
--年--月--日 --:--


校内失物事件

2008年05月29日 12:46

「今日本当についてない日だな!」と主人からのメッセージが来た。

uki:「なんかあったの?」
旦那:「お弁当が盗まれたの!」 と・・・

そ、お弁当が校内、しかも院生しか使わない建物の中にある冷蔵庫から消えた、とのことです。

勿論、ものを盗まれることがあるとは前々から聞いてはいますが、まさかお弁当まで・・・というのはちょっとびっくりした・・・

外食しないといけなくなってしまったことよりも、旦那はものを盗まれた!ということでちょっとショックを受けているみたい。

この事件で一番大きい損失はお弁当が入っているその保冷袋だね。
私前から使っていたAfternoon Teaのランチバッグ、幾らしたかな・・・千五百円ぐらいだったっけ?
結構気に入ったもんで、少し残念。

損失というよりも、お弁当を盗むということが結構きになりません?
残飯弁当のかもしれないし・・・(うちは吉兆じゃないから、そんな美味しい残飯がないよ)盗んで食べる勇気がある?

なので、個人的に思うけど、盗まれたのはお弁当というよりも、バックだったじゃないかね。

もし、本当にお弁当を狙っていた場合・・・

多分中身を見てみるとショック受けると思うな・・・

というか・・・私この1週間ずっと風邪で料理あまりしていなくて、お弁当は主人が自分で作っているの。

そこで、今日のメニューは・・・

白ご飯

  +

ごはんですよ~

でした。たははははははははははは!!!(^^)/

先週、フレンチを持って行く日もあったので、その日じゃなくて今日盗まれたということってラッキーだったと言ってもいいかしら?

泥棒さん、残念でしたね。。。

Villa Francesca, North End, Boston

2008年05月22日 00:06

Went out for dinner with our friends after hubby's commencement.

We arrived at around 9:45 and the kitchen was probably about to close. But they let us in anyway cuz' we had a reservation.

Villa Francesca is located in the North End area in Boston.
Overall I think the atmosphere was pretty good. The food was not bad either.

Just a quick summary of what we ordered.
Since I can't remember the names of the dishes I'm just gotta leave it to your imagination.

Appetizers:
857731780603_0_ALB[1] 209511780603_0_ALB[1] 660221780603_0_ALB[1]


Entree:

862431780603_0_ALB[1] 958631780603_0_ALB[1] 737631780603_0_ALB[1]


Their linguine was pretty good actually. And the Mahi and the risotto were delicious too.

Desserts:
451641780603_0_ALB[1] 697431780603_0_ALB[1] 353512780603_0_ALB[1] 621712780603_0_ALB[1]


I personally think the desserts were average. The tiramisu was not too bad. But the custard they used in 2 other desserts was a bit too thick. Shouldn't be too picky though should I. =)

Overall this place was quite pleasant. I didn't get a "WOW" from any of the dishes but it a good restaurant. A bit pricey though. (hey but I won't complain cuz' there are a lot of bad Italian restaurants out there in North End and I've experienced some before)

I think this is more like a 3.5 out of 5. But since I there is no half star icon...I'm giving it 4 this time.

★★★★☆


1mm の薄切り食パン

2008年05月20日 04:13

この前買ったナイフの威力を試してみました。

パンを切るのに全然パン粉がでないほどすっきり。
しかも・・・

651212780603_0_ALB[1]


1㎜ぐらいの薄さにしても全く問題なかったです。

感動しましたよ~♪

竹笙冬燉花膠

2008年05月17日 21:00

花膠(ファー・ガーゥ)というのは、大型魚の浮き袋。

612549670603_0_ALB[1]

コラーゲンがたくさんあってとても美容にいい食材です。
それに、腎臓にもいいらしくてとにかく健康に良いですよ。

この前両親からもらってきたので、早速作ってみました。

私って、たいした料理できないので、とにかく簡単なスープを作ることに。

花膠は乾燥したものなので、先ず戻すことが勿論!

