高濃度プラセンタドリンク BeautyPro Repair30,000 【当選】

2009年11月25日 13:46

モニプラで当選して株式会社プロスタッフ様から高濃度プラセンタドリンク BeautyPro Repair30,000を5本も頂きました♪ 

モニタ品とは言え、一本一本大事に包装されていました。(^^)b
beautypro30000a.jpg

ちょっと高級感のある商品です。(定価10本11,810円)
beautypro30000b.jpg

BeautyPro Repair 30,000の成分を読むと、結構すごいです!
そんな中にも一番注目するところはやっぱり肌にとってもいい下記の成分↓
プラセンタエキス 30,000mg
低分子コラーゲン 5,000mg
この量はすごいですよね。
もっと大事なのは、こんな成分で保存料・添加物いっさい使っていないことです。
添加物ってできる限り避けたいもの!その点は嬉しいです。

早速飲ませて頂きました。☆

味・香り:
少しゼラチンの味・香りはしましたが、全体的には飲みやすいです。
甘すぎず、薬の味もしません。
(他のモニタによると桃の缶詰の味がするという見解もありました。)
冷やして飲むとより美味しく飲めました。(最初の一本だけ室温で飲んで見ました)

効果:
5日間だけでしたが、肌には変化があったと感じました。
一番分かったのは肌が明るくなったことです。美白効果が発揮しているのでは?
ハリも良くなって触ると弾力が増したと思います。
免疫力をアップする効果も期待できる点については、ちょうど風邪から回復していたので、より早く元気になったのでは?(はっきり言い切れませんが・・・)

久々の美容ドリンク美味しく頂きました。

いつも自分でツバメの巣や漢方のデザートを作ったりしていますが、冷蔵庫から出して直ぐに飲めるドリンクはやっぱり便利ですね!

株式会社プロスタッフさん、ありがとうございました!


BeautyPro.Comファンサイトに参加中



鉄人28に初対面

2009年11月25日 07:36

8月にテレビの紹介を見た以来ずっと興味を持って完成を待っていました。

この週末に神戸にある実物大の鉄人28号に初対面しました!(^^)/
Tetsujin11.jpg

大阪から行く場合、何故か同じJRに乗っていても、直接大阪駅から新長田までの切符を買うより、一度三宮で下車して切符を買いなおしたほうが60円も安いのです(細かくて失礼・・・)。

JR新長田駅から歩いて5分弱、商店街にバナーが張っていました。そこにあるはずですね~♪

Tetsujin1.jpg

ワクワクしながら商店街に入って、突き当たり右に行くと・・・

いました!いました!いました!!!

鉄人28号!

人はそこそこいましたけど、すごく混んでいたわけではなかったです。
ただ、いい写真を撮るにはちょっと難しかったですが・・・

30分ほど頑張っていろんな角度で撮ってみました。(^^)b

鉄人の左側から。。。足元に座っていた双子がかわいい~(^^)
Tetsujin6.jpg

後ろにちゃんとロケットがあるのよ~。あれ、ずっと鉄人に集中していたため、大丸がそこにあったのが全く気が付かなかったわ。(笑)
Tetsujin9.jpg

すぐそばにあるマンションに住んでいると毎日ベランダから鉄人と挨拶できますね~♪(まぁそこまで強烈的なファンじゃないですが・・・笑)
Tetsujin10.jpg

夜にはライトアップ(手首と目の部分かな?)もあるみたいですが、長くいなかったため今回はみませんでした。

でも、鉄人を見れただけで十分に満足でした。

お米のプロがブレンドした、めちゃくちゃうまい究極のブレンド米【ほしきらり】 【当選】

2009年11月24日 12:23

モニプラのお陰でいいお米に出会いました!

有限会社三雅さんから【ほしきらり】を3合試食分を頂きました。
発送直前に精米したので、格別に新鮮と感じますね。(^^)b

封筒もかわいかったです。
riceB1.jpg

中には美味しいお米の炊き方の情報も入っていてありがたいです。
riceB2.jpg

お米ってそれぞれ性質が違って、水加減が違うですよね。プロが試してから教えてくれるのが一番頼もしいです。

今まで【一目ぼれ】と【滋賀の近江米】をよく買っています。前住んでいたマンションの近くにあるお米屋さんは注文してから精米するため、いつも新鮮なお米を食べていました。引っ越してからこんなん贅沢も無くなってきましたのがちょっと寂しいです。

