
--年--月--日 --:--


大量に焼きました:マドレーヌ、バタークッキー

2008年11月29日 14:42

先週は教会でThanksgiving Lunchがあったため、マドレーヌを沢山焼いて持っていった。
392419346603_0_ALB[1]

見た目はまぁまぁですが、味と焼き具合は結構良かったです。
私持っているマドレーヌの型はシリコンのものなので、うまく焼き色がつかないの。(><
頑張ってもこんな感じ・・・底と表はなんとか色つけたけど、周りは全くうまくいかず・・・

とにかく、評判は良かったので、今度また焼いてねと言われた。

家でちょっといろいろ試しているけど、抹茶味も焼いてみました。
685509346603_0_ALB[1]
こっちのほうが美味しそうでしょう?
でも実は最初の分のほうが香ばしかったの。
まだまだ研究しないと。。。

今週はChoirの練習が終わってからお茶会するということで、さっきクッキーを焼いておきました。
明日時間があったらまた違うのも焼くと考えています。。。

898945156603_0_ALB[1]
ごく普通なクッキーだけど、形を変えると雰囲気もよくなりますね!

実はこれ今日買ってきた新しいツールで作ったものです。
このクッキープレッスはまぁ見た目は格好いい!インターネットでも結構評判が良かったので、Crate & Barrelで見たとき早速買うことにしました。
103145156603_0_ALB[1]

実際使ってみると、それほど使いやすくはないと思います。
絞り袋ではできない形があるので、それなりに面白いとは思うけど、このプレッス式のものは生地の硬さや、柄の穴の大きさによってうまくいかないときが結構ある。
他のブランドもっと使いやすいかな・・・?
ランキングを見るとベストクッキープレッスと選ばれていたのに、信じていいのかな・・・?


Earl Grey & Chocolate Mousse Cake--1st attempt

2008年11月27日 00:57

Got some nice loose leaf earl greg tea from a friend the other day.

So I thought...maybe I should make a cake out of it! My body doesn't like caffeine very much but I am always drawn to earl grey flavored desserts.

The sheet gelatin I got a while ago was left unused and I just got some good quality chocolate from Whole Foods for the molten chocolate cake...and the thoughts gathered into one.

I did refer to a sample recipe for this and changed it according to my own convenience. This is the first attempt of my version of earl grey & chocolate mousse cake.

267919346603_0_ALB[1]

The cake base was definitely too thick (what a shame), but the mousse turned out alright. The chocolate flavor didn't overwhelm the earl grey, which is important.

I didn't bother decorating it with a glaze or chocolate sauce. Would be nice to have some transparent glaze on hand.

Yeah if you looked clearly you'd notice I didn't do a good job filling the mold. I'll do it up side down next time so there wouldn't be gap in between. But overall, taste and texture was good. And hubby liked it.

あれっ?

2008年11月26日 11:46

先日主人の要望でまたtom yum kungスープを作りました。

そこで、作ってたときに、缶詰めのstraw mushroomを開けましたら・・・

あれっ??????

708185136603_0_ALB[1]

色がなんか変だわ。。。ちょっと薄い・・・

と思ったら・・・

いや~、形も違う・・・丸いstraw mushroomじゃなくて・・・
入ってるのは細長いエノキなんじゃないの????!!!

目をかいてラベルをもう一度確認してら、確かにstraw mushroomと表示されてる。
でも、中身が・・・

エノキでした。

こんなミスも十分ありえるんだね。初めて体験したことだけど、結構受けちゃって一人で笑っちゃった。(^^;;

Used clothing donation--いらない服があったら・・・

2008年11月25日 01:52

日本に帰るのが予定より早くなったため、少しずつ準備をし始めようと思って今日はクロゼットの掃除をしました。

あまり着ない服は別に捨てても覚えないでしょうと思うので、思い切って必要の無いものをまとめました。

ほとんど着てないものもあるし、まだ状態がいいものばっかりだから、捨てるよりもdonationにしたほうがいいよね~

ここら辺でどんなorganziationがピックアップしてくれるかなとちょっとサーチしてみると、やっぱりBig Brother Big Sister Foundationだね。後はHarvardにdrop off boxがあるRed Crossとか。。。
個人的には前からBig Brother Big Sisterにdonateしてきたので、やっぱり今回もそこにしようかな。(^^)b 

さって、もっと他のものがないかな・・・?掘り出そう掘り出そう~

Black Friday Sale coming up! Before that, KitchenAid mixer is on sale!