生姜と葱と一緒に沸騰して、そのまま蓋をして一日つける。(油があると溶けてしまうので要注意!)
718549670603_0_ALB[1]


翌日こんなかんじになります。
522549670603_0_ALB[1]


一度全部使わないので、必要な分をとっておいてから残りは使いやすい大きさに切ってから冷凍する。
今回のスープはとても簡単です。

材料:
乾燥椎茸(「花」あればもっと美味しい香りがでる、でも効果はそんなに変わらないらしい) x 10個
竹笙 適量(私はたくさん食べたかったので5本ぐらい使った)
骨付き鶏肉 (ホールチキンでもいいでしょう、私は適当にもも使いました)
紅棗 x 5-10粒 (これも適当)
蜜棗 x 3粒
花膠 x 戻したものの3分の1本ぐらい

作り方:
①鶏肉はお湯で霜取りする
②大きめの鍋でお湯を沸かす
③花膠以外の材料を②に加え沸騰させ、その後弱火で数時間煮込む
④飲む前の30分ぐらい花膠をスープに加える
⑤塩で味付けて完成!

花膠は油があると溶けるので、スープに置いたままにすると溶けてしまいます。
それに、スープがとろみが出てくるが、好き嫌いがあるので、自分の好みで調節すればよい。

866400870603_0_ALB[1]


花膠と冬などを鍋から出して、オイスターソースとスープでソースを作って一緒に食べたら美味しいですよ。(^^)b

飲んでから肌がちょっとプルンプルンになったかも?!(><)?

Wusthof の super slicer と三徳包丁

2008年05月16日 10:43

買っちゃいました!!包丁!

937020870603_0_ALB[1]


主人は独身時代寮で生活していたため、基本のもに以外何も持っていなかった。
結婚当初日本に着いて、家具のないマンションでご飯を作ろうとしたとき、旦那が用意してくれたのは京セラのぺティナイフ(だけ!)。(><)

確かにそれでカボチャまで頑張って切ってましたね。。。(^^;;

いくら京セラが切れるとはいえ、やっぱり大きいものが必要なのでデパートに行って包丁を物色しました。

その当時私の限られた知識の中では、ヘンケルというブランドはいいということだけは知っていました。
とにかくいろいろ見比べて、痛いと思いながらも1万数千円のいい包丁を買いました。
(良いものを買って長く使うのが私の両親からの教え)

ナイフ2本の生活早く数年経ちました。
最近パンとかケーキ用のナイフ欲しくて探し始めた。この前カナダの専門店でいろんなブランドを紹介してもらって、その中の一つはWusthofというドイツのブランドでした。

Amazonでコメントを読むと、このブランドはヘンケルと同じぐらい、いや、もはやそれ以上の質だという。

偶々、専門誌のナイフ特集でWusthofのsuper slicerがとても使い勝手が良いという、最高な評判を書かれていたのを読んで、早速リサーチ!

最終的に、専門誌に掲載されていたclassicラインではなく、セールやっていたGrand Prix系列の10”super slicerを買うことに。(小売希望価格$139→$59.95って本当に安いからね)
やっぱり長めのほうがホールケーキを切るとき楽ですもの。

654610870603_0_ALB[1] 800720870603_0_ALB[1]


で、キャンペンをやっていることに気が付きました。ちょうど今必要となってるBambooのまな板やknife blockなど無料でもらえるので、別々で買うよりもGrand Prix II系列の三徳包丁2本セットをまとめて買ってプレゼントを貰うことにしました。(小売希望価格$235→$139.95)
(まぁ、三徳包丁って日本で買ったほうがいいじゃないかなと思ったけど・・・日本では$139で2本セット買えないじゃないかなと思って・・・)

129220870603_0_ALB[1]

最近三徳包丁って西洋社会でもはやっているみたいですよ。
買ったのはhollow edgeというもので、少し丸い凹みの加工で野菜などを薄くスライスするときでも包丁にくっ付かないんだって。(試してからまた報告するね)

これで私のナイフコレクションが増えて嬉しい~♪もう買う必要がないな!

