
--年--月--日 --:--


アメリカでは、主導権を持ってなんでも聞いてみましょう~

2009年03月18日 22:29

アメリカでは結構皆主導権を持って自分の意識で生活をしています。
文化的には日本と正反対なところが多いですので、謙遜な態度よりも、自信を持つのが大事です。

日常生活の中でも、やってきた結果をそのまま受け止めることより、気になることがありましたら、どんどん確認してもいいです。(日本だったら、Trouble makerと呼ばれるでしょうが・・・)

例えば、日本で街を歩いているとき、前の人がちょっとじゃまになっていても、可能であればちょっと避けるでしょうが、ここでは、避けるよりも、目の前まで行って、「excuse me」と言うのが普通です。それは「私もここをあるく権利があるから、邪魔になっているあなたが悪い」という考え方を持つ人が多いからでしょう。

スーパーの中でも、カートがど真ん中に置く人が必ず見ます。
ここの人だと、勝手にそのカートを移動させますね。日本だと、多分出来るだけ避ける方法を選ぶかもしれません。

日本に帰ってからまた逆カルチャーショックを受けると思います。慣れるまで時間かかりそうですね。。。

ちょっと話を変わりますが、ここでのクレジットカードを利用していると前話しましたが。
年会費、お支払いが遅くなったときの罰金、上限を超えたときの罰金などは電話してみると免除してもらえるのです。基本的には、きちんと毎月払っている場合は、気軽に「OK!」といわれます。
何も言わずにそのまま払う人も多いですが、聞いてみると結構簡単に節約できます。
日本ではCitibankのクレジットカードの年会費を免除してもらったことがありますが、他の銀行のカードは今まで聞いてみたことがないですので、今度それも聞いてみようかな。。。

アメリカでのクレジットヒストリーを作る

2009年03月18日 12:02

北米で生活するには、良いクレジットヒストリーがとても重要なことです。
短期滞在の場合は特に必要がないでしょうが、長期滞在の場合は良いヒストリーがあると便利です。
クレジットヒストリーがよければ、家や車を買うとき、銀行側も簡単にローンを組んでくれます。

でも、我々外国人にとってはクレジットカードを申請するにはSocial Security番号を持っていないときはどうすればよいのでしょうか?

私の場合はBank of AmericaのBuild your credit historyを宣伝するクレジットカードを申請しました。このカードはSSNがなくても大丈夫です。特別なのは、クレジットカードのリミットは自分で決めます。そして、そのリミットと同額のお金をBOAで保管することです。例えば、1000ドルの上限まで使いたい場合は、1000ドルを先に銀行に渡さないといけないわけです。それに、毎月全額支払いをするのも条件です。

1年後は全額チェックの形で戻ってきますので、その後普通なクレジットカードと変わりません。

そして、毎月の電話代、インターネット代、電気代をきちんと支払うのも大事です。

皆大学生になってからクレジットカードを始めて持つことになって、それぞれのクレジットヒストリーを作るのです。私は2年弱の短い滞在でしたが、同じようなことを頑張ってみました。

クレジットヒストリーが原因だったかはわかりませんが、SSNがなくてもMacy’sカードを作れたのがちょっと嬉しかったかもしれません。特にスゴイことでもないですが、買い物するときディスカウントもらえるのがやはり嬉しいですよね・・・

アイスホッケー観戦@Boston Garden

2009年03月16日 22:10

ボストンで生活をしてみると、スポーツが強いまちだと実感じますね。
野球はRed Sox、バスケットはCeltic、学生アメリカンフットボールはBoston College(?)、アイスホッケーはBruins。。。全て全国有名なチームばっかりです。

先日はアイスホッケー観戦に行ってきました。
887973030703_0_ALB[1]

会場はNorth StationにあるGarden。
大勢の人がBruinsの服を着ていました。雰囲気はとても良かったです。

921854030703_0_ALB[1]

その日はBruins対Ottawa Senatorsでした。
397973030703_0_ALB[1]

BruinsはStanley Cupの争いで今のところ一位にたっていると聞きました。
ルールはあまりよくわからないですが、とても近い席に座れて本当に迫力の試合を見ることができました。確かに前から8列目だったと思います。選手たちがガラスにぶつかったりするときの迫力が十分伝わってきます。

281434030703_0_ALB[1]


447024030703_0_ALB[1]

試合のペースは野球と違ってスピード感がよくて、選手の入れ替えも頻繁に行われていた。

418864030703_0_ALB[1]

喧嘩が見れるのもアイスホッケーの魅力の一つでしょうね。結構ワクワクしました。
218864030703_0_ALB[1]

595843030703_0_ALB[1]

Bruinsのゴーリーがとても良くガードしてくれました。最終てきに5対3(?)でBruinsが勝ちました。
484324030703_0_ALB[1]

820074030703_0_ALB[1]

カナダ人なのに、アイスホッケー観戦一度も言ったことがないの?と聞かれましたが・・・

そうなんです。(^^;;

今まで特に興味を持たなかったスポーツでしたが、意外と面白かったですね。アイスホッケー。(^^)b
機会があったらまた行きたいと思います。
今度はバンクーバーで見ようかな?

