そろそろクリスマス

2007年11月29日 10:17

先週までThanksgivingのイベントばっかりだったのに、今週になって回りがすっかりクリスマスモードに入っています。

街に出たらクリスマス飾りがどんどん見えてきたし、クリスマスツリーのライトアップも始まったし、本当にクリスマスの雰囲気があります。

ショッピングモールの中は既にクリスマスの飾りをしています。
104547445503_0_ALB[1].jpg


195867445503_0_ALB[1].jpg

綺麗だから皆記念写真を撮っているのだ。この兄弟二人がとても仲良くて可愛かったよ!

948267445503_0_ALB[1].jpg

クリスマスツリーも沢山あって、綺麗だった。

日本のイルミネーションも綺麗だけど、やっぱり雰囲気的にはこっちのほうがいいかな。。。

何故かと言うと、クリスマスの意義が「恋人が一緒に過ごす」日ではなく、イエスが生まれた日を記念することを大事にする気持ちがあるからだね。

そもそも、どうして日本でクリスマスが恋人のための日になったでしょうかね?宗教的に考えたら、本当に失礼ですよね。。。チャペルで聖歌隊のパフォーマンス込みのクリスマスデート食事ができるのを見たとき本当にびっくりしたもん。。。

今年は久々心の安らぎなクリスマスを過ごせるといいですね。

post thanksgiving shopping spree

2007年11月25日 08:20

一昨日はThanksgiving。

アメリカではThanksgiving後に大規模のセールが行われます。
電気屋さんのBest Buy、デパートのMacy'sなどは朝の5時、6時から営業してました。

実はGPSを買いたくて、昨日早く起きてBestBuyに行くつもりだったが、起きてテレビをつけたら、その人の多さにびっくりしました。日本ではPS3が出たとき、凄い人が並んでたように、安いものを求めるために朝の3時から並んでいたらしいです。

7時についてももう遅いと分かったので、行くのを諦めました。

でもちょっと欲しいものがあって、今日はやっぱり友人と二人でMacy'sへ~

先ずはスーツケースを買いに・・・と思ったら・・・

スキンケアーのカウンターを通りかかったとき。。。プチ散財しちゃいました。(汗)

その後ちゃんと目的であるスーツケースを~!!

長く使いたいので、インターネットで人気のあるものの値段を調べておいて、実際に触ってみて、最終的にSamsoniteの29”スーツケースをゲットすることに!

87351_3_1[1].jpg


ここでプチ情報!

親切な店員さんによると、スーツケースを買うとき、海外のIDを見せたら、11%オフになるのです!
店員さんが教えてくれなかったら本当に知らないことだった。
そのお陰で、安く買えました!

払ったとき請求された値段がちょっと高かったため、再び確認しみると、プライスカードが間違えたことが分かりました(多分昨日の値段のままにしたのかな?)。でも、ここのルールはお客さんが見た値段で請求するということで、安い値段で払っていいことになって、更に安くなったのです!(^^)v

メインの買い物を終わってからBest Buyへ~
欲しいGPSシステムが全然安くなかったため(インターネットで買ったほうが190ドルも安いもん!)、買い物終了。

とても順調な一日でしたが。。。

Tで帰るときに、家の駅について扉で待っていたら、なかなかあけてくれなかった。

RARE DOOR PLEASE!!!

と頼んでも、「前に来い!」といわれて・・・

スーツケースが大きいので後ろの扉を開けてくれないの?と再三聞いても・・・

「開けないよ~、前から降りなさい!」と

ものすごく失礼な女性運転手。

皆さんが寒くなるから開けたくないか?面倒くさいから開けたくないか?

ちょっとむかついた。

でも、それ以外はとてもよい一日だったので、許してあげましょう~♪
(多分買い物に行けなかったからやきもち焼いてるじゃないかな?笑)

有名人のサイン会

2007年11月23日 11:10

先週、プルデンシャルセンターにあるBarns & Noblesを通りかかったとき、長い行列を見ました。

セールかな?と思ったら、皆カメラを持ち上げて、同じ方向を見ていました。

107947445503_0_ALB[1].jpg

有名人が来ているの?