2008年11月24日 23:53

こんな経済状況の中、買い物を考えるのがあまり良くないけど、経済が悪いからこそ、値段が安くなるじゃないかと思い込んでいる私です。

今週の木曜日はThanksgiving。金曜日は一年に最も大きいセールの日です。
去年のセールでカーナビを買って夏の旅行やお出かけのとき本当に役に立った。
そして、12月に買ったKitchenAid Profession Seriesミキサーも私の重宝です。

さってさって、今日はAmazonからセール案内が来ました。
Black Friday Saleの詳細と参加案内ですが、その中見たのはKitchen Aid Professional 600 Stand Mixer (黒)が69ドル!!!それは本当に安い!既に一台を持っていても買いたくなっちゃった。(抽選で当たったら69ドルで買ってお母さんにプレゼントしてもいいかなと思っているの)

41jm9hziv3L._AA280_[1]

でもね、実は抽選当たらなくても、今の値段も十分に魅力的です。
希望小売価格は$499.99ですが、今Amazonの普通セールで$299.99-$50 rebate=$249.99 (色によって値段が違うので一個一個チェックすれば一番安いのが分かると思います)。確かにこのモデルカナダでは699.99で売っているよね。。。

ちょっと抽選を期待してみようかな。。。たとえ抽選当たらなくても12月になったらもっと安くなる可能性があるのでね(^w^)、買いたい人がいたらAmazonを要チェックだよ~ん。

高級チョコ@スーパー

2008年11月22日 03:08

この前スーパーでうろうろしていたときチョコレートのコーナーで面白い風景を見ました。

最近買っていないせいか、見たことの無い新商品が沢山置いてあった。

その中一番気になったのは、高級なm&ms
334270016603_0_ALB[1]

357260016603_0_ALB[1]
買う衝動があったが、旦那に止められちゃった。
結局Starbucksのチョココーヒー豆だけを買うことに・・・
(それは写真を撮るのを忘れました)

写ってるのは高めのチョコレートで、安いほう(ビニルパッケージに入ってるものとか)は写真の右側に少ししか写っていません。
693670016603_0_ALB[1]

昔の私だったら、もう全部買ってしまいそうだね。
とにかく新しいものを見ると試したくなるわけですから・・・
今は甘いものそんなに食べれないので、家で結局旦那が食べてしまって太ることになっちゃうの。(TT;;

スーパーってやっぱり楽しい「観光地」だよね。
当地の文化と経済を勉強するには最高だわ。(私の考え方って、おかしい?)

港式焼肉

2008年11月20日 05:20

焼肉と読みますが、焼肉じゃないです。
それは、香港スタイルの食べ物の一つでうちのお父さんの大好物です。
難だろうというと、皮付きの豚ばら肉を味付けてから高温で焼いたもので、皮がパリパリで肉がジューシーで美味しいです!(^^)b

家で料理の本を整理していたとき見つけた簡単のレシピを見て作ってみました。

①先ずはフォークで皮付きのばら肉ブロックの皮に細かく穴をつける(それが一番大変だったかな)。
②肉と皮全体に生姜パウダー(市販の洋食用のginger powderじゃなくて、「沙姜粉」というもの)と塩(1:1)を塗って、一晩冷蔵庫に味つける。
③翌日皮だけにお酢(普通のもの)を塗って15分置く
④250℃のオーブンで焼くだけ(皮が下向きでね)。
⑤オーブンから出して冷めてからき1cmの厚さに切る。
153789626603_0_ALB[1]

個人的には、こんなにぱりぱりなると思わなかったのでびっくりした。
味もお店と変わらないし、今度お父さんにも作ってあげたいな。

278989626603_0_ALB[1]

居酒屋風つくね / Izakaya style tsukune

2008年11月18日 12:15

最近何でも作ってみたいブームで毎日違うものを作っています。
全部簡単なものばっかりですが、気分転換で結構楽しいです。

今日の晩御飯(?)はおやじくさいつくねと梅サワーセットでした。
831247226603_0_ALB[1]

頑張って焼き鳥屋さん風で成形してみた。
ソースは酒、みりん、醤油1:1:1+砂糖+水で簡単にできました。

今度もっとジューシーに焼き上がるコツを探そうかな。(もしかしたら蒸し焼きのほうがよかったね。。。)

pumpkin pie

2008年11月18日 12:09

これはハロウィンのとき作ったパプキンパイです。
日本のカボチャからペーストを作ってからパイの種を作りました。やっぱり甘味があって美味しかった。
旦那も気に入ってくれてたみたいで今度また焼いてもいいかも。

911290006603_0_ALB[1]

Baked a pumpkin pie (more a tart) around Halloween. Used Japanese pumpkin for the sweeter flavor. Turned out pretty good and hubby loved it.

タイ料理@ホーム / Green curry and Tom Yum Kung @ home

2008年11月15日 01:58

Did I mention I took a this cooking class back in the summer?
I now have a collection of good and authentic recipes for the basic stuff and I've been itching to make some.

So the other day I made Tom Yum Kung and Green Curry at home.
Easy stuff and it taste so good.
Not like drinking sugar syrup when you eat out here in the US. They just put too much sugar in everything...

I saved up a lot of shrimp shells from before and made some shirmp broth with it. Then mixed with chicken broth to make the soup base more flavorful. Worked out perfectly!

