
--年--月--日 --:--


Blue Water Cafe & Raw Bar

2008年01月30日 06:54

バンクーバーではDine Out Vancouverがやっていますので、友人とYaletownにあるBlue Water Cafeに行ってきました。

ボストンでサービスのないサービスを受けていたためか、あまりにも丁寧で上品なサービスに喜んでいた。

$35のセットメニューから3品を選びました。4人で行ったのでいろいろ食べれました。

前菜: 
(1)Seafood Trio prawn in filo with mango-chili puree, clam fritter with cumin-tomato sauce, scallop ceviche with blood orange
(2)Kazuo Tataki seared bonito with ponzu sauce and honey-mustard
757375387503_0_ALB[1] 159775387503_0_ALB[1] 320975387503_0_ALB[1]
 

メイン: 
(1)Kushari lentils, rice, angel hair pasta, chickpeas and crisp onions served with broccolini and harissa tomato sauce
(2)Arctic Char a la Plancha stir-fried rice with shiitake mushrooms and long beans, lobster sauce
(3)Roasted Beef Striploin caramelized onion jus, blue cheese yorkshire pudding
230975387503_0_ALB[1] 460775387503_0_ALB[1] 875765387503_0_ALB[1]
 

デザート:
(1)Praline Cheesecake pear salsa with saffron, orange-pear sorbet
(2)Chocolate Melody dark chocolate mousse cake, madelaine, sorbet, lady finger
(3)Pumpkin Panna Cotta tahitian angel food cake, vanilla ice cream, granola streusel
523885387503_0_ALB[1] 175175387503_0_ALB[1] 175075387503_0_ALB[1] 

444285387503_0_ALB[1] 900395387503_0_ALB[1] 669085387503_0_ALB[1]


基本的には上品で美味しかった。サービスもとてもよくて気持ちよく楽しい時間を過ごせました。
今度はOyster Barも試してみたいな・・・

バンクーバーで必ず食べるものーーその2

2008年01月25日 03:55

バンクーバーにいるとき必ず食べるものはハト以外もう二つがあります。

まずはみる貝のお粥。
740862767503_0_ALB[1]


そして、ベトナム料理のフォー
863083211605_0_BG[1]


バンクーバーのフォーは、水質の影響で本当に美味しいのよね。スープベースもさっぱりするのでほかのところではなかなか食べれないです。

Multicultralということで、ここの料理はすべて本場と変わりません。アメリカで食べる外人が作るラーメンや、アメリカ人の口に合わせた甘口料理ではなく、ここで生活しているそれぞれの人種の口に合わせている味でちゃんと作っているのです。

なので、北米の中でもバンクーバーの料理は評判がいいですよ。

Aberdeen Centre -- Richmond, Canada

2008年01月18日 02:55

バンクーバー(正確というと、リッチモンド)にある香港人が経営している「香港仔中心」は大昔まだまだ小さいショッピングセンターだったけど、数年前作り直して、今は立派なモールになっている。

特にそこで買い物する習慣がないけど、レストランとかフードコートなどがあるので英語のしゃべれない人にとってはとても行きやすいところです。

この前ダイソーに行ってきた(そそ、日本のダイソー、100円ショップだけど、ここでは2ドルショップです)。久々日本のものを見て結構ほしいものが沢山あったよね。。。

ここのダイソー2階もあるので品ぞろいは豊富だよ。旧正月前なので、ちょっとしたラットアップもあってまるで香港にいるような感じがした。
252168857503_0_ALB[1]


この写真を見たら、普通に香港のモールと勘違いするでしょう。
281878857503_0_ALB[1]


855368857503_0_ALB[1]

中国人男性と日本人男性の違い?