行列を見ていたら、皆同じ本を持っていました。

あ~ケーブルテレビのフードネットワークというチャンネルによく出るRachel Rayという人がサイン会をやっていました~!

241577445503_0_ALB[1].jpg

Rachel Rayといえば、30分以内に食事を作るショーのホスト。
他の人と違って、料理を前もって作っておくことがないです。
本当に30分以内にデザートまで作り上げるので、忙しいワーキングクラスにとってはとても人気のあるショーだそうですよ。

料理を作るスピードは本当に半端じゃないです。でも、アメリカンスタイルのクッキングなので、私はそんなに興味を持たないです。
これから新しい「30 minute meals」が放送されるため、いいタイミングに新しいレシピ本も発売されましたね。

彼女の料理に興味がないものの、折角本人が近くにいるため、覗いてみました。(本を買って行列に入ることは勿論しなかったです。笑)

665867445503_0_ALB[1].jpg

見ましたか?!結構いい感じですね!

彼女の口癖を思い出しました。

"Delish!!"(Deliciousの略で、美味しいということをいつも強調するのが彼女のスタイルです。)やっぱり本人も明るそうですね。

Summer Shack

2007年11月21日 10:18

店名/Name of restaurantSummer Shack
ジャンル/Category: 海鮮(ロブスター)料理 / Seafood
場所/Location: Boston, MA(いろんな場所がありますのでHPでご確認ください)
値段/Price: $$$(30USD~)
雰囲気/Atmosphere: ★★★☆☆
味/Food: ★★★★☆
サービス全般/Hospitality:★★★☆☆
全体/Overall: ★★★★☆

807797445503_0_ALB[1].jpg 736597445503_0_ALB[1].jpg

感想
このレストランは地球の歩き方にも載っています。
夏に一度行きましたが、そのとき写真撮らなかったので、アップするのを今まで待ちました。

このレストランはカジュアルで、スポーツバー&グリルって感じです。美味しいのが勿論いつも満席の原因です。

初めて行ったとき、シーフードの盛り合わせを注文してとても贅沢な食べ方にしましたが、今回は普通にロブスタービスクのメインのみにしました。

437997445503_0_ALB[1].jpg 354297445503_0_ALB[1].jpg

バーに座っていたため、飲み物を注文しないと失礼と思って一応ビールも。

一度味わってなかなか忘れられないLobster Bisqueを再び口にして・・・やっぱり美味しい~♪
410987445503_0_ALB[1].jpg


Fish & Chipsも美味しかったですが、揚げ物の油で半分ぐらい食べてから飽きはじめました。もうちょっと食べやすい大きさにして欲しかったな。タルタルソースも美味しかったので特に文句が無い。

主人はChargrill Mahi Mahiを注文しました。香りはとてもよかったものの、味は薄すぎました。ちょっと残念。食べ物を残すのがいやと思っても二人ともちょっと食べ残してしまいました。

きっと、スープが美味しかったから、遂にパンも食べ過ぎたせいでしょうけどね。

サービスの面では、初めて行ったときとても良いサービスを受けました。今回はバーカウンターだったので、少し失望したかな。15%払いたいほどサービスを受けてないはず。でも仕方ないですね。。。

全体的にはいいレストランと思いますので、ロブスタービスクが好きな方は是非お勧めです!



It was not our first time at Summer Shack.

The first time we were there, we had the best seafood platter and lobster bisque and even the best service! I would never forget how delicious the lobster bisque was.

The second time was a school event held by hubby's school.

We returned to the downtown restaurant for dinner this previous saturday. Lucky us got the last 2 spots at the bar counter. Though we were hoping for a table but it was so full we had to compromise.

The lobster bisque was still very good. Very rich and flavorful. And they do give you some chucks of lobster meat in your soup.

Their fish and chips was good too. Though it would have been better if they made the size of the fish smaller.

Hubby ordered chargrilled Mahi Mahi and he didn't like it very much. Mainly because of the lack of flavor. I think they may have forgotten to season it.

We would probably still go back there some other time for their lobster bisque. Highly recommended if you love lobster.

