中華まんじゅうを初挑戦

2010年10月08日 17:25

うちの家族は何故かプレーンなものが好きです。

服は柄よりも無地が多く。
食べ物も味の薄いものや、シンプルなものが好きです。
お饅頭が好きで、中身のない本当の饅頭が一番人気です。

こんなに簡単なものなのに、今まで一度も作ったことがなかったです。

この前やっと初めて挑戦してみました。
steambun.jpg

全て手作業で生地がちょっとrusticかしら。はっはっは

プレーンな味と黒ゴマ味の生地を合わせて作ってみました。
味はまぁまぁ満足ですが、もうちょっと頑張って練る必要があったな。(^^;;

お姉ちゃんの子供達も食べてくれたし、確かにお店て売ってる冷凍饅頭と変わらないかも。後は形をもっときれいにするぐらいですかね。

またリベンジするよ!p(=^^=)q

うぐいす豆入りのフランスパン

2010年02月04日 21:01

冷蔵庫にあるうぐいす豆を使ってフランスパンを作りました~♪

初めて食べたのは10数年前でした。京都のパン屋さんは常に行列があって個数が限定されているので、買えなかったりすることもありました。

でもまぁ、自分でもできたら買う必要もなくなるよね~(^^)b

生地は勿論ホームベーカリーにお任せしました~♪
bread1.jpg

生地ができてからさらに発酵させて、麺棒で伸ばしてから豆を入れます。(写真を撮るのが遅かったが、中には豆が入っています!
bread2.jpg

三つ折をして・・・休ませて・・・発酵させて・・・
bread3.jpg

1時間半くらい後に・・・
適当に分割して・・・さらに発酵させて・・・
bread4.jpg

200℃で25分で焼きました。勿論最初はスチームをたくさん使いました。それで皮が厚くなりますのでね・・・(^^)b
bread5.jpg

長いプロセスでしたが、できがまぁまぁ良かったので満足しています。
ハード系のパンは完璧な形よりもこんな感じで好きです。
今回は8個を作ってその中の3個は友達に手渡しました。美味しかったコメントを頂いたので嬉しい~♪
bread6.jpg

また焼くよ!

うぐすい豆大好き!
あまりにもすき過ぎて、残った分を一人で全部食べてしまって旦那が一個も食べていないのね。。。ゴメン、また焼きますね!

Philedelphia クリームチーズからの嬉しいプレゼント!

2010年02月02日 18:05

年末に数回チーズケーキを焼いたため、Philedelphiaのクリームチーズを購入しました。
偶々キャンペーンがあったので、駄目もとで応募してみました。

実は私、本当に籤運が悪いのです。モニプラ以外は本当に自慢できるほど何も当たったことがありません。

すっかり忘れた頃に大きい宅急便を届きました。しかもクール便。あれっ、なんだろう。。。と思いきや、

きゃ~!賞品を当たりました!!!(大興奮)
cheese1.jpg

中身は・・・ただ~
クリームチーズ3種類x2とチーズケーキの本。
チーズケーキの本って、前から欲しかったのよね。意外と種類がたくさんあるので、まとめて一冊の本になっているのが結構ありがたいです。(^^)b
大昔作っていたフワフワなチーズケーキって、レシピがなくしてしまったので、ずっと気になっていました。中にも載っていたので本当に嬉しい!頂いたクリームチーズで作りたいのでまたその時にアップしますね!
cheese3.jpg

もしかしたらこれで私の籤運が良くなるってこと?(笑)

イチゴショート

2009年12月17日 10:51

市場でイチゴが販売されていたので買ってきました。

旦那がニコニコしながらイチゴを見ていたので、何かを期待しているのでしょうとなんとなく分かりました。

仕方がないな~と思って久々にイチゴショートを作ることにしました。(笑)
ichigo2.jpg

作ったのが夜だったので、翌日に食べることに合意しました。

すると、翌日の午後、主人が仕事から帰ってきて、まず口にした言葉は・・・

「ケーキを食べよ~う!」と目がキラキラする旦那が。。。なんか嬉しそう。
一切れでいいと言ったのに、結局食べ終わったら目が冷蔵庫へジロジロ・・・(旦那ならの、「おかわり~!」というヒントです)
最終てきには2切れを食べることに・・・
ichigo4.jpg


本当にケーキが大好きですよね。(笑)

作った人にとってはあんなに喜んで美味しく食べてくれるのを見て何よりも嬉しいことです。
でも、ついに食べ過ぎですからちゃんと見ていないとメタボーになるリスクが高いかも。(汗)

コーヒーの折り込みパン

2009年12月15日 08:20

久々の折り込みパン。
コーヒー味です。

個別にしようか一本にしようか迷っていて結局こんな形にしました。(いつもの丸い)
coffeebread1.jpg

やっぱりスチーム発酵機能があるレンジがありがたいです。ボストンにいたときは室内の温度がそこそこ暖かかったため、まだまだ良かったけど、日本ではちょっと低めなので、パン作りのときはレンジのスチームに救われますね。(^^)b

35分程かけて焼き上げたコーヒーパンは結構いい感じでした。
(焦げないように途中ホイルで表面をカバーしました)
coffeebread2.jpg

断面は普通ですかね。
coffeebread3.jpg

やっぱり味がするので、旦那が沢山食べてくれました。
普通の食パンだとあまり食べてくれなかったけど、コーヒーパンは2日間で完食しました。




最近の記事