2008年01月17日 07:00

どうでもいい話ですが、この前知人と話していたときのことです。

知人:「一ヶ月もいないと、旦那さん寂しいね。」
Uki:「そうだね、食事も困るでしょうしね。。。」
知人:「どうして?ご飯作れないの?」
Uki:「簡単なものは作れるけど、勉強で忙しいから作りたくないでしょうね」
知人:「中国人留学生皆自分で作ってるじゃない?日本人の男性ってご飯作れないの?」

と聞かれて思ったけど・・・

確かに一般的な日本人男性はあまり料理しないよね。

偶然私の友達の中では料理の上手な男性が異常に多いので、性別の問題じゃないと気がついた。そう考えたら・・・理由が分からなくなってきた。
まぁ、食べるのが好きな人は自然に作れるもんだね。。。きっと。

そして、日本人の女性は家でご飯作るのがあまりにも当たり前なことになっているから、男性が作る必要ななくなってきたのもあるでしょうね。

ちなみに、昨夜友人の家でご飯を食べてました。

簡単な家庭料理だったけど、ご飯をたくさん進んだわ。(^^)b

943703767503_0_ALB[1]


ちなみに、作ったのは男性の友達です。(^^)b

バンクーバーの風景 -- その1

2008年01月16日 00:24

2010年のWinter Olympicsのお陰でバンクーバーでは沢山の工事が行われています。
Whistlerは勿論、ほかにはスケートの会場や、観光客の交通手段になる電車も作られている。きっと便利な町になるでしょうね。

アメリカ人にとってはカナダがテリトリーのような存在だけど、実際今は時々カナダドルの為替が米ドルよりも高い時代になっている。アメリカ人よ~、カナダって、ひとつの立派な国だよ~!

先日友達とドライブ+買い物に行って来たので少し写真をアップします。

カナダはアメリカやフランスと違って、それほど国旗を飾っていない。でも所々は見るのよ。
そそ、イギリスの旗を見るのも珍しくないかも。独立と言いながらもやっぱりイギリスの存在が大きいだからね。

223714211605_0_BG[1]


バンクーバーは西海岸にあって、珍しく海も山も近くに有る町です。
方向的には山が北にありますので、方向音痴の人もわかりやすいぐらいです。
山の雪を見て、天気を予測できるほど面白い生活だよ。
110124211605_0_BG[1]


Richmondという町はバンクーバーから車で15分ほどの距離で、アジア人が多くすんでいる。
あまりにも多すぎて、最近白人が見ない程アジア系の町になっているでは・・・
写真は台湾人経営のホテルとスーパー+ショッピング
138078857503_0_ALB[1]


これは中華街。
20年前は中華の食材などはほとんどここでしか買えなかったけど、今はRichmondがあるから、中華街で買い物する人がかなり減ってきた。Downtownに近いため、駐車も大変だしね・・・
215034211605_0_BG[1]


中華街の近くにあるこの図書館は常に酔っ払いの原住民がうろうろしている。
このあたりは治安がよくないと皆認識している。でも、アメリカの程怖くは無いよ。
原住民は自分の世界に入っているので、人に迷惑することが少ないです。
507234211605_0_BG[1]

ボストンではBarns & Nobleという本屋が多いけど、カナダ(バンクーバー)ではChaptersが多いです。
239384211605_0_BG[1]


Sun Sui Wah Chinese Restaurant -- Richmond B.C.

2008年01月14日 23:56

この前撮った写真をやっとアップロードできたので写真をアップします。

バンクーバーに帰ってきて一先ず食べたのはSun Sui Wahのハト。

このレストランはもう80年代からずっと人気です。ハトというと、Sun Sui Wah!って感じです。
値段は少々高めだけど、基本的にはおいしい。

食べたのは・・・

ハト
216368857503_0_ALB[1]


蛇羹(蛇のスープ)、これは体にいいので、特に冬には人気のある一品です。
369748857503_0_ALB[1]


豆苗とにんにくの炒め
530168857503_0_ALB[1]


豆腐、チキンと塩付け魚の鍋物
940058857503_0_ALB[1]


どれも美味しかったので大満足~♪

確かにバンクーバーはとても特別な町です。
アジア系(特に香港、台湾系)の人が多くて住みやすいです。ほとんど手に入らないものがないし、食生活もぜんぜん困らないのよね。

