海遊館

2009年05月27日 12:46

私はラッコが大好きです。

この前食博に行った日、帰りに海遊館にも行ってきました。
大阪に数年間も住んでいたのに、海遊館は初めてでした。
海遊館は天保山にあるので、まず見えてきたのは大きい観覧車~♪

465710042703_0_ALB.jpg

入館したのは既に6時過ぎで、少しライトアップが見えました。鯨がかわいかったです。
275740042703_0_ALB.jpg

881230042703_0_ALB.jpg

まず見えたのは・・・カワウソ
既に寝てしまいました・・・(><
621120042703_0_ALB.jpg

その後は私の大好きなラッコ~♪ p(#^-^#)q
ずっと動いていたので、なかなかいい写真を撮るのが大変でした。
ちょうど寝る準備をしていたラッコたちが自分の身体を洗ったりしていて、見てるだけで面白かったです。
639340042703_0_ALB.jpg

イルカは元気で遊んでいて、水槽の前になんかイルカとコミュニケーションをとろうとする男性がいました。
見て見て~、イルカが本当にやって来るんですよ!
しかもストップして目あったり、泡の輪を遊んだりして見せてくれるんですよ。本当にかわいかったです!
815730042703_0_ALB.jpg

勿論マンボーや深海魚類もたくさん見れました。
940330042703_0_ALB.jpg

562740042703_0_ALB.jpg

海遊館はそんなに広くはなかったけど、ぐるぐると回っていると時間が過ぎてしまったですね。
最後に意外と面白かったのはクラゲのコーナーでした。
とてもきれいなクラゲも見れて写真を撮ろうとして夢中になりました。(笑)
707940042703_0_ALB.jpg

ほら、このクラゲはカラフルでしょう~?!動きを見ているだけで結構癒されてリラックスできました。
543130042703_0_ALB.jpg

閉館までのんびりと回って、外に出たらもうすっかり暗くなっていました。
バス停の前から見れた観覧車ですが、ライトアップが素敵でした。
490560042703_0_ALB.jpg

夜の海遊館は人が少なくて回りやすいです。それにいつも見れない行動も見れるので結構おすすめです。あまり遅すぎたらラッコが寝てしまうので、6時前後に入館するのがいいかと思います。(^^)b

テレビで見た・・・夫のむかつく行動は?

2009年05月22日 21:43

大分前の話ですが、ある日笑っていいともを見ていて、こんなテーマが・・・

夫のむかつく行動は?

でした。

ゲストとレギュラーがそれぞれ当たっていくゲームでした。

このリストの中、皆さんのご主人はどこら辺当てはまりますか?

まずは結果の写真を見てみましょう~

702790592703_0_ALB[1]

結構世界共通なところもありますね。。。
212380592703_0_ALB[1]

でも、最後の「全て」を見ると、あ~なんか日本らしいだと思いました。

なぜかというと、もし自分の旦那のことが全て嫌うなら、他の国の女性は多分既に離婚しているではないかと思うので、この答えはないじゃないかな。。。

どう思います?

こういうアンケートを見るのが面白い反面、自分も反省しないといけないなと思いました。
いつも男性の欠点を見るけど、自分のことは完璧じゃないもの。多めに見てあげないと、自分の欠点も許してもらえないな~と思いました。

その辺はうちの旦那に本当に感謝です。

京セラのみじん切り器・・・早速壊れてしまいました

2009年05月20日 21:22

GW中食博覧会で買ってきた京セラのみじん切り器ですが、今日初めて使ってみました。

人参のみじん切りは包丁でやったほうがいいでしょうが、使ってみないとどれだけ切れるかが分かりませんので使うことにしました。

その結果・・・

ハンドガードがいまいち人参を刺すことできないのも原因だと思いますが、とにかく使いにくい。
何回かやっているうちに、堅いものがカウンターに落ちた音がしました。

あれ?!もしかしたら、ハンドガードのどこかがきられた?

