スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の百万ドルの夜景

2010年11月21日 22:00

この前友人が香港に遊びに来ました。
本来台風が来る恐れがあったけど、結局上陸せずに中国大陸に上陸しました。
そのお陰で空気も良くて天気も涼しかった。

一緒にピークへ行ってきました、遠くまで見れて本当に良かったよ。

久々のピーク無料の展望台が今有料になってしまった。

でも、それもそれで人が減るのでゆっくり夜景を見ることができた。

その日の夜景の写真を数枚アップします。
rie11.jpg

rie12.jpg

rie13.jpg

rie15.jpg

rie16.jpg

IFCはもう一番高い建物じゃなくなったけど、個人的にはまだ魅力的な形だ。そうだ、新しいICCの写真を撮るのを忘れてしまった。
rie18.jpg
スポンサーサイト

香港でブラリ その2 香港の市場

2010年04月01日 21:32

主婦になってから分かるようになったけど、商店街で買い物するのがスーパーより楽しいこと。

日本ではそうですが、香港では商店街ではなく、市場は「街市」といいます。

昔の市場はなんとなく汚いと感じましたが、最近の市場はそれほどでもないみたいです。

今回は「湾仔街市」に行ってきました。結構楽しかったので写真で収まりました。(^^)b

日本とちょっと違った種類の魚介類が売っていました。一番懐かしいのは海老です。そのまま茹でて醤油をつけて食べるのが大好物です!(><)b
wanchaimarket1.jpg

赤い照明は「市場」って語っています。
wanchaimarket3.jpg

お肉屋さんはこうやって釣り下がって売っています。欲しい部位を選んで切ってもらうのです。でもね、経験がないと本当に分からないよね。。。どれが何に使うのが一番いいのが・・・
wanchaimarket4.jpg

これも日本では売っていないです。魚のミンチのようなもの。
豆腐ハンバーグにするのに美味しいですよ!勿論、そのままお団子にするのも美味しいしね。
それに、上においてある魚の皮せんべいも美味しいです。日本では骨せんべいがあるけど、皮せんべいは見たことがないよね。
wanchaimarket5.jpg

ちょっと駄菓子屋さんのようです。昔ながらのキャンディやクラッカーが売っています。普段はこんなところでは買わない気がしますが・・・
wanchaimarket9.jpg

値段は日本より安いものもあれば、同じようなものもあります。まぁ、種類が豊富ですので、見るのが好きです。(^^)b

つづく・・・

香港でブラリ

2010年03月29日 11:15

私は時々一人でうろうろするのが好きです。

香港に行ったとき、住んでいた頃よく行ったところのあたりでぶらぶらしました。
都会はいつも変わっていくので見ているだけで懐かしいと思いながらも新鮮感が感じました。

ボストンにいた2年間はずっと香港に行っていないので、今回は本当に久しぶりでした。
景色も勿論、町の活気もよく感じましたわ。皆元気そうでみているだけで楽しかったです。(^^)b

湾仔は私最初に就職したときの場所。都会ながらも古い雰囲気が残っている場所です。ここら辺で路面電車に乗ったり、「三不売」の特別な漢方ドリンクを飲んだりするのが好きです。昔の質やは今回なんとレストランに変身しました!そういえば、その質やの写真を撮るのを忘れちゃいました。。。
wanchai1.jpg

市場の風景。東南アジアって感じ~♪
今まで見たこともないものが沢山掘り出せそうです。なんか再び香港で生活したくなりました。。。
wanchaimarket13.jpg

Bird Street。
年配の方々がこうやって鳥の籠を持って公園に掛けてお友達とお喋りする場所。勿論、お店も沢山あるので、買うこともできます。鳥を飼う文化は50-60年代が一番盛んでいたかしら。。。結構優雅な趣味だったですよ。
birdst4.jpg

霧の中のセントラル。
100万ドルの夜景と言われても、ピークに登ってから霧で何も見れない場合がよくあります。
この日のように地面からも中々いい景色見れなかった。でも、セントラルでも緑化されているので、コンクリートばっかりじゃなくなって良かったです。
central3.jpg

ビジネス街のすぐ近くにある石板街。石でできた階段から名前の由来です。別に観光客だけじゃなくて、ローカルの人もよくここに来るよ。雨の日は歩きたくないけどね。
central10.jpg


つづく・・・

旧正月の花火大会

2010年03月08日 10:18

旧正月に香港ではいつも花火大会があります。

日本の花火大会とは比べられませんが、冬の澄んだ空気の中で花火を見るのもなかなか綺麗ですよ。

混むのが苦手なので、前はいつもテレビで放送を見ていたけど、今年は生で見ました。

朝から降っていたが、午後からあがったので、キャンセルにならなくて済んでラッキーでした!その日は結構寒かったです。ただし、風は強かったのに、花火の煙を飛ばせませんでした。そのため上のほうのものははっきりと見れなくてちょっと残念でしたが、見れる分+雰囲気で十分楽しかったです。

花火大会が始まる前にとった香港の夜景です。湾仔コンベンションセンターから見れる景色です。
hk4.jpg

クリスマスと旧正月のころには建物も特別にテーマのあるライトアップがあります。(左のほう)
hk1.jpg

我々はコンベンションセンターの上から見ていましたが、下で花火を待っていた人が結構大勢でした。(朝から雨が降っていたため、例年より人が少なかったです。)
hk6.jpg


始まりました!海の真ん中の船からやってきた菊です!他には梅とか、笑顔とか、定番の大きい打ち上げ花火で30分ほど盛り上がりました。
hk8.jpg

hk9.jpg

hk10.jpg


*** テンプレートの設定で全ての写真が右のほう切られています。写真を見るにはクリックしてみてくださいね~♪(^^)b ***

5年ぶりの旧正月@香港

2010年02月26日 00:03

結婚してから初めて香港で旧正月を過ごすことができました!

二人の生活に慣れていて結構シンプルですが。実はやっぱり人が多いのが楽しいよね。。。

私の家族は結構すごい大家族だと思います。お母さんは兄弟が多いので、いとこだけでもたいくさんいます。
旧正月になると、皆集まるので、一日中にぎやかです。

何をするというと、いろんなカードゲームかな。

ギャンブルも少しするけど、まぁ、皆で楽しむのがメインです!後は食べることだね。(^^)b

うちの旧正月の風景はこんな感じです↓

cny1.jpg

香港スタイルお餅。甘いものです。
cny3.jpg

cny2.jpg

cny5.jpg

cny7.jpg

cny8.jpg

cny9.jpg

お団子は大晦日に食べるもので、発音が「皆集まる」という意味です。
cny18.jpg

cny22.jpg

何十人でご飯を食べたりするのも結構すごいですよ。
3日間連続食事会で私もダウンしちゃいました。それでも楽しかった。。。

やっぱりにぎやかな生活がいいな。。。


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。