日本人も多いので、和食も美味しいところがたくさんあります。

ボストンと比べたら。。。まずサービスがここのほうが断然にいいのよ!
そそ、チップはね、ここはまだ10%だから(人数が多いのグループのときは15%)、アメリカでの15%~20%ではありません。
美容院ではチップは気持ちなので、適当に好きな金額でOKです。20%じゃないのよ。
(^^)b

バンクーバーの冬 = 雨

2008年01月11日 02:33

昨日時差で朝7時前に起きた。

犬ちゃんと遊んでから大掃除。

ガレージの外は真っ暗。犬ちゃんも外に出る気がしなかった天気だった。

そそ、それはバンクーバーの冬。ほとんど毎日雨。
明るくなるのが8時前、それなのに3時過ぎから暗くなり始める。

大学時代は暗い中登校して、暗いまま帰宅してた記憶がある。
太陽があまり見ないので、ここの人は冬になると鬱になるらしい。

でもでも、車生活だからいいの!

ガレージも家と繋がっているのでいくら寒くても、暗くても、雨が降っていても問題ない!
車を暖めて、薄着で乗ってあっという間に目的地に着きます。そこからまたすぐ走って暖かい屋内に入る。

なので、よく寒いと言うとき、

「あなた、カナダ出身でしょう?カナダのほうが寒いじゃないの?」と突っ込まれるとき・・・
「屋内暖かいし、車生活だったし、あまり外にいる必要がなかったので、実は寒さに弱いですよね・・・」と答える

今になって思うけど、ここの夏は最高にきれいだから、ちょっとmiserableな冬があってもいいかな。

==========

昨日食べたもの・・・

まず、飲茶に行ってきました。(普通にえび餃子、「ジャー両」、菜苗餃・・・などを食べた。)

知らない人が多いと思いますが、バンクーバーの中華料理は本当に美味しいのよ。
北米で一番というよりも、中国、香港の次だと思う。
飲茶はきっと香港の一般的な「茶楼」より美味しいはず。

なので、バンクーバーに来たらもちろん中華三昧!(まずはね)

夜は友人と「新瑞華」でハトと蛇のスープを食べに行った。(写真は今度アップするね)

もう満足!(^^)b

昨夜は急に大雪降り出したけど、すぐ雨になったのでもう溶けちゃった。

さてさて、今日はずっと雨降りそうだし、掃除の続きにしようっと。。。p(^^)q

バンクーバーに着きました!腰が痛い・・・(><

2008年01月10日 00:30

canada_flag[1]


昨日朝8時過ぎに家から出て、合計16時間を経過してやっとバンクーバーに着きました。
ずっと座っていたため腰が痛い~(><)

ボストンからトロントに行って、そこで乗り続きするのに4時間待ち。
飛行機は乗ってから1時間遅れてバンクーバーに着いたのは既にボストン時間の夜10過ぎ。その後荷物がなかなか出てこなくてね。。。Air Canadaの荷物サービスは昔から遅いから想定内。。。もっと従業員として文句言う権利があるかな。へっへっへ

とにかく、家に着いたのがもうバンクーバー時間の10時過ぎ(つまりボストン時間朝の1時過ぎ)。じっくり寝て今起きたばっかり。

今は朝の7時過ぎ。外は真っ暗!
まぁ、バンクーバーの冬は暗いからね。ボストンよりもずっと暗いよ~!
後1時間ぐらいもしたら日が開けるかな。。。

結婚して初めてこんなに長い期間旦那を一人にする(一ヶ月も!)ので、ちょっと寂しいけど仕方ない。。。

そそ、トロントで入管の人がとても優しくてね。。。

笑顔で”Welcome HOME!” と言ってくれて、聞いたとき心の奥まで”じわ~と”来てちょっと嬉しかった。

私ってやっぱりカナダが好き。

Thanksgiving, Christmas, そして Valentine's Day

2008年01月08日 20:57

アメリカはカナダと違って、一年の中一番大きいセールがThanksgivingの後にあるBlack Fridayに行われます。

カナダではクリスマスの次の日にBoxing Day Saleが行われるのです。

ここではBoxing Dayの話をしても、「何それ?」と聞かれたりしますので、やっぱり近くても文化が違いますね。

さてさて、Thanksgivingの後は早速クリスマスの飾りが街中をいい雰囲気にしましたが、New Yearの後はなんと早速バレンタインデーの品物が売り始めたのです。