一番下にあるのはめちゃくちゃ切れる京セラのぺティナイフ。今でも愛用していますよ。
995999770603_0_ALB[1]


因みに、京セラのナイフはここでも知られていて、結構高いです。(^^)b

品物と一緒に届いたおまけはこれ ↓(まな板とknife sharpener) 
Knife blockは別々で郵送してくるので、また後日。。。

884000870603_0_ALB[1]

ラックがあって楽! (^^)/

2008年05月15日 20:33

去年Thanksgivingの頃セールで買ったものの中、クッキーを大量に焼くとき便利に使えるラックもその一つ。
日本ではいつも焼き上げたクッキーを冷ますための場所がなくて困ってたが。そのとき「お店のラックがあったらいいな~」とずっと思ってました。そこで!こんなのを見つけて即購入!

297629670603_0_ALB[1]


最大4段まで使えますので、結構便利ですよ。
先日クッキーとパンを焼いて、初めて使いました。
出来上がったクッキーとかは別にたいしたことが無いけど・・・
その実用さにちょっと感動して写真を撮っちゃいました。

因みに、このラックは折りたたみ式で、収納場所そんなにとらないですよ。(^w^)

Spring in Boston 晴れのち嵐

2008年05月14日 00:32

ボストンにも春がやってきました。

本当は先週まで暖かかったですよ。いきなり夏になったぐらい薄着で出かけれました。
しかし、先週の金曜日から急に温度が下がってきて、風も強く、嵐のように桜が散ってきました。

気分的には、秋なのに桜が見える!!って感じと言えるでしょうか?

ボストンでも桜がたくさん(?)あります。バンクーバーの程じゃないけど、少なくてもマンションの前にある公園には沢山あります。お陰で鼻水が止まらなくて目も痒くなってきました。
日本でも花粉症に影響されていなかったのに、ボストンに来てから初めて発症してちょっとショックです。
(><)

先週、まだ暖かかったとき撮った写真。日差しの強さは見るだけで分かります。
326455170603_0_ALB[1]


桜の種類はこんな感じ。丸くなっていて可愛いですね。
477935170603_0_ALB[1]


昨日、風が強くて桜が空中にたくさん飛んでいた。そのシーンが好きなので、ちょっと写真を撮りましたが、飛んでいるところ良く取れなかったので残念でした。
646455170603_0_ALB[1]


公園のまわりピンクの絨毯ができたような雰囲気になってきれいでしたよ。
586145170603_0_ALB[1]

187345170603_0_ALB[1]

Cold Stone Icecream

2008年05月12日 23:45

確かに自由ヶ丘にもある(?)よね。
同じ店じゃなてくも、同じコンセプトのお店があるはずです。

Cold Stone Icecreamって冷たい石のテーブルの上でお好みのアイスとトッピングを混ぜてくれる特別なアイス。

ボストンにもあるので前から食べてみようかなと思っていたが、初めて食べたのがつい最近の話。

ジム帰りに一人で入ってみたのはBUの近くにあるCold Stone。
天気がまだそんなに暑くないため、お客さんもガラガラ。
店長さんが優しくていろいろ説明してくれました。

作るときはこんな感じ
743659760603_0_ALB[1]


店長さんが頑張って笑顔をしてくれましたよ~(ちょっと不自然だけど。へっへっへ)
492339760603_0_ALB[1]


出来上がり~♪
イチゴ、ブルーベリー、クランベリーが入ってるアイスです。
196849760603_0_ALB[1]


感想は・・・普通?だったかな・・・
アイスの味は美味しかったけど、フルーツが硬すぎて個人的にはその食感があまり好まないかも?