Service wise I think it was much better at the table than at the bar counter. The person was unattentive and unfriendly. Not rude, just very distracted. Didn't really want to tip him 15% but oh well...

初雪 / First Snow

2007年11月21日 00:09

ベランダから外を見ると、なんと雪が降り始まった。

今年の初雪、ちょっと遅めみたいですね。
降っている量もだんだん増えてきているので、多分暫くやまないでしょう。

さて、ブーツをどこに置いたかな・・・



Just when I was thinking whether I should bring my umbrella with me just it case it snows when I go out, it already started snowing.

I heard it snowed a little bit yesterday morning but I didn't see it. So I would consider this as first snow. And it's steady...in fact getting heavier gradually.

Better bundle up before I go out.

降るかな?雪・・・ / Is it gonna snow today?

2007年11月19日 23:36

weather.jpg


今朝パソコンを立ち上げたら、初めて雪が降るアイコンを見ました。

華氏の温度を見るのが好きじゃないので、デスクトップの天気予報のセッティングを摂氏のままにしましたが、今のところボストンの気温が1℃です。本当に今日で雪が到来でしょうか。



It is really going to snow today?

照明

2007年11月17日 07:30

初めて北米で生活し始めたとき、一番慣れにくかったのは、室内の暗さだった。

欧米人が大抵ムードを重視し、居間や寝室の照明が結構暗めだ。
ある意味、家は働く空間ではないため、のんびりできる雰囲気にするということですね。

アジア人は明るい照明を好むので、カナダにいたとき沢山の照明を加えて明るくするのが普通だった。

今住んでいるところには、キッチン、寝室、廊下に明るい蛍光灯があって結構明るいです。特に廊下は多分一番明るいところだと思います。

しかし、居間には照明がなくて、4本買ってきて、全部つけてもまだまだ暗いと感じる。それに全部黄色い照明で、白い光に慣れた私は黄色い照明の環境にはすぐ眠くなってしまうの~。

勉強用のランプは白い蛍光灯を探して買ってきましたが、やっぱり夜になると、周りの黄色いライトに影響され、どんどん眠くなってきます。

そこで、省エネの電球を買ってきて、白い光がでるかなと期待していたが、やっぱり黄色い光でした。

は~、天井に日本で売っている蛍光灯を付けたいですね~♪
それか廊下で本を読むことにするとか?(><)



お米の話

2007年11月16日 11:53

日本にいたとき、最初はスーパーでお米を購入していましたが、ある日マンションの近くにあるお米屋さんに入って買ってみたら、その美味しさにびっくりさせられた。

お米って奥深いですね~♪

胃が強くない私はいつも9分にして頂いていました。
炊き上がったご飯が香りも甘味もよくて、しかも値段もスーパーで買うのと殆ど変わらない!じゃあ、スーパーで買う必要なんかないじゃない?!

美味しい味が一度分かると元に戻れない!そのつらさも厳しいです・・・たまにスーパーで古いお米を買ってしまうと、本当捨てたいぐらいいやでしたね。

北米ではどんなお米があるでしょうか?と聞かれたら・・・

勿論タイ米のほうがいろいろ売っていますが、
日本米だと、昔皆「国宝」を食べてた記憶がする。

kokuho_200[1].jpg


ここに来て、最初に買ったのは「金鳳」というタイ米です。(昔からのお気に入り)

でも、やっぱり日本米にしたくて、2回目の購入は「国宝」にしました。

国宝はタイ米と日本米の間の質で炊くときお水を多めに使わないと炊き上がるご飯が結構硬いです。消化に良くない感じがしました。

なので3回目は美容師さんのお勧めで「玉錦」にしました。

tamanishiki_200[1].jpg

これは日本で普通に売られているお米に近いです。香りは負けてしまうけれど、国宝と比べたらかなりいけます。

そして・・・ここでは更に一つ有名なお米があります。それは・・・
k10[1].jpg

「かがやき」というブランドです。

まだ買ったことがないですが、次回は「かがやき」の胚芽米を買ってみようと思います。

因みに、北米ではお米の価格がとても安いです。

20キロポンドで$17ぐらいですので、ご飯派の方々にとっては嬉しい値段ですね!(^^)b

加湿器

2007年11月13日 23:04

すっかり寒くなってきましたね。

この二日間2℃~7℃の間だった。
今日は雨で、今のところ9℃みたいです。

屋内にいると、暖房が効いていて寒さを感じません。
外に出ない限り、厳しい冬も乗り越えれそう~♪
そういった面では私北米の生活に慣れていて日本にいたとき本当に苦しかった。(><)