The skating season is almost over

2009年03月12日 11:16

The Frog Pond in Boston Common is used as a skating rink during the winter. It's something common in cold places like Boston and New York, but we only see indoor skating rinks in Hong Kong and Vancouver. Though I don't love skating myself, I do think it's quite romantic to skate outdoor.

Hubby and I took a walk from Chinatown to Beacon Hill after we had dinner with our friends at East Ocean. The weather was nice and pleasant giving the city a very romantic atmosphere. We walked past the Common and saw the rink from afar. The lighting made the whole area very pretty and I couldn't help walking closer to take a few pictures.

343418510703_0_ALB[1]

Seemed to me the ice was starting to melt and it reflected the light so beautifully.
They had music playing and the young ones were really enjoying themselves.
235218510703_0_ALB[1]

So winter is over and this ice rink will become a pond again...

East Ocean Chinese Restaurant -- Chinatown, Boston

2009年03月11日 23:59

先日友人と食事に行ってきました。
家から遠いため、普段あまり中華街に行かないのですが、先日はEast Oceanという広東料理レストランに行ってきました。

722808510703_0_ALB[1]

メニュを見ると結構本格的な広東料理で、CommonwealthにあるVictoriaレストランよりずっといいと思います。

大人4人+お子さん1人で注文したのはこちら・・・
(全部私の好みで注文させていただきました~)
写真ではちょっと分かりにくいですが、これはSoft Shell Crabです。
揚げすぎず、外はぱりぱり、中はジューシーで美味しかった!
886197510703_0_ALB[1]

黒豆と唐辛しのアサリ炒めもの。これも火加減がちょうどよくて美味しかったです。
231508510703_0_ALB[1]

くらげと燻製(?)した豚足+肉、香港ならではの定番前菜です。(というよりも私の中での定番ですが・・・)
268197510703_0_ALB[1]

アンチョビーと豆腐と鶏肉の土鍋料理
617318510703_0_ALB[1]

にんにくと豆苗の炒め物(今が旬!!)
548308510703_0_ALB[1]

どれも美味しかったです~♪
メニューも豊富で食べたいものがたくさん出てくると思います。
また行きたいところです!
ちなみに、鳩もありますよ~!食べてないので美味しいかは分かりませんが、あることだけですごいと思いました!(^^)b


★★★★☆

久々のMONOPOLYゲーム

2009年03月10日 22:37

2007年のクリスマス前Barns & Nobleで買ったmonopoly onyx editionですが、ずっと本棚の一番上に置いたままでした。その年は2,3回ぐらい使ったけど、ゲームが時間かかりますので、なかなかやってもらえないです。

昨日、久しぶりに旦那に頼んでみたら、珍しく「いいよ~」といってもらえました。

ONYX editionは木製のボードが結構凝ってるですよ。家とか、カードとかもしっかりしていて、おしゃれって感じです。でも、内容は昔のままなので、金額はまだ百単位です。
今はTime Squareなどを買える億単位の新しいものもあって、クレジットカードで計算するのもあるみたいです。それも一度見てみたいかもしれません。
769475020703_0_ALB[1]

日本ではあまりはやってないゲームでしょうけど、世界中に広まっていて私始めて遊んだのは多分小学生のときでしたね。
ルールのひとつとして、同じ色の土地を全部買ってから家を建てます。
すると、家賃がぐ~んとあがります。
これ↓↓は主人が私の土地を踏んだ瞬間でした!
家を4軒も建てたので、975ドルを払ってもらいました。かなり盛り上がってた私でしたが、旦那は悲鳴しましたね。これで持ち土地を銀行にMortgageにしていて、破産するきっかけになりました~(^w^)
224495020703_0_ALB[1]

2時間後・・・
主人のほうは全ての土地をなくなってしまって、現金もゼロになって破産しちゃいました。
535595020703_0_ALB[1]

久しぶりにおお金持ちの感覚を感じて楽しかったです。
二人で盛り上がってゲームをして、マンション中私達の笑え声が聞こえちゃったかもしれません。(笑)
たまにはこういうのもいいですね~♪

Just what kind of weather is this?!

2009年03月10日 01:41

Yesterday was the first day of summer daylight saving time. And the weather was so warm everybody just came out from hybernation for a breather.

Just when I thought maybe we could enjoy a little bit of the warm weather before we leave Boston, it SNOWED again today!!!

WHAT???!!! YES!!!!