値段は:$4.75でした。

Charley's -- Newbury Street, Boston

2008年05月11日 07:23

Charley's in Summary:

Great location
Average food
Friendly but nobrainer service
Okay price

★★★☆☆

Nacho was ok. The guacomole wasn't that good but still ok.
230760360603_0_ALB[1]

cocktail shrimp (prawns to be exact) are good.
I mean, nothing can really go wrong with it right?

The salad at the back was probably a side dish. Very normal salad, dressing was more than average.

Now the calamari, the batter was good. But they sub half (or more!) of the portion with chili rings! I'm not sure about others but I personally think it's a rip off. Was it like $10 for this much of food?
231460360603_0_ALB[1]


I shouldn't be too harsh on this place since it's just a casual hang out and the location takes up half of the cost. It makes a good place to have a glass of beer or 2 when you're tired from walking. Would be wise to focus more on the environment than the food.

I'd recommend it for a drink rather than a real meal.

黨參”当帰”南棗水

2008年05月10日 10:54

実家に帰ったとき漢方の材料を沢山買ってきました。(実は両親から買ってもらったけどね)

「血気不足」の私は今回漢方の医者に特別なスープの作り方も教えていただいたが、毎日にはちょっとあれなんで、簡単な飲み物の作り方も教えていただいた。

113070360603_0_ALB[1]


それは「黨參”当帰”南棗水」、普通は”当帰”入らないけど、私には必要みたいだ。
考えたら、ちょっと贅沢だな。。。

材料は:
黨參 x 1本(短く切ったほうが効果が出る)
南棗 x 6粒
当帰 x 3切れ(入れなくても良い)

材料を軽く洗って、沸かしてから蓋をしたまま30分ほど待つ(味が出るまで時間がかかるため)。

出来上がったものはこんな感じ ↓ 後はそのまま飲むだけ~♪

849150360603_0_ALB[1]


南棗って、「なつめ」に似たようなもので、ただ、効果がとてもよくて体内の「ガス」も解消してくれるのだ。たくさん飲んで元気いっぱいになったらいいね。(^^)

去年の10月2日以来・・・旦那が作ってくれた食事

2008年05月09日 11:33

今日は旦那の友人と食事に行ってきました。
ワインを沢山飲んだせいか、家に着いたときなんかおなかが空いてきました。

私は大体夜になるとおなかが空いていても我慢するタイプだ。
主人はちょっと違って、おなかが空いてきたためアイスサンドをパクパクと食べていた。
3個目を食べ始めたとき・・・「あ!私考えが有る!」と言いながら、冷凍庫を開いてごちゃごちゃしたら・・・

冷凍うどんを持ってきたんだ。

あ~、うどんね!

この前友達が遊びに来たときめんつゆを持って来てくれたので、それを使って旦那がうどんを作ってくれたんだ。

10月にも一度ラーメンを作ってくれたけど、今回のうどんは茹ですぎず美味しかった。(#^^#)

ありがとうね~♪

ごちそうさま!

Macy's Culinary Council -- Dave Lieberman

2008年05月08日 11:00

I was looking for something to do and found this culinary council thing at Macy's.

It was a life culinary demonstration at the Macy's in downtown Boston. The chef is a young guy starting to gain fame. I haven't seen him yet on Food Network but he has a show there.

Anyway, it's a free event but of course it involves some marketing here and there.

168467550603_0_ALB[1] 369657550603_0_ALB[1] 814628550603_0_ALB[1]


The event was set to start at noon. My friend and I got there a bit early to secure good seatings. They set up a stage and some chairs by the kitchenware corner on the lower level.

When they were getting ready to start I took a snap shot of the ingredients for the day.