なので、精米したてのお米を頂いて、嬉しくて早速炊きました~♪

このブレンドは水1.2倍を使うとより美味しいということで、アドバイス通りにしました。
水に2時間ほど浸けて炊き上げたご飯は・・・

つぶが立っていてつやつや!!
香りも良かったですよ~
riceB3.jpg

その日のランチは本当にシンプルでした・・・

豚トロと花にらの炒め物とチキンベースの玉ねぎとエッグドロップスープでした。
riceB5.jpg

ご飯の食感はとても良くて旦那も絶賛!歯応えがありながら硬すぎずに柔らかいです。粘りも適宜にあってお握りにするのも最適だと感じます。味は甘み控えめという感じもしましたが、美味しかったです!シンプルすぎる食事でしたが、ご飯はすすみましたわ。

炊きたてのご飯って勿論美味しいという方が多いでしょう。
実は私もそう思っていて、ご飯をわざと残して翌日にスチームレンジで過熱して食べてみました。

すると、翌日になっても美味しかったです!
冷めたままでもおいしかったし、再加熱したのも美味しかったです。

それは感動しました。

やっぱりお米もコーヒーのようにブレンドしたプロのセンスによって味が違うのですね。
無農薬、減農薬のお米しか使わなかったこのブレンド、体にもいいし、味も良くてとても気に入りました!有限会社三雅さん、ありがとうございました!!

常に美味しく食べれるため、1合から個別の真空パックすることもできるみたいで、新鮮さにこだわる人には朗報ですね!

ご興味のある方はこちらから商品一覧へどうぞう~♪


有機栽培米・特別栽培米専門店ファンサイトに参加中

かわいいマスコット達

2009年11月22日 14:39

大分前梅田で出会ったマスコット達です。
山形、福島、宮城の観光展を応援しに来ていました。

左:福島の「キビタン」
中:山形米沢市の直江兼続マスコットキャラクター「かねたん」
右:宮城の「むすび丸」
441189482103_0_ALB[1]

生で見るとやっぱりかわいいですね!(^^)

見たとき思ったけど、やっぱり歴史ブームでむすび丸も冑を被っているのです。

本当は一緒に写真とりたかったけど、恥ずかしかったので遠慮してしまいました。(笑)
頼んだらポーズもしてくれました。やっぱりかわいい~♪
486189482103_0_ALB[1]

こんど「ひこにゃん」も見たいな~

Youtubeで見たけど、なんかひこにゃんが踊りが上手そうでかわいいと思った。ぬいぐるみよりも、動いているひこにゃんが性格が明るそうですよ。
サイトにもこんなビデオがありました。結構かわいいよ~ (ここをクリックしたら見れます)

馬油を使っています

2009年11月20日 17:03

この夏、お母さんに頼まれて馬油を大量に買ってカナダに持って行きました。

お母さんは毎日プールに行っていたのですが、知人から馬油が肌にいいと紹介したもらったみたいです。

確かにプールに行くと、肌と髪質がかなりダメージしてしまいますね。クリームを塗らないと結構ぱカサカサしてきます。

お母さんが毎日の朝(プールで)・晩(寝る前)に馬油を塗っていました。2週間ぐらいでしたかな、肌がものすごくつやつやになってきたのを見て衝撃を受けました。

正直、生まれつきの肌はまぁまぁ綺麗です。きめが細かく、ニキビも出ません。シミは小さい頃からあったため、気にしていません。それでも私は今まで有名ブランドのスキンケアーを使ってきました。

でも手入れするのが面倒なので、皆のように毎日手入れしたりしないです。だって、洗顔してから化粧水、エッセンス、乳液、ローション、クリーム。。。数えているだけで時間がかかっています。(^^;;

お母さんを見て、私も9月から馬油を使い始めました。
今もまだ使っていますが、これです。↓

bayu.jpg

まだまだ半分あります。

説明書を読んだとき初めて分かったのは、馬油の成分は人間の肌とはほぼ同じとのこと。なので、浸透力がよく、ベタ付かずに肌に吸収されます。

実際使ってみると、確かにそうです。
まぁでも完全にベタ付かないとかいえないかな。
このクリーム状の馬油は少しベタつきです。液体のものもありますが、使ってみたところ(お母さんが使っているもの)、本当にすぐに吸収されていてさらさらでした。