SNOW YET AGAIN. Really unpredictable weather indeed.
Guess my snow boots can still enjoy the outdoor a few more times before they get put away for packing.

Oh and I saw on the news that today is BARBIE's 50th birthday!
Wow! 90% of American girls between the age 3-10 have had a Barbie...
Did any of you have one?

I didn't...

I never had a doll that I can change clothes for....

チップ計算機

2009年03月09日 11:11

日本から海外に行くとき、一番違和感を感じるのはチップを払うことでしょうね。
私にとって、日本での生活の中、いくつの「いいね~」と思ったことがあります。
そのひとつはチップを払わなくてよいシステムです。

アメリカでは、ミニマム15%を払うのが基本ですが、カナダの西海岸ではまだ10%です。
原因は、多分基本給の差でしょうね。
話を聞くと、レストランで働くときの時給は本当に2ドルとかで、チップが少ないと収入にならないみたいです。

少なくてもカナダでは時給はミニマム制度があって、今は9ドルぐらいかしらね。。。
なので、サービスは最初からいいです。チップは10%で、よく頑張ってくれる人でしたらもっとあげるというのが基本です。

まぁ、その背景はどうでもいいですよね~(^^;;
というよりも、毎回レストランで食べてから、チップを計算するのが面倒だと思わないですか?

そこでいいツールがあるなんってこの前初めて知りました。

友人が持っているLGの携帯には、Tip Calculatorというファンクションがあって、結構感動的です!

771436500703_0_ALB[1]

画面はすでにフォームになっていて、値段を入れて、払いたいチップの%を決めたら、総額がでてきます。人数に応じて一人当たりの料金も計算してくれます。
便利でしょう~♪
私はかなり受けました!
306446500703_0_ALB[1]

今度携帯を買うときはこのファンクションをつきの携帯が欲しいかも。。。
(日本では使えないけどね・・・)

引越し準備

2009年03月08日 10:32

月末に引っ越すのに、引越し業者に連絡するのが最近のことでした。
基本的に家具を持って帰らないですが、箱に入らないようなラックや衣類収納がありますので、一応見積もりをしてもらうことにしました。

すると、想像よりも荷物の量が多くてびっくりしました。
買い物はしましたが、そこまでものが増えてないと思います。
見積もりの数字を見たとき本当にショック受けました!
見積もりが甘かったかな?それとも、こちらが甘かったかな?とちょっと戸惑っています。

参考のために、別の業者にも見積もりを頼むことにしました。
比べてから業者を選ぶのが普通ですね。
会社負担というけど、結局自己負担の分が出てくる場合はやっぱり安いほうがいいですよね。

本当に急がないといけないですね・・・

どちらの業者にしろ、荷物の量を減らそうという方針で今日は旦那と二人で頑張って必要のないものを出そうとしています。

まずは紙類ですね。主人のノートが何箱分もあるので、とにかく極力量を抑えようとしてもらっています。今のところ箱2個分の紙を処分したみたいで良かったです。もっと頑張ろう!

私もキッチンからいろんなものを掘り出そうとしました。
ものすごく好きな土鍋セットとかを売ることにしました。(まぁ、日本に帰ったらまた違う鍋が買えますので、送料を抑えるのが優先ですね!)
後はカセットコンロぐらいかな。

本も何冊かを売ることにしました。

次はどうしようかな。。。

よしっ!頑張ります!

風しゃぶしゃぶ

2009年03月07日 01:35

先日久しぶりに香港スタイルのしゃぶしゃぶを食べに行ってきました。

中華街にある風しゃぶしゃぶというところです。

835253200703_0_ALB[1]

中は2階まで席があって結構広いです。
528943200703_0_ALB[1]

香港スタイルのお鍋はスープベースを2種類まで選ぶことができます。
べーシックなスープベースは無料で提供されますが、他のものは3ドルずつでした。
私たち注文したのはトムヤムとベーシック二種類。
965795600703_0_ALB[1]


頂級肥牛とシーフードセットを注文をしましたが、量は日本並みですね。
写真の中はエノキと春菊が別々で注文したものでした。(セットは一人分)
550103200703_0_ALB[1]

牛肉の肉質が良かったです。口の中で溶けるような食感は久々でしたので結構うれしかったです。
スープの味もちゃんとしたものですので、量がちょっと少なくてもその値段では文句がありませんでした。

さすがにそれだけだと足りませんでしたので、追加の注文をしました。
そう考えれば、セットは結構お得の値段だったかもしれません。
私は考えずに肉だけにしました・・・(><;;
セットの値段は大体15-21ドルですので、うどん(もしくはご飯、他の麺類など)もついているので、考えずに単品を注文すると結構高くなると思います。

全体的には材料が新鮮で結構美味しかったです。
日本に帰ったらなかなか食べれないので、帰る前もう一度行きたい思います。
香港スタイルのお鍋を食べてみたい人にはお勧めです。(^^)b

