
--年--月--日 --:--


茄汁大蝦 / Prawns in spicy tomato sauce

2007年12月30日 04:03

先日家で友人と食事会があって、新しい料理を考えてみました。

作ったのは「茄汁大蝦」
628820886503_0_ALB[1]


殻付いたままで炒めたものですが、それがみそです。
レストランでも食べることができるものですが、家でも簡単で作ることができます。

試作が成功したので、作り方を簡単で記録しておきます。

材料:
海老(大きめなものを選ぶ)
生姜
ニンニク
ブランデー

ソースの材料:
ケチャップ
オイスターソース
チリソース
醤油
料理酒

ブラウンシュガー
コショウ

作り方:
①フライパンを温め、油を注ぐ
②細かく切ったニンニク、生姜を加える
③香りが出たら海老を加えて加熱
④海老が半分ぐらい熱が通ったら、ブランデーを加える水分を飛ばす
⑤ソースの材料を全部入れて良く混ぜる
⑥水分が減って、ソースが海老にしっかり付いたら出来上がり



Made this dish when a friend came over for dinner the other day.

It was really simple and I considered a success. It is really simple and very appetizing! Hubby loved it and kept eating it until the prawns were all gone!

Ingredients are really nothing special.

Prawns
Ginger
Garlic
Brandy

Sauce:
Ketchup
Oyster Sauce
Chilli Sauce
Soy Sauce
Cooking Wine
Salt
Brown Sugar
Black Pepper

All that you have to do is to fry the prawns in chopped garlic and ginger, when it's almost cooked, add brandy for flavor, reduce water level then add the sauce to the prawn, mix well and reduce until it is thick enough to coat the prawns.

Easy enough right?! It's definitely worth trying. (^^)b

Charlie BrownからもMerry Christmas!!!

2007年12月26日 13:35

メリークリスマス~~♪

今年は教会でクリスマスを過ごすことができて嬉しかったです。
あまり写真を撮ってないのでアップすることができなくてすみません・・・。

先週大雪が降り続いて、皆ホワイトクリスマス過ごせるじゃないかと思っていたが、昨日と今日はなんと6℃もあって暖かいクリスマスでした。

昨日教会でCharlie Brown's Christmasというアニメを見ました。その中、Charlie Brownが「クリスマスの意味は何ですか?」という質問をしていました。仲間(Snoopyを含む)皆無視していたが、一人だけちゃんと意味を説明できる人がいて、Charlie Brownがそれを聞いて「マスコミに影響されないぞ~!」と言いながら小さいクリスマスツリーを飾りました。

今までSnoopyの作者がクリスト教徒ってことが知りませんでした。しかも物語の内容は実際本人が体験したことであることは昨日初めて聞きました(物語の中のCharlie Brownは作者本人なんだって)。

クリスマスの意味をサンタクロースとプレゼントじゃなくて、クリストイエスが生まれた日の記念だということを再三remindされました。

確かにアメリカでも、日本でも、どんな国でも、クリスマスが商品を売るための「イベント」になってきました。プレゼント、カード、ディナー、パーティ・・・など、全てMarketingされています。クリスチャンとしても、プレゼントやツリー、サンタに注目してしまうときが多いです。(反省!)

皆さんメリークリスマス!!!!!!!!

そそ、今日付きで結婚4年目に入りました。
あっという間に3年間経ちましたね。なんか早い!

バナナとくるみのマフィン / Banana and Walnut Muffin

2007年12月25日 05:03

今朝、キッチンにあるバナナがそろそろ食べないといけないな~と気が付きました。

パンがなかったし、朝食用でマフィンを作ることにしました。

作ったのはバナナとくるみのマフィン。
709730886503_0_ALB[1]


量が多かったため、マフィンパンと使い捨てのホイルケーキパン両方を使って焼きました。
素材が違うため、マフィンのできも多少異なることを発覚。
ホイルパンで焼いたマフィンのほうが割れ目ができて見た目はお店で売っているものに近い。逆に大きいマフィンパンで焼いたもののほうが割れ目が全くできなかったのね・・・
321730886503_0_ALB[1]


別に割れ目があったほうが美味しいというわけでもないけど、一応断面も比べてみた。

529830886503_0_ALB[1]


上はホイル→周りの”Crust”が薄い
下は普通のマフィンパン→熱が通りやすいので焼きあがった時間も短かったし、”Crust"もやや厚め

なるほどね・・・



I had some bananas sitting on the kitchen counter that are about to turn bad so I decided to make some banana & walnut muffins for breakfast.