でも、これを風呂上りのときに塗ってからすぐに服を着ても全然問題ないです。
(基本的には顔も全身にも使っています。)

今までの何本のスキンケアーの代わりにこの馬油一本で頑張っています。
今のところは問題ありません。ただただ、角質が残っているのが気になっています。まぁでもそれは違う商品を使わなければならないと分かっていますので文句ありません。

これって、旅行のとき本当に便利です。荷物も結構軽くなりました。(笑)

この冬もこれ一本で頑張ります。結果はまたレポートするね。

そういえば、最近ちょっと鼻周りの毛穴気になっています。

もう若くないので、肌に負担をかかるような毛穴すっきりパックをやめた方がいいかしら。。。
角栓・黒ずみが取れたところを見るのが好きですが・・・(^^;;
(ちなみに器具で旦那の毛穴を掃除するのが大好きです!見ているだけで満足感がすごいですから~)

今度から汚れを溶かすパックタイプのものを使ったほうがいいかもしれませんね。。。

尊馬油の商品情報は是非楽天のサイトへ~(クリックしたら商品のページに繋がります)



毛穴の悩みに!  『SNP BHクリアパック』 チャレンジモニター募集 第3弾 ←参加中


「妊婦米」=ゴールドマンマ玄氣 2Kg 【当選】

2009年11月19日 10:17

モニプラで「妊婦米」=ゴールドマンマ玄氣 2Kgを当選しました~♪

アミモト技研株式会社から頂いた2kgのお米は、種から無農薬で、化学肥料も一切使用していないという、とっても安心できるお米なのです!同封していたチラシも楽しく読ませていただいて、とてもいい勉強になりました。100%無農薬というのは妊婦でも安心して食べれますという意味で妊婦米と名付けるのがいいですね。今まで考えていなくてもこの名前を見るとお米の大切さを考え直すはずです。
riceA1.jpg

深く考えたら、口にするものから体が作られているので、できれば農薬や添加物などを口にする機会を抑えたいですね。

我が家は前からインスタント食品や添加物のあるものを使うより、多少味がシンプルでも自分で手作り努力をしています。できれば、栄養バランスも考えて体に良い食事を作ろうとしていますので、食物繊維が豊富な玄米はいい選択のかもしれませんね。

私は胃腸が弱めですので、いままで家ではほとんど白米を食べています(時々雑穀米も)。
玄米を届いたとき、旦那も興味津々で「美味しそう~、食べてみたいね!」と言っていました。

玄米を炊くのは初めてですので、消化に良くするためにより長い時間を浸けてから炊いてみました。
ネットで玄米の正しい炊き方をサーチして見ましたら、洗うときは栄養分が流されないようにやさしく洗うこと!その後はいつものようにちょっと水きりをしました。
riceA2.jpg

水に一晩も浸けて翌朝釜で炊き上がった玄米~美味しそう~♪(でもちょっと水分が多すぎたかしら?)
riceA3.jpg

柔らかくて美味しい玄米が食物繊維もミネラルも豊富だ~!
riceA4.jpg

ボストンで食べたブラウンライス寿司を思い出しました。(北米でも健康志向で玄米がはやっていて、あるすし屋さんが玄米を使うのが売りで人気が出ています。)

これからはもっと頻繁に玄米を食べようっと!p(#^。^#)q

アミモト技研さん、ありがとうございました~!

玄米でいきいき健康(幸)生活ファンサイトに参加中

SOGO → 大丸北館 で WONKA Bar との出会い

2009年11月19日 08:23

昨日心斎橋に行きました。

11月14にオープンした元SOGOから変身した大丸の北館にもちらっと覗いてきました。
平日だったのに、結構人が多かったです。
前SOGOに行ったとき、店員さんよりも客数が少なかったです。

高級品よりも、大丸のほうになってお手頃な商品が多くなってきたと思います。
地下のUfufuガールズフロアーは109のようになっています。
人気のガールズブランド(Cecil McBeeとか・・・)が入っていて若い年齢層のお客さんを沢山招いています。
デパートの感覚よりも、多少ショッピングモールの印象も受けましたね。
Sony PlazaやJill Stuart Cafeなども入っていて個人的には楽しい買い物できました。

Sony Plazaで面白いものを買いました~♪

映画 Charlie and the Chocolate Factory の中に登場した WONKA のバーチョコレートです!(^^)b
しかも、ゴールデンチケットが当たるかもしれないことで面白そうだったので即購入しちゃいました!(^^;;
Wonka.jpg

