Hampton Inn, Downtown Albany

2009年02月28日 12:50

ニューヨーク・バーを受けるにはオーバニ(Albany)に行く人が多いと思いますが、日本人の方がヒルトン、若しくはクラウンプラザホテルを利用するのが多いみたいです。

今回は予約を入れた時点、ほとんどのホテルが既に満員になっていたので、予算も立地を考えて最終的に利用したのはHampton Innでした。インターネットでの評判も良くて、試験会場のEggまでも歩いていける距離なので、思い切って予約することにしたのでした。

688831189603_0_ALB1.jpg
部屋は結構広くて快適でした。
壁は薄くは無いけど、部屋が隣の部屋と連結できるタイプで、扉の隙間から隣の会話で丸聞こえたのが少し気になりました。でも、幸い隣さんが静かだったので、大きい問題は無かったです。

688831189603_0_ALB1 (1)

浴室もかなり広めだったので、不便は無かったです。
688831189603_0_ALB1 (2)

このホテルでは、ブッフェ朝食のサービスがあるのがメリットです。美味しくは言えませんが、周りに何もない環境の中、朝起きて温かいものを食べれるのが感激でした。それに終日コーヒーや紅茶のサービスがあるのも嬉しいですね。
688831189603_0_ALB1 (3)

私の朝食。ちょっとMcDonald'sのsausage egg McMuffinに似てるかも?(^^;; (実は好きですよ)
688831189603_0_ALB1 (10)

Eat in breakfast以外、実はフロントにも breakfast to go が置いてあります。
見えますか?(^^)b
688831189603_0_ALB1 (4)

そそ、ここだよ~♪
688831189603_0_ALB1 (5)

その中身は・・・
ジャジャン~~~お水一本にりんご、そしてマフィン一個とpower bar 一本。
主人が試験中、部屋で引きこもる私の宝になりました。(^^;;
688831189603_0_ALB1 (6)

それ以外、昼間の時もフロントでクッキーが置いてありますので、自由に食べていいみたいです。
私は食べなかったですが、美味しそうなチョコレートチップクッキーでした。

このホテルは普通に直接予約する場合はバーの期間中290ドルぐらいでしたが、Orbitzを利用して予約したので、一泊$209で安くなりました。
部屋全般綺麗だったし、フロントの対応もフレンドリーで結構快適で満足できました。
無料ブロードバンドインターネットの接続も安定していて個人的には言うことがありませんでした。♪

因みに、ホテルはAmtrak駅からタクシーで5分ぐらいの距離でした。でもタクシーも試験の時期のみとても高くなって一人あたり8-10ドルチャージされました。

Amtrak to Albany, NY

2009年02月28日 05:56

Amtrak is the trans America train system that we took to Albany.
It is somewhat similar to the regular train in Japan.

The reason why we didn't use the Peter Pan bus is that hubby thinks the train ride should be smoother than a bus ride so he can actually study on the way there. Turns out it was an ok ride, and you can also plug in your laptop or other electronic devices if you need some extra electricity.

We ordered our tickets online so we had to claim our tickets at the kiosk when we were at South Station.

196151189603_0_ALB[1]

These are the ticketing machines. You can purchase your tickets on the day but of course you'd want to do it in advance.
865051189603_0_ALB[1]

There is a bar code on the online order confirmation. All you have to do is to scan the bar code...like this...
897202189603_0_ALB[1]

Then the tickets will be printed automatically. Easy enough.
618491189603_0_ALB[1]

On the day of our departure, the train was sold out. It was actually a good idea we left from South Station rather than from Backbay, otherwise it would have been difficult to find 2 seats together. (Seats are all open, so first come first serve it is.)

The train itself a bit dated...
103323189603_0_ALB[1]

But the seats are spacious with lots of leg room.
682192189603_0_ALB[1]

Compared to bus services, it takes about 1-2 hours longer each way. But you do get more leg room and can walk around a bit when you get bored. Price wise, it's cheaper too! About $23 each way for the Amtrak but about $35(?) when you use the bus.



Albany, NY

2009年02月24日 22:42

Hubby is taking the NY bar exam in Albany so here I'm in Albany until this Thursday.

Albany is the capital city of NY State but it's nothing like Manhattan. If I can describe it, it feels more or less like Vancouver from 20 years ago. Though we're staying in the downtown area, there is really not much going on at night. We got here on Sunday and it took us a while to actually find a restaurant that's open. It's so quiet at night you can't believe it's the downtown of a city.