と、思いきや・・・

そうでもない。

実は、その音、みじん切りの刃の部分が取れて落ちたときの音でした。

食べちゃうととんでもないことになるので、必死に取れた部分を探しましたわ。

気になる画像はこんな感じです。
右から4本目のところ、分かりますか?
617270592703_0_ALB[1]

分かりやすいように、取れた部分は黒いトレーの上に置いてあります。
これって、もし音がせずにそのまま人参のみじん切りの中に落ちていたら、食べてしまう可能性が大きいですね。あまりにも危ないので、怖いです。
469150592703_0_ALB[1]

そもそも、人参は堅いので、切りにくいとは覚悟していましたが、こういうことになるとは思いませんでした。
セラミックという素材は、スチールより弱いので壊れたりするはあります。いろいろ考えて、やっぱり今後はこの素材のナイフ類を避けたほうがいいかもしれないと個人的には思います。
気を使いながら使っていれば、本当によく切れるのでいい商品だとは思います。でも、事実上こんな形で壊れることもあるのですね。
胡瓜やジャガイモなどのものを切るには問題ないのでまた使うとは思いますが、ただ、今回のハプニングのきっかけで、今後毎回使った後どこかが取れていないかを確認してから調理する習慣はつけてしまうかもしれませんね。

この商品を買うと考えている方々には、切れるというメリットも大事ですが、この素材の弱点も知っておいたほうがいいではないかと思います。

ジャンクフードモード暴走中

2009年05月12日 17:50

私達夫婦は二人ともお菓子好きで、買い始めるととんでもないことになります。

ボストンにいたときは控えめでしたが、それでも主人が時々大きいサイズのポテトチップスをいくつ買って帰ったりしました。

日本に帰ってきて一ヶ月目は本当にお菓子を買いすぎてすごいことになってしまいました。
ふっと家計簿を見ると、嗜好品でかなりの出費が・・・(汗)
買いすぎを防ぐため、今後はジャンクフードの購入は個人のポケットマネーからにしました。

どこまでひどいというと・・・

これはうちのお菓子専用の引き出しです。(汗)
最初は2、3袋しか入っていなかったのに、ついいっぱいになってしまいました。
940940042703_0_ALB.jpg

その中、私のマイブームはまるしげさんの海老満月です。
もともと海老、魚介類が好きで、海老線とかもよく買います。
これは近所の商店街にあるお菓子専門店で見つけたもので、一回買ったら、もうはまってしまってなくなったら必ずまた買いに行きます。
わさびがきいていて、海老もちゃんと入っていて上品な味です。
ちょっと高めだけど、食べてみるとその値段には納得しました。
ebimangetsu.jpg

その他に私の好物というと、堅あげポテト。
この前ドラッグストアーで100円で安売りしていたので、まとめて買ってきました。
250940042703_0_ALB.jpg

このペースを落とさないと本当に太ってしまうので、気をつけないとだめですね。

あんこ玉

2009年05月11日 11:48

この前難波にある高島屋で和菓子を買ってきました。

その中の一つは舟和本店のあんこ玉です。
カラフルでかわいいと思って買ってきたが、実は中にだんごが入っていると勘違いが買うきっかけでした。

食べてみたら結構美味しかった。イチゴ、杏、コーヒー、抹茶の味が面白かったです。
でもやっぱり二人に9個は多い。一人2個ぐらいはちょうどいいかな。
390470042703_0_ALB.jpg

ちなみに、その艶は寒天です。(もう既に分かっているかもしれませんが・・・)