でも暖かい室温の代価は湿度の低さ。うちでは、今の室内湿度は30%以下です。(確かに、人間にとって一番過ごしやすい湿度は60%ぐらいかな・・・)
フロアリングのお陰でスイッチを触るとき静電気にやられていませんが、やっぱり乾燥してしまうと手が紙に切られてしまうので、うちでは加湿器が大活躍です。

日本から持ってきた加湿器はやっぱりここの部屋の広さには負けてしまうので、パワフルモードにしても湿度が40%を突破することができません。しかし、それにしても1日2,3回も給水しないといけないので、空気がどれだけ乾燥しているかを実感しますね。

ラフランスタルトが朝食 / Pear danish for breakfast

2007年11月13日 00:02

この前買ってきたパイ生地がまだ一枚あったため、昨夜再びパイを作りました。

今回はアーモンドのフィーリングではなく、シュークリームを作るために仕込んだカスタードクリームを使いました。

574600915503_0_ALB[1].jpg

焼き色も前回と違って薄い色に~♪

焼きあがったのが夜の11時だったので、さすがに夜食するにも遅すぎましたので、今朝の朝食にしました。

個人的には、カスタードクリームがアーモンドフィーリングよりも水分があって食感がいいと思います。やっぱりそうなんだからDanishがカスタードクリームにしたんでしょう!

アーモンドフィーリングはやっぱり缶詰めのフルーツのような水分のある果物と組み合わせたほうがいいですね。



The frozen pie dough I got came with 2 sheets. I used one the other day so there was another one sitting in the fridge. Since I also had some custard cream sitting in the fridge I decided to put them together for some more pear danish.

Hubby preferred pear over apple so this time apple is out of the story. But all the rest is the same. Except that I replace the almond filling with custard cream. Oh and I didn't leave them in the oven for too long to make sure they don't get over colored.

Turned out wonderful! I actually prefer custard cream in this combination cuz' the pear slices become a little less moist and the balance is just right. Maybe I should try to use canned fruits with the almond filling.

Yum! What could be a better breakfast than a danish!?

Oh...maybe an egg benedict!?

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/

Wide Blueberry Wheat Ale

2007年11月12日 05:42

先日メイン州在住の友人から面白いものを頂きました。

125877705503_0_ALB[1].jpg

普通な瓶ビールと思ったら、なんとブルーベリー味のビールでした。

メイン州の特産はロブスター以外ブルーベリーだそうで、このブルーベリービールは特産の一つだそうです。

飲んでみたら、ほんのりのブルーベリーの香りがあって結構飲みやすいビールです。

女性が好きそうな味でした。(^^)b



I got some of these interesting Wide blueberry wheat ale from a friend who lives in Maine.

Speaking of Maine we all think of lobster. I didn't know blueberry is also very famous!

Anyway, I tasted this blueberry ale and found it very light. The aroma of blueberry is not too strong but still good enough for you to notice. Since it's a wheat ale the flavor is not strong either, making it good for people who prefer light beer.

So there ARE interesting products out there in the States! I wonder if they'd have cranberry beer?