One thing my husband noticed was how friendly the people here are.
When we were walking around the Egg yesterday looking for the exam room, we were lost inside the concourse and walking around in circles. Even before we asked, the staff walked up to us and offered help. Very heart warming indeed.

So 3 more days here in Albany until we head back to Boston to upload the pictures of this place. Don't expect too much though. =)

.

商売~

2009年02月16日 10:37

この数日、家具などを売るためにバタバタしています。

写真を撮ったり、インターネットにアップしたり、やり取りしたりしてあっという間に時間が過ごしてしまいます。

大人気のCraig's listも使っています。やっぱり思ったとおり、反応が早いです。
しかも、ちゃんと説明文を読まずにオファーが来るのが多いです。

引越しするまでまだ1ヶ月以上あるので、家具とかは勿論すぐに引き渡せないのですが(ちゃんと書いてあります)、「できれば今日取りに行きます~」とか連絡が多くて笑っちゃう。

本当にギリギリまで待ってからCraig's Listを使うべきですね。(笑)

歯医者に行って来ました~(><)

2009年02月13日 07:18

今日は久々歯医者に行って来ました。

学生時代は半年ごとに歯医者に行っていましたが、働き始めてからなかなか時間がなくて。そして、いい歯医者も見つからなかったので定期的に行かなくなりました。

でも、フロスはちゃんと毎日やっています。それは前の歯医者がその大事さを教えてくれたお陰です。

最近、虫歯のフィーリングがおかしいなと思ってやっと思い切って歯医者を探して全体的なチェックアップを受けることにしました。

まぁ、クリーニングは85ドルでしたが、consultation、そして沢山をX-Rayを含めて全部で400+ドルもかかっちゃいました。(T-T;;

保険がないとやっぱり痛いですね。。。

でもね、前カナダで通っていた歯医者もクリーニングだけで100カナダドルぐらいかかったような記憶がするので、クリーニング費用を比べてみると、同じようなサービスを受けれることじだいはそこまでは高くないと思います。

そして、この歯医者について書きたい原因は・・・

このクリニックは本当に本当にいい感じです!

清潔感がとてもよくて、中に入るのに、靴の上に紙のカバーを履かせられました(病院みたい)。
機械や内装、全て最先端!
X-Ray装置も結構最先端と思う。
水でクリーニングする。
クリーニングするときにsun glassesのようなものをするので、ライトの眩しさを気にしなくてもOK!
スタッフ、医者全員とてもフレンドリーだし、説明もとても詳しい。

もし私がデンタル保険があったら、絶対半年ごとに行きたいところだね!
もともと歯医者(いいところね!)に行くのが好きですから。(笑)

そこで、X-rayを撮って、虫歯を見つけました。
それはそれでいいですが、その中の一つはもともとあるフィーリングの下にあるので、フィーリングをしなおすよりも、クラウンにする必要があると言われました。神経にとても近いところまできていて、最悪の場合は神経を外す必要となるかもしれないと言われました。

それはまたまた痛い値段です!
この一つの歯だけのため、3000+ドルもかかるみたいです。他の虫歯を軽くフィーリングを入れるのも含めると軽く4000ドルかかるんだね。。(><

お金がないのに・・・もっとまめにフロスするべきだった!(><
(虫歯は歯と歯の間なので、フロス不足のが原因だと・・・)
なんでフロス全くしないうちの旦那にはこういう虫歯ができないの???(謎)

きっと最近お菓子を沢山作ってるせいだ。(と賛成する人もきっといるでしょう~)
職人じゃないのに、それは言いすぎだね。。(ですよね~)

日本でやる場合はいくらぐらいかかるかな?

中国まで行って、美味しいものも食べて、歯も治してもらって、全部でも4000米ドルかからない気がするけどね。

悩みますね・・・

因みに、行った歯医者BrooklineのTrader Joe'sの隣にあるMy Dentistというクリニックです。
保険を持っている方にはオススメです!

