も・・・

でも、基本的にはフランス人が少量に買うのが多いと思います。何故かというと、新鮮さに拘ったり、パリの住む環境が狭いので、冷蔵庫すら小さいので沢山は買わないみたいですよ。

111782832503_0_ALB[1].jpg 610862832503_0_ALB[1].jpg 942523832503_0_ALB[1].jpg

野菜以外、肉、服、家具などいろんなもの店があって、単に農作物の市場じゃないです。

面白いのは・・・

828723832503_0_ALB[1].jpg


下着類も売ってました~♪

つづく・・・

へ~、新鮮なヘゼルナッツってこんなもん?! / Learn something new everyday

2007年09月05日 21:41

今回パリで一番記憶に残るのは・・・

新鮮なヘゼルナッツを見たこと。

662024832503_0_ALB[1].jpg

最初見たとき、なんと可愛い野菜だろうと思った。

名前を見ると「NOISETTE (ノワゼット)」と書いてあって・・・

へ~~~~ぇ、ヘゼルナッツなんだ!!!とびっくりした。

中国にある諺日く:「読万巻書不如行万里路」。つまり、旅をするときに新しい体験で身につける知識が本で読むよりも価値があるということ(かな??)。

どうでもいい知識と思うかもしれないけど、文化などの違いは実感しないと理解できないものですもの。(^^)b



One new thing I saw in this trip was fresh hazelnut.

Oh yeah, big deal. But yes it is quite a big deal to me! heehee

And of course the cultural difference and how little english is spoken in France forced me to recall my minimal knowledge of French since first year of college.


ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/

エッフェル塔付近でのできこと / A little incident by Effel Tower

2007年09月05日 07:10

パリにいると、エッフェル塔に何回行っても飽きないぐらいです。
朝、昼、晩、それぞれ違う表情があってとても素敵でした。

214292832503_0_ALB[1].jpg

行くたびに必ず見る数多くお土産を売る人。

294143832503_0_ALB[1].jpg

観光客が多いので、必ず売りに来ます。

エッフェル塔のキーホルダー、1ユーロとか。。。
無視する私ですが、ある日しつこく、安く売ってたので、1ユーロで2つを買うことに・・・

すると、主人が1ユーロを渡した瞬間!「逃げろ~~!!!」(多分)と聞いて、売り人がお金を取って飛ぶように逃げていった。そのスピードは半端じゃない!

どうかしたんだろうと思ったおきに自転車に乗った警察が追いかけてきた。

165253832503_0_ALB[1].jpg

なるほど!!警察がマウンテンバイクで猛スピードで追いかけるから早く走らないと捕まえられちゃうんだね。。。

その光景を見てびっくりしたが面白かった。
その後買ったものを見ると・・・

438263832503_0_ALB[1].jpg

なんだ、一つがB品じゃないか?

まぁ、こんなもんでしょう。。。
逃げたし、交換することもできなかった。

まぁでも1ユーロでこの面白いことを体験できたので主人と二人で笑っちゃった。

その後主人が、「日本の警察だったらママチャリで追いかけきれないね~」といって二人で爆笑!!

確かに、日本の警察って制服からイメージまで格好悪いかも。
実はフランスで見た一番格好よかった警察はこのマウンテンバイク警察ではなく、ローラーブレード警察でした。あまりにも早すぎで写真取ることができなかった。(笑)



We went to Effel Tower quite a few times when we were in Paris. It is grand in the day and romantic at night. And I just couldn't help taking more pictures of it every time I walk by it.

There are a lot of vendors around that area selling key holders and other decorative items. They would walk up to you to sell their stuff.

Knowing they are defects we ignored them. However one day this one guy kept asking so we said ok, 1 euro for 2 key holders.

This is when it happened.

When hubby handed out the 1 Euro to the vendor, somebody shouted something from far away. He quickly took the money and flew away. Within a swift second, the whole gang of vendors fled across the street into different directions.

We didn't know what was going on and were left at where we were. Just then we felt the wind of the super fast bikers on the road. It was a group of police on their moutain bikes chasing after these unauthorized vendors!!!