Turned out pretty good.

It's interesting how the material of the muffin pan and the disposible cake pan yielded very different looking muffins from the same batter.

The muffins that I baked in the muffin pan were smooth and they were ready in less time. However, to my surprise the foil disposible cake pan yielded muffins with very nice looking cracks on the top (which I like personally) and a thinner crust.

Well I guess there isn't a right wrong answer to which is better to use. But then it was fun to see how they turned out differently. =)

お家で「姜葱屈蟹」~美味しかった~♪ / Chinese style fry crab in ginger and scallion

2007年12月22日 23:23

昨日Reliableで蟹を買ってきました。この蟹は小さいBlue Crabと言うみたいですが、広東語でいうと「花蟹」という種類です。

みそがたっぷりで前から気になっていて、昨日思い切って買ってきました(US$6くらいの値段もお手ごろだったしね)。

作ったのは・・・

姜葱屈蟹♪(生姜と葱の蟹炒め)
243177286503_0_ALB[1]


①まずは生姜と葱を大量に用意しておく。
②フライパンが暖かくなったら、油を多めに入れる。
③生姜の香りが油に入ってから蟹を加えて炒める。
④蟹の色が多少赤く(加熱してから色が変わるのよ)なったら、「花彫酒」を入れて水分を飛ばす。
⑤チキンのスープストック少しと葱を加えて蓋をし、4分ほど待つ。
⑥蟹がちゃんと加熱していたら蓋を開けて水分を飛ばし、塩をまぶして出来上がり~♪

昨日ご飯を食べたのが夜の10時過ぎ。
疲れていたが、蟹があるということで、もくもくと二人で食べてました。

旦那が「おいち~!」と何回も言っていて、結構気に入ってくれたみたい。(^^)b

こんなに簡単でできるものだから、お家の定番にしてもいいですね。



We went to Reliable and got some "blue crab". They are already cut and "washed" (hopefully) so it's really handy. I've wanted to buy them a long time ago but not until yesterday that I actually grapped one pack and put it in my basket.

I got some ginger and scallion prepared and made a stir fry with it.

It's just so simple and yummy that hubby kept saying "yum yum yum" throughout the meal. Guess this dish is gonna be a regular item in our household.

フルーツパン

2007年12月20日 06:12

頂いたドライフルーツでパンを作りました。

発酵不足で形がいまいちだったけど、まぁまぁ美味しかった。

474616376503_0_ALB[1]

久しぶりの三つ編み成形、面白かった。
やっぱり一個一個のパンが美味しいですよね。
一斤よりも早くなくなる傾向があるの。

Tiramisu

2007年12月19日 12:57

昨日友達が遊びに来てくれたので、ティラミスを作っておきました。

455395376503_0_ALB[1]


今回はまぁまぁだったかな。。。

「雪」後天晴

2007年12月15日 01:39

一晩の大雪が終わりました。
今朝起きて、天気が晴れていていい感じ~♪
ベランダから記念写真を撮りましたのでアップします。

本当は新雪の上に「大」の字で寝たかったけどね。。。まぁ、次回にしよう!

早朝八時、もう出勤ですね。。。
175985456503_0_ALB[1]


車に入るにも時間をかかりそうだ。。。
147706456503_0_ALB[1]


この車のワイパーは凍らないように立たせられてるかしらね。。。いい考えのかも。
754995456503_0_ALB[1]



810385456503_0_ALB[1]


マンションの駐車場に泊めてる車が完全に埋められてる。皆出すことを諦めてるでしょう。。。
879306456503_0_ALB[1]





Just wanted to share a few pictures I took this morning.
The snow stopped and it's starting to melt. The weather it so perfect today it makes you think everything was just a dream last night.

We all did it! Safe and sound at home.
A friend got into a minor car accident and was in shock. But thank God nobody's injured.

Another beautiful day it is.

Enjoy the pictures that I took from my balcony.

Snow Storm

2007年12月14日 12:52

今日はいつものようにボランティアに行きました。

12時の頃から雪が降り始めて、「今日Snow Stormが来るらしいから、もし心配だったら早めに帰ってもいいですよ~♪」と言われた。

まぁでも、2時半と3時って、そんなに変わらないし、いつものように3時に帰ることにしました。

12時から3時の間、既に10センチ以上の雪が積もっていた。確かに半端なSnow Stormじゃない!