念願の買い物~♪

2009年02月12日 13:25

私はずっと前からちゃんとしたflatwareセットが欲しかったです。

日本にいたとき、100円ショップのフォークとスプーンを使っていました。
ボストンに来て、ちゃんとしたものを買おう!と最初から願っていたが、値段が安くないため、最初のときやっぱり出費が多かった原因で安いものを買うことにしてしまった。

いろいろ悩んだ結果、昨日やっと念願の買い物をしました!(^^)b

シンプルなものが好きですので、本当は見た目だけでは100円ショップのものとそれ程差がないじゃないかと思われるかもしれません。少なくても旦那は区別できなかったかも。

しっかりしていて、少し重みもあるので個人的には気に入りました。
1年半も探し続けてやっと購入したものです。

買ったのはこれ↓
Crate & BarrelのIONAというflatware
Iona.jpg

「どこが特別なの?」と聞かれると、フォークがスタンダードのデザインより細長いのと、スプーンの深い形が好きです。
Sharp cornerが無く、長く持っても手が痛くないのも好きです。
写真を見るだけではなかなか分からないかもしれませんが・・・

値段はそんなに高くないため、日常に使っても安心できます。
因みに、1人セットは32ドルもしますが、4人セットになると100ドルでした。
レジでは、100ドルじゃなくて、32x4の値段になってしまいましたが、「プライスカードは99.95と表示されてるけど?」と話したら、ちゃんと確認して、安くしてもらえました。(気が付いて良かった!)

大事に使います~♪




High tea at Taj

2009年02月11日 12:09

日曜日友達とhigh teaしに行ってきました。
Tajホテルのティールームで雰囲気良くて上品なアフターヌーンティーを味わうことができました。

101856729603_0_ALB[2]

Tajは前Ritzだったと聞きました。
お茶をしながらバイオリンを聞くのはいかが?(ピアノと違って、バイオリンだけ、しかも一人で演奏するのがちょっと寂しいと思いました、でもナシよりはマシ?)
776286729603_0_ALB[1]

サンドイッチは味が上品でプレゼンテーションも綺麗でした。
特にロブスターシューはとても美味しかった。
725296729603_0_ALB[1]
これがメニューです。
この日、3人でRoyalとDuchess、それぞれ一人分のを注文してシェアーしました。
889356729603_0_ALB[1]

スイツのほうはどれも美味しかったです。一番上のほうはイチゴとミニシューがありましたが、写真を撮るのを忘れてしまった。
スコーン(プレーン+レモン & レーズン)
188056729603_0_ALB[1]

オペラ、レモンタルトレット、マドレーヌ、フィナンシェ、ピスタチオ・マカロン
899356729603_0_ALB[1]

注文したお茶はYerba Mateというハーブティー。味はとても薄いけど、少し緑茶に似ている。
477746729603_0_ALB[1]

ボストンに来て初めてのアフターヌーンティーはとても楽しかったです。
アレンジしてくれた友達に感謝です!(^^)

落としてしまった・・・(><

2009年02月10日 00:23

最近何故か頻繁にハンカチを無くしたりする。

今まで一度もなくしたことないのに、この2ヶ月で既に3枚を落としてしまった。
しかも全部気に入ったものばっかりで、結構ショックです。
冬になると、センシティブな鼻がよく鼻水がでるので、常にハンカチを持ち歩いています。
すると、レストランで一枚落として、Tの中でも落として、友達の家でも落として・・・

とにかく落としています。(><

ものを無くすショックよりも、自分の不注意にため息をついているの。

まぁ、今度また新しいのを買えばいいけどね。

天井に穴が・・・

2009年02月06日 08:16

北米では賃貸マンションで何か問題がありましたら、大家さん、若しくは管理人さんに言えば、全て修理してもらえます。ここのマンションは結構管理がままよくて、朝電話一本すれば、夜帰ってきたら、もう既に問題を解決してもらってるのがほとんどです。

トイレが詰ったり、電球の交換、電化製品の修理とか、ここの管理人さんは住み込みということで、すぐに対応してくれるんだ。

唯一長く時間をかけても解決できていない問題が一つ。

数ヶ月前に、トイレの外に天井に少し変な様子で、ちょっと剥けてると管理人さんに連絡しました。
上のお風呂から水漏れかなと思っていろいろ調べたけど、なんとなく原因を見つけられなくて結局ペンキを塗りなおしてそのままにしました。

数ヶ月を経って数日前頭上げてみると、前直した部分がすっかり変色していて、白いペンキが黄色くなってしまったのを気が付きました。もう直ぐ引っ越すし、関係ないと思ったけど、建物にはダメージになる可能性があるので、再び管理人さんに連絡しました。