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/

楽々アップル/ラフランス パイ / Apple/pear pie made simple

2007年11月09日 23:09

パイ生地って作るのに結構面倒なので、市販の生地を使ってみました。

作ったのはアップルとラフランスを使ったパイ。

買ってきた生地は冷凍されているので、解凍して使うこと。

正方形の生地を半分に切って、長方形のパイを2枚作ることにしました。

ダマンドをちゃんと作ってないけど、アーモンドと粉糖を1:1にしてフードプロセッサーで細かくしてから卵と混ぜた。それを生地の上に均等に塗って、薄いラフランス・アップルスライス(色が黒くならないようにちょっとレモンジュースをかけた)を並べるだけ。

946487705503_0_ALB[1].jpg

端っこは2重にしてからフォークで抑えただけ。アップルのほうにはシナモンシュガーを振りかけた。

677197705503_0_ALB[1].jpg

違う方向から見るとアップルとラフランスの色が結構綺麗だね。

華氏425度で20分後・・・じゃじゃ~ん♪
421947705503_0_ALB[1].jpg

出来上がり~!

もちろん、アプリコットジャムでつやだしにしましたよ。私はブランデーも加えたので、少し大人の味になりました~♪

簡単で美味しい自家製のパイって、いいですね~♪



A friend came over for dinner so I decided to make some dessert for the occasion.

It's really the season for apple pie. But I was too lazy to make the puffy pie crust myself. So I went to get some frozen pie dough for my apple / pear pies.

It was really easy! The filling for the pie involves only almond powder (or grind your own), powder sugar, and egg. That's all!

Cut the pie crust in half, fold the edges upward to make them double layered. Press and secure the edges with a fork.

Spread the filling on the now retangular pie dough. Make sure you do it within the "inside" of your frame. Top with thinly sliced apple/pear. Sprinkle sugar / cinnamon sugar to taste.

Bake at 425 degree for about 20 minutes or so. While it's still hot, brush apricot jam over the pies to give them some shine. Let cool and EAT!

Easy and yet delicious! Why buy if you can make your own?

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/

ホームレス

2007年11月08日 23:13

この街にはそれ程ホームレスがいない。
でも、「おつり」を要求する人を良く見かける。

想像してみてください・・・

駅から上がってきて、道を添って歩くと、どっかの店の前に座って紙コップを持っている人が「spare change? spare change? you have a good day」と話しかけてきます。

特に最初は黒人を見られていないときはやっぱり多少ひいたけど、今はもう普通に無視してます。(そういった面ではボストンは安全な街だと思います。)

ここで面白い話があります。

知り合いがうちの近くにあるマンションに住んでいました。彼はハーバード通っていましたので、毎日ハーバードの方向へ行っていました。ある日、Harvard Squareの辺でお金を要求する”ホームレス”を見かけた。

どこかで見たことある顔だな~とお考えたら、あ~~~~!!!!同じマンションに住んでいる人じゃないか!!!!??と気がついたらしい。

笑っちゃうけど、そこのマンションは家賃1500ドル(18万円)もかかるところですよ!毎日「仕事」でハーバードまで行っているんだね!

まぁ、そんな人もいるのでね。

で、この前私見たのは20代前半か10代後半のアジア系女性。服装もちゃんとして、儀容もきっしりしているのに、何故か銀行の前に座って「お金も泊まるところもないホームレスです、お金ください~」というメッセージを書いてあった看板を持っていました。

ちょっと思うけど、例えビザがなくても、やろうと思えばどっかのアジア系スーパーかレストランでバイトできるでしょう。若くしてホームレスの振りをするのがいけないと思いました。

まぁもしかしたら、友達にやられてなんかの罰ゲームのかもしれないけどね・・・(^^;;

chocolate chocolate chocolate

2007年11月07日 05:12

Halloweenの後、キャンディーやチョコレートのセールあるのです。

CVSに行って値段をチェックしてみました。

まぁ、それ程安くはないけど、買っちゃいました~♪

989212874503_0_ALB[1].jpg

旦那が勉強するときにちょっとだけのおやつとしてちょうどいいサイズです。

大きいパッケージを買うと、一気に沢山食べてしまう傾向があるため、やっぱり多少高めでも小さいものがいいです。

ピーナッツのM&M'sは5粒ぐらいしか無い小さいパッケージが一番お気に入り。後は勿論定番のTwixとCrunchも~

こんなに沢山買ってきても6ドルいかなかったので、ちょっとは得したかな?



This is my little post halloween shopping spree.

All these chocolate in small packages are really great in preventing hubby from eating too much sweets. I especially like the peanuts m&m's. There are prolly only about 5 of them in each little pack but it's just the perfect quantity.