実はこの映画は私たち夫婦にとって思い出のある映画です。

1回目は2年前にボストンに行ったとき、最初に泊まっていたホテルで見ました。

2回目見たのは旦那とNYBarの受験のためにAlbanyに行ったときでした。
試験の1日目、二日目の試験の準備のためホテルで引き篭もって必死に勉強した旦那が疲れて横になって休んでいました。
そのとき私はテレビをつけて見たら、Chocolate Factoryが放送されていました。楽しそうに見ていた私を見て旦那も何故か勉強を忘れて一緒に最後まで見ていました。
そんな行動に本人が今でも不思議に思っているみたいです。

勉強不足の中でも幸運で試験に受かったので、Chocolate Factoryを見る度にいい思い出ばっかり出てきます。

そんな背景があって、昨日バーチョコレートを旦那にプレゼントをしました。
ちょっと子供っぽいですけど、喜んでもらえて嬉しいです。

まだ未開封ですが、ゴールデンチケットを当たりたいですね~♪ (ドキドキ)

久々のべイクチーズケーキ

2009年11月16日 19:15

先週、10日間程インフルエンザでダウンしちゃいました。
私は薬アレルギーがあるため、病院には行くのが苦手です。よって、問診してもらっていなくて新型インフルエンザかどうかは分からないですが、病菌が強かったとは言え、嘔吐がなかったので、多分そうじゃないと思います。

1週間ほど熱がずっと下がらなくてかなり大変でした。
あまりにも体調がひどかったので旦那が心配で一日仕事を休んで看病してくれたのでした。(本当に感謝するばっかりです)

仕事が終わってからも看病と家事を頑張ってくれたお陰でやっと回復できました。

そのお礼に旦那の好きなデザートを作ってあげようと思いました。

週末、一緒にお散歩の序にスーパーに行ったときクリームチーズを見たので、簡単にべイクチーズケーキを作ることにしました。

cheesecake2.jpg

久々のべイクチーズケーキ、できはまぁまぁでした。(ちょっと恥ずかしい・・・)
手抜きでミニブレンダーを使ってみたので、クリームチーズが期待通りに滑らかにならずちょっと玉ができちゃった。それを直すために結構余計に時間をかかってしまった。 (涙)

やっぱり美味しいものには手抜きが禁物・・・今度はやっぱりちゃんとミキサーを使います。

砂糖の代わりに甜菜糖を使いました。保湿力の高い甜菜糖でもっとしっとりの食感を狙いました。その反面、膨らみがあまりうまくいかなかったけどね。やっぱり砂糖と甜菜糖を半々にしたほうが良かったかも?(どちらにしても、今回は混ぜるとき空気を入れないようにしたので、膨らむはずがないもんね。笑)

もうちょっと寝かせてから食べるつもりなので、美味しく食べてもらえるといいですね。

ちょっと話を変わりますが、
お菓子を作るにはハカリはとても大事ですよね。
今までいろんなはかりを使ってきました。中学生のときから実家にあるアナログの秤はレトロルで格好いいですが、実際に量っていてもアバウトな重さです。大量に作るときは大丈夫ですが、少量に作るときは結構難しいです。風袋にするときも結構面倒でしたね。

今使っているのはTanitaの家庭用りょうりはかりです。デジタルなので使い勝手がとてもいいです。
はかりを買うとき、ちゃんと理解していないと、2g表示のものもあるし、1kgまでのものもあるし、結構いろいろあります。
私持っているのは2kgまで1g表示するもので、一般家庭用にはとても便利なものです。

cheesecake1.jpg

実は同じデジタルはかりでも、信頼できないものもあります。
カナダで高いデジタルはかりを買いましたが、あまり正確に量れません。
一応1g表示となっていますが、少量で量るときはかなり間違える率が高かったです。(笑)
まぁでもozとg両方使えるので、どのレシピでも簡単に使えるポイントだけでも若干外れても許してあげましょう・・・

マフィンやケーキなどを作る場合は重さが若干間違えてもそこまで影響がないかもしれませんが、パンを焼いたりするときには本当に正確に量って欲しいですね。
特にイーストは少量ですので、レシピによって%で計算するため、1g単位じゃなくて、3.7gとか微妙な重さになったりする場合もよくあります。そういうときは、もっと細かく量れるものがあったらいいのになと思ったりしました。

その思いに答える商品がなんと既にできているのです~♪

tanita.jpg
0,1g微量計量が可能!クッキングスケールもらえる お料理モニター募集! ←参加中

0.1gから表示できると、パンを焼くときイーストをもっと正確に量れるのがありがたいですね!
寒天や板ゼラチンを量るときもより正確になって嬉しいです。(^^)b
ムースケーキを作るときは楽になりますね!

