
--年--月--日 --:--


餃子

2009年01月29日 01:38

26日(月曜日)は旧正月でした。
小さい頃、お祖母ちゃんや叔父さんが近所に住んでいたため、お正月はいつもとても賑やかで楽しかったです。

母親は10人兄弟で、皆集まると凄い人になります。一緒にご飯を食べたり、ゲームをしたりするのが本当に楽しかったです。

カナダに行ってから旧正月をあまり祝わなくなってきました。それに、日本でも全く知られてないことと言うわけでもあって、私の中では旧正月の重要性が年々低くなってきたと実感しているのも事実です。

去年の旧正月は一人でカナダにいて家で韓国ドラマを見て過ごしました。。。

今年はボストンで教会の皆と餃子作りをして楽しい時間を過ごすことができました。本当に久しぶりに旧正月を祝ったような気がします。

なぜ餃子と聞くかもしれませんが、香港生まれの私も実は良くなれていない習慣です。
話によるとそれは中国北方人の習慣らしいです。
大晦日の夜は家族みんなで餃子を作って、深夜になってから爆竹を鳴らしてから一緒に餃子を食べる伝統があるとか。
ある地域の人はお鍋を食べるのが伝統だったり、南方(香港、広州など)だと普通に豊富な夕食を食べて、そのあと皆で「花市」(旧正月の数日限定の市場)に行くのが普通かな。

旧正月は中国では一年に最も大事な祝日です(休みも長いですよ)。皆どうしても家に帰って家族と一緒に過ごすのが基本です。去年は大雪で実家に帰れなくなった人が多くて皆駅で泣いていたニュースを見てもその理由ですね。

まぁ、餃子を作る習慣があるため、皆本当に上手です。私もいろいろ教えてもらいましたよ。

昨日は残りの餃子皮を使って家で作ってみました。
738782488603_0_ALB[1]

本当は水餃子にするべきだったけど、私はいつもの通りに焼くことにしました。
383252488603_0_ALB[1]

久々の焼き餃子は美味しかった。
個人的にはやっぱり水餃子よりも焼いたもののほうが香ばしくて好きです。

羊奶雪糕

2009年01月28日 22:54

在whole food买了这雪糕。
534376868603_0_ALB[1]
whole food一般都卖比较贵的东西,所以选择也会比较特别。

像这羊奶雪糕,也很少见。
爸妈常说羊奶比牛奶营养丰富但就比较贵。
难得见到有雪糕,当然想要试试看。
这么一点点的一小盒大概US$5。一点都不便宜哦。

食感有一点像gelato,after taste比较浓。还可以。但不致于会想再买(太贵了)。
663266868603_0_ALB[1]
不过听说羊奶比较好消化。也没那么会导致过敏。

恭喜发财!

2009年01月27日 03:14

恭喜发财!

祝大家牛年蒙福!万事如意!

恭喜恭喜!

哦巴马 Obama オバマ ーー 就任式

2009年01月24日 08:52

20日、美国大統領の就任式が行われた。

ニュースや時事に興味をあまり持たない私は旦那に説教(言いすぎけど・・・)され、反省(?)し、見ることにしました。
どう考えてもアメリカ以外の国ではニュースでちょっとしたの画像しか見れないので、こうやって生放送を見れるのがなかなか珍しいチャンスですもんね。

私は見たかったのはブッシュ元大統領の表情とか・・・皆彼が去っていくのを見るときの喜びとか・・・ 
291766868603_0_ALB[1]
ブッシュが乗っていたヘリコプターへバイバイ~~(^^)/
そのとき、皆実際何を考えていたんだろうね。

ヘリコプターが目的地までの時間を結構ドキドキしてましたよ・・・
もしテロ事件が起こったらどうしよう・・・墜落されたらどうしようと勝手に妄想していた (爆笑)

315886868603_0_ALB[1]
このバナーを見たとき、「は~、本当に有り難うと思っているのか?!」とちょっと笑っちゃった。

パレード、そして初挨拶・・・
136196868603_0_ALB[1]

この短い間の「お散歩」の裏ではかなり大変な準備があったよね。
612566868603_0_ALB[1]

773176868603_0_ALB[1]

body guardsって本当にすごいなと思いました。
323196868603_0_ALB[1]

今回の就任式、8年前のと比べたら観客が何倍も多かったそうで、路もいっぱいいっぱいになりました。
まぁこんな不況な時期には新たな転機が新しい大統領の共に生まれてくるという期待が高いからでしょう。

個人的にはObamaが好きだけどね。Community serviceを重視してきた人なので、権力とお金よりも国民の悩みをちゃんと考える大統領になると思う。ただ、どこまで持っていけるのが問題だよね。