Buying all these for less than 6 dollars was not too bad. This would hopefully last for a month.

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/

ボストンでの買い物情報: Russo's / Grocery Shopping in Boston: Russo's

2007年11月06日 00:02

土曜日にやっとうわさのRusso'sに行ってきました。(詳細は名前をクリックしてください)

Russo'sというのはWatertownにある八百屋さんです。
今までHay Marketで買い物していたが、野菜はやっぱりすぐだめになるのです。Yelpで調べてみると、Hay Marketの評判はやっぱりいまいちのようです。勿論安いのですが、腐る寸前のものを売っているので、当日に使うにはとてもいいですけど、そうではないと結局捨ててしまうしかないですね。

私は特にHay Marketで買い物するには文句ないですが、やっぱり遠いので、交通時間がかかってしまいます。それに、冬になったら寒いし、屋外での買い物はやっぱり避けたいですね。

そこでRusso's!
行くには車が必要ですのでいつものZipCarで!
散々迷ってしまったけど、やっと辿り着いたら、買い物が楽しくて仕方がないほど嬉しかった。

イタリア系のスーパーですが、アジア系のものも沢山置いてあります。きのこ類、ミニきゅうり、茄子ぴなどもあって、全て新鮮ですし、種類も豊富で見たことの無いものも沢山ありました。

主人は野菜と果物の種類に圧倒されて「ほ~」と言いながらじ~と周りを見ていました。
tour_produce5[1].jpg

Hay Marketでごみのように置いてある食べ物がここでは綺麗に並べてあります。ハーブ類も、花のように包んで売っているので、買うほうも嬉しいですね。

八百屋さんですので、肉は本当にあまり置いてないです。でも、イタリア系のハム、パスター、ケーキ、チーズの品揃いはとてもよくて見てるだけで嬉しいですよ。
tour_cheese[1].jpg

肝心の値段安めなので人が結構多かった。

花も沢山売っていたので、今度クリスマスツリーも売り出すでしょうね。

これからは定期的にRusso'sで買い物するつもりです!



I finally got to shop at Russo's on Saturday!
It's been a while since I first heard of it. This Italian supermarket that sells mainly produce and flowers. But you'd be thrilled to see the availability of quality hams, cheeses, cooked food, and pastries in the store!

It is a bit far from where we live so we had to zip car there. But it was worth the drive! I mean, the staff was so friendly and the vegetables are so fresh that I won't want to go back to Hay Market anymore!

Everything in the store is neatly stacked together. And it's so colorful you just want to put a little bit of everything into your cart!

They also carry a lot of Asian vegetables such as pak choi, Chinese cabbage, daikon, long egg plants...etc. And speaking of Italain, of course you'd be able to find different kinds of mushrooms for your hot pot too!!!

Hubby was surprised to see so many different kinds of vegetables in one store and really enjoyed the shopping there. We also saw quite a number of things that we've never seen before.

Their prices are not as low as Hay Market (of course!), but who cares! It's still much cheaper to shop at Russo's than at any Shaw's or S-line supermarkets!

We will definitely go back regularly.

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/

shrimp bisque

2007年11月04日 11:56

今日は初めてshrimp bisque(海老スープ)を作ってみました。

506661584503_0_ALB[1].jpg

色は赤くないけど、海老は沢山入っていますよ。

リーク(Leek)、海老を加熱してからピューレし、別の鍋に海老の殻をスープストックに加えて15分ほど煮込む。最後他の材料(調味料、クリームなど・・・)を合わせて加熱するだけ~♪

パンは自家製ハーブパンを細い棒状に切って、オリーブオイルをスプレーし、ガーリックパウダーをふりかけてオーブンで焼くだけ。

多少手間かかったけど、味はとてもよかったです~!

今度から海老を調理するとき殻を剥いてから冷凍してケープしようかな。。。



My first time making shrimp bisque. Yes, shrimp bisque. I wish I had lobster to make lobster bisque... heehee

Anyway, it was not as difficult as I thought it was. And with the right ingredients at home it was actually quite easy.