原因を探すのに2日前天井に大きい穴を開けられました。
どぐらい大きいというと。。。60x30センチぐらいかな?
管理人さんが容器を天井において、今日来たらなんと1リトルほど水が溜まっていたと分かりました。

問題は、水がコンクリートから流れてきていて、実際どこから漏れてきたのが原因不明で、結局穴をちょっとだけ埋めて、暫く様子を見ることになりました。

上のマンションも多分床を掘をられていると思います。そのうち挨拶ができるようになるかも?(笑)

風呂上りのとき裸でうろうろしちゃうと見られますね~(爆)

そろそろ引っ越しの準備を・・・

2009年02月05日 13:30

あと一ヶ月ちょいで日本に帰る強制送還(これは主人が選んだ単語。笑。)されることになるけど・・・

全くやる気がないですが、今日はようやく航空券の値段をチェックしました。
前インターネットで見た最も安い価格は1200+ドルぐらいで、高いなと思ってエイジェントにも打診することにしました。JTB USAの値段はなんと800+ドル!!!それは一人400ドルも安くなるじゃない!?
今までインターネットで楽々に買っていたけど、多分相当高くついた気がしました。(^^;;

実はまだ出発日とかも何も決まっていないです。
私は単なる付き人なので、主人が決めれない限り、私も予約の手配ができません。
もうそろそろ決めないといけないけどね・・・

今探し始めたのはウィークリーマンション。
写真を見ているだけで狭い現実が見えてきました。伸び伸びで生活できるのはあとわずか、ちょっと悲しいかも。

引っ越し業者にも再度連絡しなくちゃ。
ここでは日本でのサービスと違って、自分でパッキングしないといけないみたいです。割れ物を持って帰るときは大丈夫かな。。。

この冬はブーツで暖かい~♪

2009年02月04日 00:50

この前雪の中で転んだ話しました?
今年最初の雪嵐の話だったけど、Tを追いかけたときに新雪で滑りやすくなったホームで寝転んでしまった。まぁ綺麗な雪だったし、新雪でフワフワで結構気持ちよかった転びでしたけどね。
ただTが横になっていた私のために後ろにとめていてチリンチリンしていたのが笑っちゃうことです。

雪と冬の話になると、最近の買い物について書きたくなってきました。
この冬は何故かブーツのマイブームで3足も買ってしまったんだ。

勿論どれも慎重に検討してから買ったものですが・・・どう考えても買いすぎな気がします(反省)

前から持っているブーツはヒールが10cmもあってあまりはかなくなったのがきっかけだと思うけど、寒くなったので普段気楽に履けるブーツを買おうと思って買い始めました。

これはBlack Fridayセールの時ALDOで買ったものです。
ヒールが低いので歩きやすいし、デザインも色も気に入って最近大活躍です。
342335156603_0_ALB[1]

これは同じBlack Fridayの日に買った黒いブーツ。。。
何で2足も買ったのでしょうか・・・只の欲張りだったはず・・・
このブーツは転んだとき履いていたもの。(笑)
779255156603_0_ALB[1]

これはUGGのスノーブーツ。転んだ日にTの中で履いていた人を見て、結構可愛いと思ってインターネットで見つけたもの。セールで130ドルぐらいだったかな。。。100ドル以上も得しましたのでちょっと嬉しい買い物でした。
中はフワフワで暖かい~♪
でもね。。。ジッパーじゃないので履きにくいのが問題です。
765306309603_0_ALB[1]

今日も雪が降っているので、スノーブーツを頑張って履いて活躍させてやろうかな。。。

初盗難事件・・・そしてAmazonのcustomer service

2009年02月03日 01:17

この週末、マンション内初めて盗難事件を体験しました。

この前、主人がAmazonから本を購入しました。
土曜日に外出前、郵便パッケージの置き場を通りかかって、荷物が着てると見たのに、帰ってきてから取りに行くときなんと荷物が消えていた!

誰かが間違えて取ってしまったんだろうとあまい考えでマンション内で紙を張って、返してもらえることを望んでいました。勿論、とった人は2度ともの返すつもりが無く、二日間も待って諦めた。

Amazonに連絡して、素早く返事を頂いて、再発送を手配していただけることができました。
勿論、盗まれたことについてはこのマンションの人に失望しました上に、今後のことも気をつけないといけないことになったが、荷物が再発送してもらえて経済的な損失がなくて済むことでよかったです。
それはAmazonならのサービスで、個人的にはとても感激です。


最近の記事