885077550603_0_ALB[1]

Introducing our chef, Dave Lieberman. Pretty cute guy! Yale graduate too! =)

291257550603_0_ALB[1] 826867550603_0_ALB[1] 802987550603_0_ALB[1]

These are the appy and dessert we got from ther servers.
Crab meat guacomole (ok good), potato skin (not so good), and chocolate fudge minis (very moist, YUM!).

490657550603_0_ALB[1]

Let's get cookin'!
469377550603_0_ALB[1]

402557550603_0_ALB[1]

This spring salad was easy and delicious. Using egg yolk as part of the dressing was a very nice idea indeed!
152177550603_0_ALB[1]

My first time having morel mushroom. Very rich flavor and it goes well with the whipped cream in the sauce. But somehow the scallop wasn't the best. Maybe a bit more grilling would do the trick.

Hey but what can I complain more about! Free food free drink and a big discount card!
Wish they'll have more of this soon!

Neptune Oyster -- North End, Boston

2008年05月07日 09:20

先日North Endで食事したあと、前々から入ってみたかったNeptune Oysterにも行ってきました。

本当は最初ここで食べるつもりだったけど、人が多かったため諦めたんだ。
12時まで営業するということで、空いてきたときに入ることにしました。

10時半に入ったが、キッチンのほうはもう既に終わりましたので、Raw Barのみになっていました。

店内おしゃれなライティングでデートには最適だ。
851385540603_0_ALB[1]


885865540603_0_ALB[1] 248685540603_0_ALB[1] 204075540603_0_ALB[1]


久々いい雰囲気でワインを飲みながらオイスターを食べました。(大満足!)
455095540603_0_ALB[1]

注文したのは・・・

657985540603_0_ALB[1]

111395540603_0_ALB[1]


ここは有名でいつも人が多いです。
今度raw bar以外のものも食べてみたいですね。

The Daily Catch -- North End, Boston

2008年05月05日 07:44

昨日久々主人とデートしてきました。

ダウンタウンでぶらぶらして夜はNorth Endでお食事。

シーフードに弱い私はこの前Bon Appetitで読んだこの店を選んだ。。。

The Daily Catch

とても地味な店で、築地にある小さい店のような雰囲気。
店内お客さんがぎゅうぎゅうで座っていて、シェフ一人、皿洗い一人、そして店員一人、合計三人だけの店だ。

注文したのは:

179375540603_0_ALB[1]

フライ・カラマリ (イカの天ぷらを考えたらいいかな)

505095540603_0_ALB[1]

Sicilian style steamed mussels and little neck clams in white wine and lemon
これは美味しかった。でも、このサイズで12ドルというと、安くは無いかな。

214095540603_0_ALB[1]

手作りイカ墨パスタ
これは美味しかったけど、今度食べる機会があったら違う味も試してみたいと思う。
ここはパスタをフライパンことで出てくるので、量は結構あるんだ。

一番高いのがロブスターや海老、イカ、貝類などいろいろ入っているパスタ。
69ドルという値段はちょっと高いので今回は遠慮しておく。

そそ、ここはワインも飲めるよ。House Wine6ドル。プラスチックのカップで飲んでちょっとピクニックって感じ?

全体的にはcasualなところ。私達二人でワインいっぱいずつ注文してチップ込みで70ドルでした。
こんな雰囲気な所だと少し高いけど、ワイン頼まなければ、普通だったかな?

味は ★★★★☆ ぐらいあげたい。

夏を迎える筋肉痛

2008年05月01日 09:29

今日久々ジムに行ってきました。

何ヶ月ぶりだろう。水着を買ってからプールにたった3回行っただけで・・・(^^;;
今日はトレーニングを少ししました。
2時間ぐらいの間のんびりといろいろやりましてね、今筋肉痛がすこ~しkick inしたわけだ。

本当は運動してから直ぐに温かいシャワーを浴びると筋肉痛になりにくくなるらしいけどね。

5月の目標は・・・頑張ってジム通うことにしようかな。。。



達成できなさそうだけど。。。





最近の記事


