ugly looking pumpkin buns

2008年10月30日 09:14

I bought a Japanese pumpkin from Super 88 about 2 weeks ago. Figured it's about time to consume it so I decided to make some pumpkin paste out of it.

Turns out...a bit softer than expected so it was almost impossible to stuff it into the bread dough.

534848065603_0_ALB[1]
See how ugly the buns turned out...and I didn't let them sit long enough for 2nd fermentation. heehee

This is probably the most beautiful one and the only normal looking one.
322748065603_0_ALB[1]

ベリーベリーパフェ

2008年10月29日 21:39

この前カスタードクリームを炊く練習をしました。(実はシュークリームを作った・・・)
残りのたくさんのカスタードは早めに食べないといけないので、どうしようかと悩んだ結果、こんなパフェにしました。

515330155603_0_ALB[1]

特に美味しいとは言えないけど・・・カスタードが大好きな旦那は喜んで食べていたので良しにしよう。

UKI亭うどん

2008年10月29日 01:33

うちの旦那はあまり和食を恋しくないと言っているけど、たまには食べたくなるでしょうね。
ちょうど最近消化不良気味なので、昨夜の食事はシンプルなうどんにしました。

905162755603_0_ALB[1]
写真を見るとなんか和風か中華風か良く分からないけど・・・
一応肉も野菜も加えたいので、白菜ともも肉を使いました。
うどんが見えないほどトッピングが沢山!(食いしん坊病か?)

もも肉はハーブ入りのお湯で茹でてみたところ、結構いけます!
また食べたい味でした!

イチゴショート strawberry short cake

2008年10月27日 13:41

久々のショートケーキです。
今日は旦那の誕生日なので、彼の大好きなイチゴショートを焼きました。

752177255603_0_ALB[1]

断面→スポンジがちょっと気泡が大きすぎて食感がいまいちだった。今度ミキサーのスピードを調節する。
301867255603_0_ALB[1]

なんかまだナッペができることに驚きました。
先生がこれを読んでいたら笑っちゃうでしょうけど・・・1分に一台の仕上げは・・・無理でしょうな。
はっはっは

冷凍生地で作ってみました・・・

2008年10月22日 04:38

この数日頑張ってお菓子の練習をやってます。
基本の基本まで忘れてしまって悔しいです。
久々デザートを作って旦那も大喜び。家に帰ってきてすぐに「いい匂いがするね~♪」と言いながらキッチンを覗くのがちょっと可愛いかも。

今日は冷凍生地でパイを作ろうと思ったが(りんごを沢山買ったので)、いつも同じものだとつまらないので違うのをやってみました。
砂糖を折り込んで成形するだけで簡単。
砂糖ですぐ焦げてしまうので初めて焼くにはこのできは満足だね。

423327935603_0_ALB[1]

冷凍生地って本当に楽。
今度チーズとかもかけて焼いてみようかな・・・

花胶鸡丝双羹

2008年10月15日 12:09

很久没自己研究新食普,前几天试做花胶鸡丝双羹,效果不错。

672574325603_0_ALB[1]

865874325603_0_ALB[1]


材料:
花胶丝
鸡胸肉丝
花丝
竹笙
金 (optional)
大白菜丝

调料:
鸡汤
高汤
胡椒



酱油
生粉/ Tapioca Starch

1. 肉丝走油,待用
2. 香,香水,高汤加热,放入大白菜煮熟
3. 放入金,竹笙,鸡胸肉丝,用调料将汤味道调好后以生粉水调浓度
4. 最后放入花胶丝加热即可

Cranberry Harvest Celebration -- Wareham, MA

2008年10月14日 00:05

クランベリー収穫祭去年行けなかったが、カレンダーにマークして今年こそ!と計画してやっていってきました!

実は家の旦那がカレンダーを見て言ってくれたんだ。行こう~って ♪ (#^^#)

MA州はクランベリーの産地で、毎年のColumbusデーの週末にある大手クランベリーgrowerにて収穫祭が開催されるのだ。二日間のイベントでは収穫の過程を見学できるので昨日撮った写真を少しアップします。

663954715603_0_ALB[1]

720864715603_0_ALB[1]
子供連れが多いので勿論子供の活動を重視されています。沢山のゲーム、そして道具のディスプレーも大人気だった。乗馬やバンドの演奏、クッキングデモンストレーションもあって大人も子供も沢山楽しめるイベントでした。
918294715603_0_ALB[1]
一番の人気スポットは勿論収穫の見学!水に浮く性質を持つクランベリーはwater harvestingという収穫法が主流だと。水が真っ赤になる景色はとても素敵!
710094715603_0_ALB[1]
水で洗って葉っぱなどを飛ばしてからトラックへ~
681805715603_0_ALB[1]

649105715603_0_ALB[1]

557789715603_0_ALB[1]

929299715603_0_ALB[1]
こちらはdry harvesting。水を使わずに機械でそのまま収穫して袋に入れる方法。時間を掛かりそうだね。。。
202140815603_0_ALB[1]

トマトの収穫ーー2回目

2008年10月05日 02:51

前回旅行から帰ってきたときトマトが沢山出たレポートをしましたが、1ヶ月経って収穫する時期になりました。

いなかった間は主人がトマトの世話をしてくれてしっかりと育ててくれました。
8つのトマトのうち7個が赤くなってきた。
それに、新しいトマトがまた8個も出てきたのよ!ちょっと嬉しいよね。

543560794603_0_ALB[1]

旦那は収穫するのがかわいそうと言ってずっとそのままにしていたの。
心の優しさが過剰だよね。へっへっへ(^^;;

Back in Boston

2008年10月02日 03:01

Finally back in Boston. (Nice and warm still! My neighbour even had their air conditioner on all night!)

I must say my experience with American Airlines was pretty good this time.
My friends all said a detour to Dellas was a bit far but it didn't bother me that much.
Immigration was swift and friendly out of Vancouver and the person didn't even ask me for a I-94. I still remember that really rude officer in Toronto we encountered last June...

Connecting flight out of Dallas was good and both flights out of YVR and Dallas were only half full so I got all 3 seats for myself. Slept right through the hours!

Now it's time to clean up and unpack.


最近の記事