Oh wow!! That was an overwhelming scene and we totally had fun watching it.

When the event was over we took a look at the stuff we got and found out one of the little towers we got was broken. Now that the vendor is gone we couldn't get an exchange. But that's ok, the 1 euro paid was worth the experience. hahaha

One funny comment my husband gave was "Japanese police would never be able to run in their dress shoes, and they won't be able to bike fast in their old fashioned ugly bikes with basket in front of it!!!" We laughed so hard cuz' it is true!!!

Though I must say the coolest police I saw was not this moutain bike troop, but a group of police on their roller blades!!! They were so fast I couldn't even get my camera out of my pocket fast enough to capture them.


ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/

Paris-その2

2007年09月01日 06:16

今回の旅は下記のような日程で移動しました:

一日目:ボストン→ニューヨーク(バスで4時間)
二日目:ニューヨーク市内観光
三日目:午後5時の便でパリへ
四日目:朝早くパリ着
五日目:市内観光
六日目:Varsailleで半日、午後はパリ市内
七日目:パリ市内観光
八日目:Mont-Saint Michelへ移動一泊
九日目:朝からパリへ戻る
十日目:昼の便でニューヨーク、到着後そのまま中華街からバスでボストンへ(結構きつかった)

基本的には航空券とホテルの予約以外何も予定がないままでパリへ行きました。

Mont Saint Michelへ行きたいと主人が言ったので、まずTGV電車と連絡バスの予約をしました。

完全に自由行動だったため、あっちこっちでうろうろすることができた。しかし、今になって思うのは、もっと計画して行けば無駄な交通時間かからなかったでしょう。。。

208181832503_0_ALB[1].jpg

私たち二人とも美術館に興味のない人なので、余裕に町を回れるでしょうと思いましたが、結局いろんな美術館に入って、結構時間かけてみてしまいました。ミュージアムパスをEUR30で購入すれば、含まれた場所に2日間入場し放題なので、その原因で頑張ってVarsailleまで半日で行った訳だ。パスがないと入場料金を重ねたら結構高くなるからね。

865581832503_0_ALB[1].jpg


ベルサイユ宮殿はパリ市内から電車一本で30分程で行ける距離で結構行きやすかったです。
308331832503_0_ALB[1].jpg

うちらは地下鉄で移動したため、そのまま地下鉄の乗車券で入ったが、実は別当EUR2.80の乗車券を買わなくてはならなかったです。でも、出るとき駅員が「仕方ないから、そっちから出ていいよ~」と言ってくれましたので、二人であわせてEUR5.60も節約できちゃった。(^^;;

宮殿は立派でしたね。まぁでもこの前神戸の展覧会でもちょっとだけ見たし、Louvreとかいろいろ見ちゃいましたので、もう慣れてしまって感動が薄くなったかも。

しかし、その広さは本当に凄くて、適当に歩いてみると知らないうちに道を迷ってしまってとんでもないところに行っちゃいました。。

当日雨だったので人が少なめでしたが、晴れる日は皆庭でピクニックするらしいですよ~♪

Trip to Paris--Part I / パリ その1

2007年08月31日 10:17

初めてのフランス、初めてのパリ。

写真は沢山見たが、実際行ってみるとやっぱり楽しかったです。
特に美術館とかに興味のない私ですが、結局いろいろ見て面白かった。

今回の旅は先ずボストンからバスでニューヨークまで行って、そこで友人のところで泊まらせてもらって、2日後またニューヨークからパリへ。

あいにく天気があまりよくなくて、ニューヨークに着く時点から雨降り始め、パリでの滞在も半分ぐらい雨でした。まぁ、それはそれで涼しかったので良く歩けましたが・・・

とりあえず写真を数枚アップします~♪

434856732503_0_ALB[1].jpg

406886732503_0_ALB[1].jpg

731417732503_0_ALB[1].jpg

982546732503_0_ALB[1].jpg


明日またアップしますね~。



It was a very good trip overall. Though it was raining most of the time, we had a great time.

Just to show a few pictures here first. Will post more tomorrow.



最近の記事