頑張って欲しいです。

年二十八,洗邋遢

2009年01月24日 08:27

今天本来有朋友来我家玩,但朋友不舒服要改期。
前天去了买菜,昨天开始打扫,搞了两天就当新年前大扫除拉。
难得有动力打扫得这么干净,没得玩也要多谢朋友。

凡正有材料,就烤了些蛋挞和绿茶雪纺蛋糕。明天带去教会大家食。

讲起这个朋友真的跟她很没缘份。
去年也约过来我家,但是小孩子病了,加上下大雪所以取消了。
每次都这样,说有缘分也很勉强吧。

今天的蛋挞用了一般的 mini pie 和 brioche 模。
mini pie 的模不够深所以蛋浆容不下很多,briocho 模够深,但难用。

122886868603_0_ALB[1]

其实没做很多,所以老公回来如果吃一两个的话明天也不用带去教会了。
哈哈哈


汤年糕

2009年01月18日 13:28

88で冷凍もち(韓国風)を見ましたので買ってきて上海風料理を作ってみました。

レシピを参考せずに適当に作るのが私の習慣ですが、それは実はダメダメ。
進歩しない原因はそれですよね。。。(反省)

とにかく、作ったのはこれ↓(汤年糕)。
お雑煮じゃないけど、似たようなコンセプトです。上海料理の一種ですよ。

523164628603_0_ALB[1]

炒めものにする場合は油を沢山使わなくてはならないため、スープにしました。

材料も適当に10種類ぐらい加えました。

先ずは「蝦米」(乾燥した海老)を炒める。香ばしくなってからお肉、ニンニク、生姜などを加えて、椎茸、きくらげ、チキンストックをさらに加えて沸騰させます。白菜も入れて、柔らかくになったらおもちを加えて30秒ほど加熱して出来上がり~♪

本当に簡単簡単。調味料はお好みで塩コショウ、料理酒、お酢など・・・

旦那が初めて食べたけど、結構気に入ったみたいです。

面白い出会い

2009年01月12日 02:33

3月一杯で日本に戻る帰るので、引き続きマンションを借りる人を探し始めました。
(5月末までの契約なので、基本的には5月までの家賃を負担しないといけないです。引き続き借りる人がいたら、その分を払わなくて済むけど、不動産の費用が有る場合は自己負担になります)

探すというよりも、管理会社に知らせてそちらでやってもらうだけですけど・・・

先週出した確認の書類でしたが、一昨日不動産屋さんの人が見に来ました。
「もしかすると借りる人がいるので、また連絡させて頂きます」と

すると、当日に「もうほぼ決める状態で日曜日に次の人がカリフォルニアから見に来る」という連絡電話が来ました。

というわけで、今日来るのを待っていました。
どうやらものすごく気に入ったみたいで、大喜び!
さすがに西海岸の人!明るくて喋りやすい。
日本文化、野球、いろいろ話した。

最後にComcastをキャンセルする日を決めたら連絡して欲しいと話したので名刺を頂きました。

名刺を見たら、作家と書いてあるので興味津々でインターネットで名前を調べてみました。
すると、結構本を出している作家みたいで、Amazonでも売っている。
野球が好きでそのトピックで小説を書くのがほとんどですが、まさに本人もまさにそんな感じ。
それに文化も大好きみたいでユダヤ人の文化、日本文化についても少し話を交わしました。

面白い出会いでした。

芝麻糊

2009年01月12日 00:59

ずっと作ってみたかったゴマのデザートを挑戦しました。
挑戦というか。。。まぁ、インターネットでレシピを探して使っただけですが・・・

意外と簡単で美味しく上がりました。
643209207603_0_ALB[1]

ゴマをもうちょっと細かく磨ったほうがいいと思うけどね。そういうときはやっぱり電化製品よりも昔ながらの道具がいいな。。。

材料:(二人分)
黒ゴマ 50g
白玉粉/もち米粉 14g (大体ゴマと1:3比例でね)
水 1/2 to 1 cup
ミルク 1/2 cup
砂糖 適量

作り方:
①ゴマを香ばしくなるまで弱火で煎る
②ゴマを室温で冷やす、水(一部)とblenderでペースト状にする
③②を鍋に入れ、水と砂糖を加え、沸騰させ
④白玉粉かもち米粉を残りの水に溶かして沸騰した③に少しずつ加えながら混ぜる

遅くなりましたが、新年おめでとうございます!

2009年01月06日 23:31

2009年に入って早く1週間。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
去年はお世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます~♪

どうやって過ごしましたかと聞かれましたが、普通に家で過ごしましたよ。

大晦日の日ボストンではまたまたスノーストームがやってきたので、CommonにあるFirst Nightのイベントも影響され、midnight fireworksもキャンセルされることになってしまいました。

私と旦那二人は家でご飯を食べたてからいつも通りに過ごしました。12時前になって二人でTimesquareの生放送を見ながら一緒にカウントダウンしたぐらいでしたかな。(^^)b

去年の大晦日は親友が日本から遊びに来たので、賑やかなお正月でした。結婚してから毎年旦那の実家でお正月を過ごす習慣があるので、今年は初めて二人きりでお正月を過ごしました。

あと数ヶ月で日本に戻りますが、ボストンでの生活を通して二人の間新たな理解を得ることができて本当に一番大きい収穫だと思います。

また環境を変わりますが、今年も良い一年になるといいね~。

そうなると確信しなくちゃ~!


最近の記事