この前(1月4日)ホテルの近くにあるCVSに行った時撮った写真です。
とても広くて綺麗なCVSだったので、思わず写真を沢山撮っておきました。

ピンク、赤の列が凄い!
728638437503_0_ALB[1]

見てみると、バレンタインスペシャルのチョコが沢山。
まずはM&M's、そしてKisses,Crunchなど
464848437503_0_ALB[1]

500928437503_0_ALB[1]

729928437503_0_ALB[1]

769358437503_0_ALB[1]

805448437503_0_ALB[1]


変わった商品も沢山あったけど、レジに近かったので写真を撮りませんでした。
アメリカと日本はやっぱり似てるところが多いですね。商品が違っても、売り出すスピードを考えると、日本よりも早いきがするね。

Time Square

2008年01月08日 20:46

先日までー20℃まで気温が下がっていたのに、友達が日本に帰国してからこちらの天気が逆転して昨日10℃以上まで上がっていました。

ずるいね~。。。
NYに行った時もうちょっと暖かかったらもっと元気いっぱいで写真を撮れたのになと思って・・・

1泊2日のNY旅行は結構ハードでした。
でも、よるのタイムスクエアは本当に綺麗だったよ。
特に寒い天気の中、空気が澄んでいて、夕日が特に綺麗に見えたと思います。

686337437503_0_ALB[1]

193037437503_0_ALB[1]

夏に行った時は人が込んでいてこんなにゆっくりと写真を撮る余裕がなかった記憶がします。
寒かったけど、頑張る甲斐がありましたね。

Happy New Year!!!

2008年01月07日 08:50

皆さんあけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願い致します~♪ m(__)m

この数日親友が日本から遊びに来ていてバタバタしていました。
そのお陰でいつも引きこもる私も外に出てました。

クリスマス過ぎたけど、ここのライトアップはNew Year終わってからしばらく残るので、一応一通り見ることができました。

ここで写真をアップします。

先ずはボストンで見た分:

DowntownにあるMacy'sデパートの外に大きいツリーが飾ってました。昼間だったので良く見えなかったけど、夜は綺麗だよ~
707222437503_0_ALB[1]

713122437503_0_ALB[1]


Boston Commonの辺りにスケートができるようになっています。
真冬の中にスケートするのは雰囲気的には最高だけど、個人的にはその寒さが苦手です。
因みに写真を撮った日は氷点下13℃でした。(><
936262437503_0_ALB[1]

229842437503_0_ALB[1]


Boston Commonにある大きいツリー
369042437503_0_ALB[1]


氷でできてる彫刻。これはNew Yearのために作ったものです。
659042437503_0_ALB[1]

155582437503_0_ALB[1]


天然な素材からできたリース。とても上品で素敵でした。
206972437503_0_ALB[1]


Quincy Market
774633437503_0_ALB[1]


Museum of Fine Artsの中もとても綺麗なライトアップがありました。
822007437503_0_ALB[1]


そして、New Yorkで見たライトアップ・・・

Rockefeller Centerの巨大ツリーは勿論素敵でした!
やっぱり皆そこでスケートするのが憧れなのかしら?
239037437503_0_ALB[1]


727627437503_0_ALB[1]

798457437503_0_ALB[1]

509067437503_0_ALB[1]


Wall Streetにもツリーがあったよ。
Stock Exchangeにある大きい旗がライトになっていた。
時間がなかったため見れなかったけど、夜になると綺麗でしょうね。
449029437503_0_ALB[1]


最近の記事