ホームベーカリーを使う人が激増しているので、この商品(KD-320)はきっとヒットするでしょうね!(メーカーの商品紹介ページに繋がります)

微量計量可能以外に、mlの計量もできるのがちょっとびっくりしました。
水は1ml=1gという計算でいつも普通に量っていますが、ミルクも正確に量れるなんて・・・どうやって???とすごく興味を持っています。
ミルクによって脂質の量が違うため、重さも若干違うではないかな?それでも正確に量れるというのが本当にすごいと思います。

このはかり、是非使ってみたいですね!

Oz・Cup(北米でよく使われる単位)も量れたら完璧ですね!

市橋容疑者が逮捕・・・

2009年11月12日 09:09

この数日ずっとニュースで流されているのは市橋容疑者が逮捕までの裏話。

大阪市内で確保したニュースを見たとき、「こんなに近いところにいたんだ・・・」と思いました。
2年半以上の逃走生活って、結構精神的に疲れるもののはずです。
一体どんなに衝動的な欲からこんなに苦しい日々に繋がったんだろうとどっか思ったりします。
これからしっかりと自分のやったことをちゃんと話して、これ以上逃げずに責任を受け止めるのが一番の解放になるではないかな。

その話より、この事件を通して、再び日本のマスコミの力、その反面怖さを見ました。

逮捕したあと、市橋容疑者の両親の顔を丸出しで放送されていました。実際に本人たちが自ら出てきたかは分からないですが、今まで肉声を使わない条件で発言していたのに、いきなり顔が出すまで立場が変わるように思えないです。どう考えてもプライバシー・人権を違反だと思います。

翌日になって記者会見を開きましたが、そのときの画像は顔を出されていませんよね。肉声も加工されていました。それに、前に顔が出されていた画面もちゃんとモザイクとなっています。きっと本人からの苦情があったからでしょうね。

いくら容疑者と関係が深いと言っても、家族にも生活があります。特にいじめ、偏見が強い日本の社会では、このように顔を出されてから日常的な生活まで不自由になっていくのでは?

犯罪した本人も容疑者となっているときは顔を公開されないのに、周りの家族の顔、職業、住所(近くの画像って結構沢山の情報があるのでね。。。)を全国に放送するのはどうかと思います。もっと人の気持ちを配慮して、あまりにも悪質なやり方で視聴率をアップさせようとするのはちょっとやめて欲しいですね。

他のケースでよく見てきたのは、犯罪者の実家の付近や、実家が経営しているお店の画像などを流したりすることです。それも十分にひどいと思いました。実際に生活に障害を起こしているのではないかと思います。

「連帯責任」という概念に染み込まれている社会のかもしれませんが。深く考えたら、このようなマスコミの習慣的な行動は結構無責任なんじゃないですか?・・・誰かが同感する人がいませんか?


モニタープラザーで温泉水99を当選致しました~♪

2009年11月07日 10:26

モニタープラザーで【温泉水99(きゅーきゅー)】(2L×6本入り)2箱を当選しました!

温泉水99キャンペーンサイト

美味しいお水を飲むだけじゃなくて、お料理でも使ってみてくださいというお提案がありましたので早速贅沢して温泉水でご飯を炊いてみました。

いつものようにお米を洗ってから30分ほど水をきる。
その後は炊飯器へ~
water2.jpg

炊き上がったご飯はいつもよりつやつやで粒が立っています。
water3.jpg

食べ比べはしていませんが、いつもより歯応えがありました。(個人的な感想ですが・・・)
water4.jpg

ご飯以外にはお茶も入れてみましたよ。
普通のハーブティのティバッグを使う場合、普段は2杯目は既に味が薄くなりますが、温泉水99を使った場合は2杯目も一杯目のように濃度がある美味しいお茶ができました!それに、浸ける時間も短かったです。やっぱり浸透性が高いということでそこまで差がでるのですね。(^^)b

お水の性質によって料理もそこまで変わるですね。本当に面白く感じました。いい食材というと、お水からいいものを使うのが大事ですね。実験して納得しました!