★★★★☆

Jo Jo Taipei Restaurant

2009年03月05日 15:05

最近は旦那が試験終わったため、少しは時間が作ってもらえるようになりました。
食事に行く機会が増えてきて嬉しいです。
今までも外食したりしましたが、書き忘れると、そのままにしていたのでアップしませんでした。
ボストンから離れる前にもうちょっとがんばってここの思い出をここで残したいと思います。

先日は旦那の友人の送別会でBrighton Ave & Lindenにある「久久」という台湾料理やさんに行ってきました。英語の名前はJo Jo Taipeiです。

そこは本格的な台湾料理で結構おいしかったです。
もうちょっと早く行ったら常連になっていたかもしれませんね。。。

外の写真を撮るのを忘れましたが・・・料理のほうは忘れずにがんばりました!
あまりにもたくさんありすぎて小さめにします。。。大きく見たかったらクリックしてくださいね。

店内はこんな感じ。結構席を待つ人も多かったです。
112600299603_0_ALB[1]

料理はどれも美味しかったです!また行きたい~♪
376569199603_0_ALB[1]

台湾風餃子、酸ラー湯、小籠包
186569199603_0_ALB[1] 277789199603_0_ALB[1] 337789199603_0_ALB[1]

ジャージャン面、にんにくと豆苗の炒めもの
581959199603_0_ALB[1] 386569199603_0_ALB[1] 456569199603_0_ALB[1]

これは良く分からない、牛肉焼餅(?)、糖酢魚
467789199603_0_ALB[1] 627789199603_0_ALB[1] 746569199603_0_ALB[1]

ニラ餅かな?、糸瓜、3杯鶏
781959199603_0_ALB[1] 898899199603_0_ALB[1] 919899199603_0_ALB[1]

こんなに食べても一人あたり20ドルでした!(^w^)

ここは本当に美味しかったので、香港か台湾と変わらないです。
お勧め度星4つ!

★★★★☆
$$$(一人あたり20-30ドル)


Top of the Hub--Prudential Center, Boston

2009年03月05日 00:29

やっと行ってきました。
ボストンで一番立地の高いレストラン(でしたっけ?)。
Predential CenterにあるTop of the Hubというところです。

普段Skywalkに入るのにお金がかかるらしいですが、レストランでコーヒー一杯でも注文したら結構のんびりしてボストンの景色をゆっくりみれます。

昨日5時過ぎに行ったので、最初のまだ明るかったです。
 639707999603_0_ALB[1]

昨日大雪が降ったため、街中真っ白になっていて綺麗でした。
881076999603_0_ALB[1]

Charles River側も素敵でした。
445496999603_0_ALB[1]

こうやってカパチノを飲みながら・・・
332496999603_0_ALB[1]

お腹がすいてきました。(^^;;
なので、ちょっと高めだけど、少しだけ軽食を注文することにしました。(コーヒーショップのほうで)
ムール貝の白ワイン蒸しはなんと大好きなStaubムール貝鍋で~ちょっとかわいかったです。
113417999603_0_ALB[1]

Flat Bread(つまピザですね)も美味しかったですよ。
513417999603_0_ALB[1]

食べているうちに夕日が綺麗になってきて、電気も少しずつ見えてきました。
460876999603_0_ALB[1]

Commonwealth Ave方向です。やっぱり車が多かったですね。白い看板はKenmoreのあたりですので、BUのその先ですね。
300927999603_0_ALB[1]

景色はもちろん良かったし、サービスもとてもよかったです。
人がまだ少なかったためかしら、とっても丁寧で久しぶりにレストランのサービスが楽しめました。

値段はちょっと高かったですが、コーヒーだけだと安く上がりますのでお勧めです。
ダイニングルームのほうは行ってないですが、多分一人あたり100ドル弱ぐらいにするではないかなと思います。

★四つです!(^^)b

★★★★☆

パソコンが死んじゃった・・・(><

2009年03月02日 22:53

勝手に電源が落ちたり、再起動できなかったりするのはなんででしょう・・・

前日本で使っていたFujitsuのデスクトップも2年ほどでそうなったし、今回のラップトップも同じことが起こったというのはパソコンの問題じゃなくて、きっと私の使い方に問題があるでは・・・

再インストールしているけど、もしかしたら、CPUかGraphicカードの故障じゃないかなと思いました。

やっぱり使いすぎでしょうか?ふーむ

今は旦那のパソコンを使っているけど、同時に再インストールの3回目を行っています。
さっきGraphicカードのインストールしてから急に電源が落ちたので、今回はそれを避けてやってみたいと思います。

修理面倒ですね。。。マイクと美智子さんがここら辺にいたらいいのにね。(^^;;



最近の記事