バス停に着いて、バスが無い!(終点駅なので、いつも早めに行って乗れるのに、今日は見当たらなかった・・・)

バス停に2人がいたので、「どのぐらい待ったんですか?」と聞いてみた。

A:「私は着たばかりなので、そんなに待ってないですよ。」
B:「私は既に40分ほど待ています」

40分?!!それはおかしい!いつも30分ごとに来るバスが40分も来なければ・・・もしかしたら、雪でサービスが止まっちゃった?!(パニック)

30分ほど待ってもバスが来る気配がないので、仕方なく、知人に電話して助けを求めた。

Uki:「バスが来ないけど、もし無理じゃなければ、助けてもらえますか?」
友人:「いいですけど、時間かかりそうですよ。30分ぐらいでいけますが・・・」
Uki:「大丈夫!!携帯の電源も切れそうなので、とにかくバスが来ても乗らないことにするので、来て~~!!」と無理を言いました。(だって、後から携帯が電源が切れたら、連絡したくてもできないもの!)
友人:「分かりました、じゃあスターバーで待ってって!」

そのお陰で、30分の間はスターバーの中で暖かいMocchaを飲みながら待つことができました!じゃないと、ずっと氷点下6℃の屋外で待たないといけなかったのよ。

友人が来たとき、ちょうどバスも来たみたいです。バス停で会った皆さんはその時点ではもう既に1時間以上待っていた。

でも、とにかくバスが来て良かった!
私は友達の助けでバスじゃなくて車で電車の駅まで送ってもらって、そこから遠回りしてTで家に帰ることに。

そそそ、雪の状態も結構良くてね、駅まで歩いていた途中、板をつけてCross Country Skiingしていた人を見かけました!!

ヘ('◇'、)/~ ウケケケ ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ

1197596189_2120[1]


いつも1時間のバス旅が、今日なんと3時間以上もかかってしまいました。

でも、本当に家に帰れてよかったよ!帰れなかったらどうしようとパニックしてたからね。。。

ヾ(;´▽`A``アセアセ

Chocolate cookies with cornmeal and orange zest

2007年12月13日 10:26

この前仕込んだクッキー生地を伸ばして焼きました。

434816546503_0_ALB[1]

チョコレート味にしたもろいクッキーですが、オレンジの皮とコーンミールも加えてみました。
焼く前にドレをしてから砂糖をまぶしました。

味は結構美味しい。でも、コーンミールがちょっと多すぎたかな。少し邪魔って感じ。
また改良してみます。(^^)b

クッキー三昧 / Cookie fiesta

2007年12月11日 12:32

この数日クッキーを大量に仕込んでいます。

金曜日には教会のポットラックにディアマンを持っていって結構好評でした。
165725636503_0_ALB[1]

しっかり冷やしてから焼いたので、形も良くできたと思う。

今日はまた3種類のクッキー生地を作って、その中の一つだけ焼き上げました。
833245636503_0_ALB[1]

初めて焼いたくるみクッキーはさくさくして結構美味しかった。粉糖で飾ってからより一層クリスマスっぽいクッキーになってくれた。なんか名前付けるのなら、くるみスノーボールにしたいね~♪

断面はこんな感じ。
771325636503_0_ALB[1]


私のお気に入りのミキサーくんのお陰で美味しく仕上げることができたのだ。お疲れ様~♪
173300916503_0_ALB[1]

おうちでイタリアン

2007年12月10日 05:47

レストランで注文したら結構高いこの一品、実は自分で簡単に作れますよね。

Fresh Mazzarellaチーズとトマト、バジルだけのこの「サラダ」、手間も何もかかりません。なのに美味しい~♪

616499815503_0_ALB[1].jpg


これは取り急ぎ作ったもので、そのままオリーブオイル、balsamic vinegar、塩、コショウ、バジルを掛けただけ。時間があったら、ボールに調味料を混ぜてから材料をしばらく浸けると味が染み込むからもっと美味しいですよ。(美味しい塩を使ったら結構違いますよ!)

Grill salmon with herb

2007年12月08日 08:13

この前買ってきたサーモンステーキ。
早く食べないと魚くさくなってしまうので、今日の昼食にしました。

ハーブとマヨネーズ、Capers、玉ねぎを混ぜてサーモンの上にのせてグリルするだけ。
できはまぁまぁかな?(^^)
348330916503_0_ALB[1].jpg


カラフルな芋は全部じゃがいもです。
ここではいろんな種類があって、この前4種類を買ってきたので混ぜて使っています。4種類見分けれますか?