Hubby loved the tom yum kung and he wanted more. I loved it too! Oh by the way, I asked my instructor back then whether they use tomato in their tom yum kung, he said it's not common. Probably a Vietnamese style. So I guess the ones I've had in Hong Kong was like california roll to Japanese people (not authentic but still not bad. heehee)
473460016603_0_ALB[1]

I used chicken and eggplant in my green curry. It was great! And I still have some more for lunch today. Hubby isn't a big fan of it cuz' it's not spicy enough.
411960016603_0_ALB[1]




夏にタイ料理を習いに行って来た以来ずっと作ってみたかった。
この前やっと家で本格的なタイ料理を食べることができて嬉しかった。
アメリカのタイ料理は甘過ぎて食べれないです。こうやって外に行かなくてもちゃんとしたものを作れると本当にいいですね。

今回はスープとグリーンカレーを作りました。
旦那はtom yum kungが大好きでまた作ってほしいと言ってました。
でもグリーンカレーの辛さはちょっといまいちなので普通だと言われちょっと残念。まぁ前からグリーンカレーがまぁまぁだったからね。
今度もっとパンチがくるカレーを作ってあげなくちゃ・・・でも、それはインドカレーになるかね?

うどんを作りました / Udon Udon

2008年11月14日 04:31

うちのホームべカリーはうどん/パスタ機能があります。
ご飯飽きたし、ラーメンがないし、簡単な材料で作れるのはうどんだったので早速作ることに。
手間もかからず、材料を入れるだけで簡単。

問題はおなかがぺこぺこで生地を休ませる時間が足りかなった。
もっと薄く伸ばすべきだった。。。

こんな感じ・・・
701660016603_0_ALB[1]

くっつかないように粉を使ってうどんを一人前ずつに分けて、余分を冷凍庫に・・・
732550016603_0_ALB[1]

今度もっと薄く伸ばしてみるわ

秋~冬

2008年11月13日 13:26

ボストンの秋は本当にきれいです。
特に晴れてる日はよりいっそう雰囲気がよくなるよね。

空の色と木の色のコントラストがすごく好きです。
あ~生きて良かった~♪

825670016603_0_ALB[1]

桜の季節も綺麗でしたが、同じ公園が季節によって顔が全く違います。どちらも素敵ですけど。
124280016603_0_ALB[1]

ベランダから公園を見ると、子供たちは楽しく遊んでいた。とても幸せな雰囲気で思わず写真にしたくなりました・・・
487280016603_0_ALB[1] 544270016603_0_ALB[1] 548360016603_0_ALB[1]

Fruit Arrangement

2008年11月11日 10:46

There was this one time I had the opportunity to watch a person putting together a fruit platter for a party.

That person used to do that for airline catering and mainly for first class passengers.

I didn't get to see the whole thing but I did learn a bit on how to cut and present pineapple nicely. I got one the other day and tried it myself. Not as nice as I wanted it to look but rather than the usual pineapple rings this is quite appealing too.

152501006603_0_ALB[1]


melting chocolate cake a la mode / フォンダンショコラ

2008年11月10日 07:27

I've always wanted to bake molten (melting) chocolate cake.
But then they are so rich I keep changing my mind to other things.

Not today.
901001006603_0_ALB[1]

Saw a recipe in a magazine and wanted to try it so bad.
Super easy stuff, but I guess it's still a little bit overcooked so the melting part is not too spectacular.

Taste wise, delicious but really rich. Perfect to be served with vanilla ice-cream just to balance out the flavor.

Hubby will be so thrilled when he sees it tonight.




ずっと焼いてみたかったです。
レシピを持っているけど味がリッチなので焼いてから食べるのもつらいかなと思って今まで遠慮してました。

今日は思い切って焼いてバニラアイスと一緒に食べました。

多少焼きすぎて溶ける部分が少なかったきがしますが、全体的には美味しかったです。
でもさすがに沢山食べることは無理です。

小さめに作ってよかった~♪

アメリカ産お米の話・・・その2

2008年11月07日 04:19

ちょうど一年位前「お米の話」について書いてました。

一年も経って、ここで食べてるお米についての感想を加えます。

かがやきと玉錦以外、食べてみたのは後3種類があります。

夢と望:

香りはあまり好きじゃないです。炊飯器の蓋を開けるときはなんとなくちょっと古いお米の香りがするきがしました(こう言っていると生産者が怒るでしょうけど・・・あくまでも個人の感想ですのでご了承ください)。食感はよりかため。

美味しく食べれるために胚芽米を混ぜて炊いて食べました。それか少し油を入れて炊くとか・・・

yume[1]

nozomi[1]

かがやき胚芽玄米は結構すきでした。香りも食感も良かったです。
値段は普通のお米より高いですが・・・混ぜるのに使うのがいいと思います。
haiga-rice_big[1]

いろいろ試してみた結果、やっぱり玉錦かかがやきが美味しいと思います。

American style yeast free biscotti

2008年11月02日 22:11

American style biscotti without any yeast. (Recipe from King ArthurFlour.com)
Easy to make but taste wise so-so.
I added almond and chocolate chips to it according to my husband's liking but I think I'll try the more traditional recipe some other time to compare the 2.

781258065603_0_ALB[1]


最近の記事