高島屋って結構面白い和菓子が揃っていて見るのが楽しいです。
本来の目的は出町の豆大福でしたが、売り切れてしまったので違うものを買いました。(^^)b

食博でみた飴細工

2009年05月09日 10:28

食博の話に戻りますが、飴細工の展示がありました。
久しぶりにたくさんみたので面白かったですね。

マジパンも見ましたが、レベルがばらばらで写真を撮りませんでした。

258889932703_0_ALB.jpg

372810042703_0_ALB.jpg

930689932703_0_ALB.jpg

939389932703_0_ALB.jpg

その場で作りかたも見ることができました。バラとかを作ってましたね。
292610042703_0_ALB.jpg

こちらは和菓子のほうの細工です。
細かくて感動しました。
321210042703_0_ALB.jpg

480420042703_0_ALB.jpg

962620042703_0_ALB.jpg

925000042703_0_ALB.jpg

これは一番スケールが大きい作品でした。桜もかぶともしたに下にある花も砂も全部細工でした。
もう一枚の全体的な写真がありますが、どうしてもアップロードの時に逆になってしまうので見せることができませんでした。
551100042703_0_ALB.jpg

和菓子の飴細工もデモンストレーションがありました。花びらの作り方とか、花の組み立て方の説明も丁寧にやっていましたね。皆興味津々で見てました。

そう考えれば、洋菓子の飴細工は体験したことがありますが、和菓子のほうはやったことがないですね。細かすぎて難しそう・・・

お母さんになるのに「ベスト国」 発表

2009年05月08日 16:42

テレビで見ましたが、お母さんになるのにベスト国のランキングが発表されました。

このランキングはSAVE THE CHILDRENというorganizationが統計したものです。
面白い結果でヨーロッパの国々の女性が圧倒的に優遇されているみたいです。

画像をクリックするとより大きくものを見れます。
motherIndex.jpg

画像は先進国のリストですが、日本は34位になっています。
アメリカ27位でした。
カナダは20位でまだまだましみたいですね。
でも、子供インデックスの数字を見ると日本は8位ですわ。

女性として自分のことばっかり考えちゃうかもしれませんが、お母さんになるのに過ごしやすいところが勿論いいことです。ただし、子供にとってもいい環境であることも大事ですね。もうちょっとバランスが取れたらいいなと思います。

興味がありましたら、ここをクリックしてフールのレポートが見れます。

大阪食博覧会に行ってきました

2009年05月06日 10:24

数日前食博覧会に行ってきました。

食博覧会は10日まで行われています~

入場券は前売り券を購入し一人1500円でした。当日券は2000円です。
行ってきた感想は・・・

まぁ普通でしたね。

いろんなものが揃っているので面白いと言えば面白いけど、1500円も払って、中でまたお金をたくさん使わないといけないので、結構の出費になりました。
もちろん、業者は出展するためにお金がかかっているうえに更に負けてくれると大損になるでしょうけど、こちらの気持ちでは、得た知識や買えたものと価値と入場の値段を比べたらどうかなということになりますね。

多分、食に興味を持たない人(旦那)と一緒に行ったのが原因だったかもしれませんね。
興味を持つ人と一緒に行ったらまた違ったかもしれません・・・(^^;;

感想はここまで。

その日一番得した買い物はこちら・・・

京セラのスライサーとみじん切り器
kyocera1.jpg

kyocera2.jpg

前から欲しくてずっと調べてたものです。
ボストンで大きいマンドリンを買おうかと思った時期もありましたが、日本では収納スペースが少ないため、小さいものを求める方針にしました。

これは、アメリカでは一枚20ドル以上かかるものですが。
その日京セラのブースではなんと!

2つで1000円!!!!

で購入できなんです!

海外へ輸出するものはハンドガードが付で、日本版だと付いてないです。
買ったのは海外版。
ものすごく嬉しい買い物でした。
192660042703_0_ALB.jpg


ダブルスライサーは、薄切りをするとき、下ろす方向だけではなく、上げる方向にもきれるので、倍速になっています。この前きゅうりを切ってみたら、一本の薄切りは30秒ぐらいでした。すごく感動しました~

最後のところだけガードを使って切りました。やっぱりガードがないと怖いです。

そのほかには皮むき器や様々な商品も安く売っていましたので、もし食博に行くことがありましたら、是非京セラのブースに寄ってみてください!いいものを見つけますよ!(^^)b


最近の記事