422130916503_0_ALB[1].jpg

個人的にはYukon Goldenというじゃがいもが一番甘いと思います。
紫色のじゃがいもも可愛いですね。サラダに使うと彩りがよくなるので結構いいですよ。

このサーモンステーキはレモンをかけてたべると美味しいです。主人はマヨネーズが苦手なのでちょっと普通だと言ってましたけど、一応60点くれたので多分普通の人にとってはいけてると思います。是非試してみてください~♪

この前の大雪 / The snow we had

2007年12月07日 06:47

先週から降り始めた雪がいまだに完全に溶けてない。

気温が低いので、多分そのまま氷になっているんだね。

道路に雪があっても毎日運転していない私には別に影響がないけど、歩くときはちょっと滑らないように気をつけています。

どのぐらい降ったの?と聞かれそうなので、写真をアップします。(^^)b

最近は大体夜になって少し降るぐらいですね。昼間は本当に空気が澄んでいていいですよ。(息をするとき、竜みたいに鼻から「煙」がでるけど・・・フッフッフ)

そんなに積もってないけど、いきなり降り出しちょっとワクワクしました。公園が小さいけど、真っ白になって綺麗だよ。
106832416503_0_ALB[1].jpg


なんかこの木を見て「クリスマス」の気分になりますね~♪
766191416503_0_ALB[1].jpg


雪の中荷物を運ぶのが一番大変なことだと思う。
622022416503_0_ALB[1].jpg




It started snowing here in Boston (and remained unmelted) about a week ago. The temperature dropped so much it really feels like Christmas. =)

Here are a few pictures from lately. =)

Amazonのサービス最高! / Amazon has great customer service!

2007年12月05日 23:51

先日話したミキサーですが・・・

買っちゃいました!!!!!(^^)v

主人が:「買いたかったら買ってもいいじゃないの?」
って言ってくれたので、早速「クリック」!!

こうやって「クリック」して散財してしまうのがしょっちゅうだからね。危ない・・・

普段は$399.99で売っているものがAmazonで$299.99で白のを買うことにしました。しかも今回の買い物は免税だったのでラッキー!

なので、結構得したね。

実は今だけのキャンペーンがあって、$50キャッシュバックがあるのよね。なので、最終的には$259.99!

と思ったら・・・

昨日もう一回Amazonのサイトを見たら、なんと$259.99に更に値下げしていたの!!(><

あ~、悔しくてAmazonのフォーラムに書き込みしたら、他の人から「聞いてみたら、差額をバックしてくれるよ!」って教えてくれたの!

それを読んで早速Amazonのカスタマーサービスにメールを送ってみた。
今朝起きたら、既に返信が来ていて、丁寧に「差額をバックします!」という朗報が!

なんともいえないこの嬉しさ!Amazonのサービスって本当に素晴らしい!

こうやって、このミキサーは$209.99になるの!円に換算すると、25,000いかない値段になるのがすごいよね。

フッフッフ



I was confused whether to get the KitchenAid Professional 600 Series Standup Mixer or not. But after hubby told me to get it I decided to buy it from Amazon.

The discounted price of $299.99 only applied to black and white but I figured if the price was right, I really shouldn't be picky about the color.

So I went ahead and get a white one the other night. And with the $50.00 rebate, it works out to cost only $249.99! (tax free with free shipping!)

Yesterday morning, when I checked my mail, I got an email from Amazon telling me the mixer has been shipped! I was thrilled and surprised how this particular purchase got processed so efficiently!

But then when I checked back on the site at night for other things, I realized the price has gone down further to only $259.99!! A $40 drop!

I was so upset about it and wrote about my experience in the forum. A shopper wrote back and told me I should try to email customer service for a refund of the price difference.

I did so, and guess what!? They replied very quickly and they were nice enough to refund the $40 price difference to my card. So my new toy turns out to be only $209.99!! Imagine, this thing costs almost 100,000yen in Japan! That's like about USD$900!!!

Amazon has such good customer service I must give them credit for it!

