
--年--月--日 --:--


家庭菜園のオンシツコナジラミを退治しました~♪

2009年10月26日 13:31

先週はオンシツコナジラミを退治することをチャレンジしました。

お酢+液体石鹸+水の自家製「農薬」をスプレーしてみました。(前回の記事はこちら

最初の1回だけでも結構効果がでましたが、まだまだ動いていたのが残っていたので2回目のスプレーをすることに~。

すると、多分9割の害虫が息が止まったと見えてきました。(^^)v

十分満足できた結果でしたが、それだけだとまた再発する可能性が高いので、念のため翌日もう一度スプレーをしました。

それで~

土に白い点(特に根っこの右側・・・)がたくさん見えました。それらは葉っぱから落ちてきたオンシツコナジラミです。(^^)b
saien6.jpg

わ~ぃ、なんとすごく嬉しい結果!

それ以来ブロッコリーもレタスもとても元気になってきて、見ているだけで嬉しいです。

なるほどね、アルカリ性のものに弱いってこと分かりましたわ!
つまり、お酢と石鹸以外は炭や米のとき汁も効果があるはずですね。

確かに、両親は友達のおすすめで炭を使っているみたいです。花は室内に置いてありますが、全く虫が発生しません。それに、小さい頃はよくお祖母ちゃんに「米のとぎ汁を庭の野菜にやっておいて」と言われたと思い出しました。

こうやって虫の予防にもなるでしょうね。昔からの知恵は本当すごいと思いました。

これからは毎日米のとぎ汁対策しようと!(^^)b

今度Britaの浄水フィルタを入れ替えるとき、古いものの中身を土に撒いてもいいかもしれませんね。


オンシツコナジラミでした!!!

2009年10月21日 16:47

調べてみました!

ブロッコリーの葉っぱの裏に大量発生している小さい虫はオンシツコナジラミという外来害虫ですって。成虫は羽を持つという、結構厄介な害虫だそうです。(汗)

最初は数が少なかったので、綿棒で取ったりしていましたが、どんどん数が増えてきて大変になってきました。

ある日、水菜の葉っぱを見たら、もうとても手入れのできる数じゃなくなってしまいました。(涙)

も~、水菜の葉っぱって、沢山あるし、それぞれ小さい。あまりにも住みやすいみたいで、ブロッコリーよりもたくさんいたのに気がつきました。(そもそも、水菜の苗にオンシツコナジラミが付いていたじゃないかなと疑っています・・・)

分かったのが遅かったため、結局泣きながらも水菜を手放すことにしました。

収穫楽しみにしていたのに・・・ (><;;


そこから手上げ状態で、暫く虫のことをほっておくことにしました。

今日、やる気が湧いてきて、インターネットでリサーチしてみました。
虫の名前が分からない限り適した退治する方法が把握できないため、まずは虫の名前をサーチ・・・

そこで、ものすごく役に立つブログを見つけました。
家庭菜園をやっていて、各種類の虫の写真と名前、そして発生する時期の発生しやすい場所まで明記しているのです。本当に参考になりました。

ようやく名前が分かった!早速対応方法を調べてみました。

農薬は使いたくないため、最終的には石鹸水、お酢などが使う方針をとりました。

実は一度ミルクをスプレーしてみましたが、あまり効果が見えなかったです。
あるサイトはお酢と液体石鹸の組み合わせでスプレーするという提案もあったので、それを採用!

お酢大匙1
液体石鹸 1,2滴
水500cc

それだけで完成!
saien4.jpg

まずは、葉っぱの状態を見てみましょう・・・

かなりひどいです!(><)  
saien3.jpg

手で触るといっぱい付いてくるので、手袋を着用してから作業をしました。

saien5.jpg

ブロッコリーとレタス、全て満遍なく表も裏もたっぷりとスプレーをしました。

結果はまだ分からないですが、さきほど見た限りは動いていませんでした。
30分ほど置いてから水で流したほうがいいみたいので、一度水で流してみます。
それでもだめだったらまた繰り返してやればいいかな。

はやく完全に退治できるように祈るばっかりです。。。

家庭菜園の災難

2009年10月06日 17:06

先日始めた家庭菜園ですが、2週間も経ってないのに、大変なことになってしまいました!(><)

苗はホームセンターから買ってきたもので、チェックして買ってきたので、問題なかったはずだが・・・
何故か先週から虫が出てきました。

最初見たのは小さい虫。葉っぱの裏にたくさん発生していました。
綿棒で除去したつもりだったけど、今日見てみると、さらに違うところまで広がっていました。
これって、こばえのこどもなのかな?

小さいデジカメが調子がわるくてうまく撮れなかった・・・
bugs.jpg

でも、既に移動していて、どこまで広まっていくのがちょっと気になります。(TT;;
bugs2.jpg

これだけかなと思っていたら甘い!
レタスの葉っぱを見ると、なんと・・・・

大きい虫がついていた!!!!
bugs3.jpg
いつからここにいたんだろう・・・???!!!
こんなに短い時間で大きくなるんだ。。。とびっくり!!(気持ち悪い写真でスミマセン)

勿論取り外すことに!!!結構大きいでしょう!
845959482103_0_ALB[1]

初心者でこんなことになるのは意外ではないとは思いますが、やはりちょっとショックを受けました。
(><)

辛子の水をスプレーするのが虫を除去できるみたいですが、他の方法とかご意見がありましたら是非教えてください!

家庭菜園をチャレンジ

2009年09月29日 09:03

ボストンにいたときトマトやハーブなどを植えていましたが、引越しの際に全て手放ししました。

最近旦那の実家に行った時、お母様の家庭菜園を見てうらやましかったです。
特に立派な茄子が一番気に入りました。
季節が終わってしまったので、同じ夏野菜を植えることができないのですが、先日ホームセンターから野菜の苗を買ってきました。

とにかく勢いでベランダで家庭菜園を始めました!

まだまだこれからですけど、今のところはこんな感じです。↓

saien.jpg

ブロッコリーx2 (もうちょっと距離を置くべきだったよね・・・)
サラダ用のレタスx2
水菜x1
ねぎx1

こんどハーブも別容器で植えていこうかなと考案中です。

全て早く収穫できるものですので楽しみです!(^^)b

トマトの成長記録

2008年08月23日 21:24

旅行に行っていた間に大きくなったトマトの写真です。7つもあります。

799537283603_0_ALB[1]

322627283603_0_ALB[1]

小さかったときの写真も撮りたかったですね。。。

何故かあっという間(2週間ぐらい)にこんなに大きく(直径6,7センチぐらいあるでしょうか)なるなんて予想外でした。後は収穫を待つだけですね。(^^)b



Pictures of the tomatos I planted.
They got so big while I was away...I still remember they were only flowering when I left for New York at the end of July.

Maybe a few more weeks before they ripe?


最近の記事