It doesn't look as red as I wanted it to be (cuz' I didn't want to add too much tomato paste) but overall the taste was pretty good.

The bread sticks I made were actually slices of bread I made with the herb mix. I sprayed them with olive oil and sprinkled them with garlic powder and salt before baking.

Everything turned out great!

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/

牛筋丸米 / Rice noodle with beef balls

2007年11月04日 00:47

お鍋で残った牛筋丸と桂林米粉で一人前のお昼。

日本では手に入れない牛筋丸。。。やっぱり美味しい~♪

439452874503_0_ALB[1].jpg

香港にいたとき時々食べたくなる牛筋丸米は自分でも作れてちょっと嬉しい。



This is one of my favorites. Rice noodle with beef balls. This is really a typical light meal that most people in HK would have.

The fact that beef balls are not available in Japan I haven't had it for a long time. But since I found some from the local Chinese supermarket here for our hot pot dinner, I made myself this long missed treat for lunch the other day.

YUM! It's just great to be able to make myself comfort food every once in a while.

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/

港式打辺炉 / Hong Kong style hot pot

2007年11月02日 22:15

こんなのは本当に久々だったよ~

香港スタイルしゃぶしゃぶ。

787142874503_0_ALB[1].jpg

初めて日本式お鍋を食べたとき、「肉とか全部最初から入れると、どんどん硬くなってくるじゃないの?」と思っていたね。
香港スタイルお鍋は、食べるとき鍋に入れるのが普通です。

なので、テーブルに沢山の材料を置きます。見てるだけで「食べきれないじゃない?」と感じるほどあるのも普通かな。

旦那は香港スタイル鍋は初めてでした。日本ではやっぱり日本スタイルを作るのが一番簡単だったので、こういうのって、ものすごく高くなっちゃうからね。

ここのスーパーでは台湾の「A菜」もあって、早速買ってきました。それに、「牛筋丸」(牛筋と牛肉の団子)、油豆腐(厚揚げ)、こんにゃく、しいたけ、オイスターマッシュルーム、エリンギ、牛肉と豚肉。

先ずは前もって大根でスープベースを作ること(あまり久々過ぎて、豚骨忘れちゃったよ~)、後は食べるだけ!

やっぱり美味しい!

〆はうどんじゃなくて、桂林米粉にしました。
それもまた旦那が喜んでくれましたよ。「これ何~?♪」って聞いてきた。普段はうどんうどんと言う彼も、桂林米粉気に入ってくれたみたい。確かに、米線に似ていて食感がいいですからね。

は~、これで今年2回目のお鍋。ガス一本使い切った~♪



It's been a long time since I last had Hong Kong style hot pot. Since it's always easier to make Japanese hot pot in Japan, hubby has not tried it once until this time.

I still remember the first time I had hot pot in Japan years ago. The only thing I thought of was that the food, especially the vegetables and meat would get over cooked as they put all the food in the pot and cook them all together.

But after living in Japan for a while, I'm used to it and actually quite like the Japanese style of it. It's easy!!

Now with the Hong Kong style, it's quite similar except you cook the food only when you eat it. So each person would be responsible for cooking their own food in the pot.

That's what makes it fun you see!

I found some Taiwanese A veggie at the supermarket so that's one thing I got. Other than that I also got some beef balls, oyster mushrooms, deep fried tofu, shirataki, thinnly sliced beef and pork, as well as some rice noodles.

Hubby was surprised to see it and he actually enjoyed that dinner. I think he particularly liked the rice noodle I picked.

That wrapped up our 2nd hot pot dinner this year. The 3rd time would prolly be another Japanese one I supposed.

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/

蟹?よだれ?

2007年11月01日 06:15

この前友達の写真を見たせいか分からないけど、蟹の夢を見ました。

確かに上海蟹と普通の蟹両方あって、食べる寸前のシーンだった。。。

いつものように写真を撮ってから食べよ~う!としたら・・・

あ~ぁ、目が覚めてしまった。。。とほほ・・・

なんと蟹を食べる夢でした。

枕によだれが・・・(><;;

やばいね、私。


最近の記事