MSG

2007年12月05日 13:26

結婚するまで仕事で忙しくて外食が多かった。
特に昼食はいつもオフィスの近くにある場所だったので、楽しみの無い食生活だった。

外食といえば、MSG(調味添加物)が入ってるのが殆どだね。
個人的にはMSGの入ってる食べ物を食べたら、のどが渇いたり、急に「中毒」症状(体が痺れて息が少しくるしくなること)が出たりします。

特に中華料理、熱い鍋に調味料を入れるので、「中毒」することがよくあった。(味の素って、加熱不可って知ってる?ほら、インスタントラーメンを作るとき、調味料はお碗に入れてからお湯を注ぐという指示があるじゃない?知らなかったら鍋に入れて一緒に加熱してたよね・・・)

そういった添加物は加熱したら毒素がでるらしくて(間違えたら教えてください)、体が反応するから(特に私!)「中毒症状」がでるの。昔原因知らずにいたけど、今は外食するとき気を使っているよ。

結婚して日本で住み始めてから体が更に変化がありました。
家で食事を取るようになったので、外食するたびにすぐ眠くなる傾向が・・・。時々、料理にインスタント鰹だしの粉末を使っても食事の後眠くなったりするの!

主人に話したら、彼も同じことに気がついたと分かった。いろいろ考えた結果、MSGが原因だと二人とも分かった。私は料理を作るとき簡単な調味料に抑えているため、体がシンプルなものに慣れてきて、添加物に反応するほど敏感になったんだろう。

なので、今でもできる限り添加物のない食事を取るようにしています。
主人は学校に行くとき昼食は外で食べるため、やっぱりMSGを避けれない場合もあって、特に中華を食べたらものすごく眠くなると言っています。

皆さんは同じような体験がありますか?もしかしたら私達二人だけが変??

買い物(病?)

2007年12月04日 12:25

北米では、セールのとき欲しいものをまとめて買うのが大事だ。
何故かと言うと、かなりのディスカウントになるからだ!

先週はスーツケースを買ったといいましたが。
その記事を読んで、親友のSさんがMacy'sのクーポンを送ってくれて、昨日再びMacy'sに行ってきました。

お菓子作りが好き(だけど、そんなにしょっちゅう作ってないのに・・・)で、前々からいいミキサーを欲しかったです。カナダでもいろいろ見て、毎回値段チェックしても結局高いから買わなかったのがこれ↓

KitchenAid KP26M1XMR Professional 600 Series Stand Mixer
418121RNYDL._AA280_[1].jpg


似たような形のミキサーもいろんなものがあって、これがパワフルなのです。
本当は日本に持って帰っても置く場所がないだろうと思っていたけど・・・あると便利かなと思って・・・

昨日Macy'sに行って色を確認してきました。Metallic Pearlが欲しくて、帰ってきてMacy's.comで購入しようと思ったら・・・

Amazonでの値段が急に下がったのを気がつきました。
しかし、白と黒のみ安くなっているので・・・どうしようかなと悩んでいます。

でも、60ドルも違うなら・・・色を拘らないほうがいいよね・・・(><;;

因みに、このミキサー日本で買うと10万円近くかかるのよ~♪
今セールやっていて、3万円ぐらいで手に入るので、私的には大きい誘惑だ。。。

どうしようかな・・・

寒い~(ブルブル)

2007年12月02日 07:57

今日は天気が良くて、日中は晴れていた。
ご飯を作ったとき、生姜がなくなったのを気がついたので、午後になって買い物に行くことにした。

ちょっとしたの買い物だし、レンタカーせずに、一人で電車で行くことに。。。

外出する前にパソコンの温度表示をチェックしたら・・・

ー4℃・・・ゲ~

仕方ないから帽子、スカーフ、手袋全部出動。(というか、前々から出動してるけど・・・)

ここの駅は屋外なので、立ったままで待つのが結構つらいことだ。
今日はタイミングが良くて、3分も立たずに電車が来たのが本当に助かった。

スーパーでうろうろして買い物して(いつものように余計なものをいっぱいかごに入れたりして~)、終わってからレジで支払いするときに・・・

財布がない!!!!(T-T;;

Shaw'sカードも見事に忘れた・・・(鍵が家に忘れたから、キーホルダに付けてるカードは勿論ない・・・)

は~、ドジでも程がある。何で常に何かを忘れるんだろう・・・

幸い、現金40ドルがあったので何とか支払いできたけど、自分にガッカリ~

引き続きスーパー88に行って生姜を買いに・・・

テコテコで帰ってきて。パソコンの温度表示をもう一度見たら、なんと

ー6℃!!

へ~、大阪にいたとき、6℃でも死にそうだったのに、ここは屋内暖かいので、ー6℃でも外に行く気がするのが凄すぎる!

でも、確かに外にいたとき、風が痛かったよね。

この先はどうなるか?


最近の記事