エスオーシー(株)さんのお陰さまでいい体験をさせて頂きました。ありがとうございます!
これからも目的別で水を分けて使いたいと思います。

天然アルカリイオン水 温泉水99ファンブロガーサイトに参加中

Ninja Kyoto

2009年11月04日 10:46

店名/Name of restaurant:Ninja Kyoto
ジャンル/Category: テーマ居酒屋 / Izakaya
場所/Location: 京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町583-2 / Shinkyokyoku, Kyoto
値段/Price: $$$(3000円~)
雰囲気/Atmosphere: ★★★★☆
料理/Food: ★★★☆☆
サービス全般/Hospitality:★★★★☆
全体/Overall: ★★★★☆

感想:

噂の忍者レストランに行ってきました。
ニューヨークと東京にもあるらしいけど、京都では9月にオープンしたばかりらしいです。

新京極にあるお店は普段なかなか通らない場所にあります。マップを持っていってよかったです。

お店の雰囲気は結構面白かったです。(^^)b
外は神秘的です。
ninja1.jpg

受付のところで忍者お姿が・・・
ninja4.jpg

予約したのが8時だったので、前もって着いて迷路にも挑戦してみました。
迷路はまぁまぁ面白かったですよ。300円で懐中電灯をレンタルして(まぁ、入場料と考えたほうがいいかな)中で30分ほど楽しませて頂きました。

迷路から出てきたらお土産のお店があります。
スイーツを食べることができるカフェとクレープの売店もあります。
ninja3.jpg

デザートも結構変わったプレゼンテーションで面白いです。
ninja2.jpg

やっと8時になってテーブルまでの案内をしてもらえました。
(案内がないと分からない作りになっています)
個室はこんな雰囲気です・・・
ninja5.jpg

初めてなので、とにかくセットメニューを注文しました。
ninja15.jpg

まずは手裏剣のグリッシーニ、フォアグラテリーヌ添え
ninja6.jpg

味よりもプレゼンテーションが面白かったです。(味もそこそこ美味しかったですが)
ninja8.jpg

その後の料理はこんな感じです・・・(普通だったかな)
ninja9.jpg

一番面白いなと思ったのはスープ。
作る過程は下記の通り、見るのが面白かったです。
材料はトレーで・・・
ninja10.jpg

スープを野菜に入れて・・・
ninja11.jpg

熱~い石を投入・・・
ninja12.jpg

じわ~と瞬間的にスープが沸騰しました。野菜も勿論火を通った。
ninja13.jpg

肉も入れて火を通ったら出来上がり~♪
ninja14.jpg

薬味はねぎとかトムヤムクンがあって、タイ料理っぽくて美味しかったです。

その後は散しすし
ninja16.jpg

肝心なデザートは~♪
かわいい~カエルのようなチーズケーキ
ninja17.jpg

盆栽となっているアイスとパイのデザート
ninja18.jpg

中には抹茶、バニラ、胡麻アイス。土はスポンジ、芝は抹茶の粉末です。面白い発想ですね!(^^)b
ninja19.jpg

食事の途中、上級忍者が個室にやってきてテジナまでやってくれます。料理を待っていた合間にもちょっと盛り上がる雰囲気にしてくれるのがありがたいですね。

全体的にはとても楽しいレストランです。夫婦で行って久々にデート気分になって若返りしたようなきもします(笑)。料理はセットで注文したので、他のものは食べていませんが、セットの中はグリッシーニ、麺、すしなど炭水化物ばっかり出すのがちょっとどうかなと思いました。

料理の味はまぁまぁ美味しかったですし、雰囲気も楽しくでデートとパーティにはおすすめです。

私のように夫婦で行くのは一回に限ってしまうかもしれないな・・・

クレープも別の日に食べてみました。(先週3回も京都に行ったので・・・笑)
ninja20.jpg

普通に美味しかったです。炭を練りこまれているので、黒いクレープです。
ninja21.jpg

参鶏湯を初挑戦

2009年11月01日 10:01

この前鶴橋で新鮮な高麗人参を買ってきたので初めて参鶏湯を作ってみました。

本来は新鮮な高麗人参よりも、紅参を使ったほうが栄養がいいですが、いきなり乾燥し始めてる時期に飲むと鼻血がでるではないか(特に主人のほう)と心配したので、普通の白参を使いました。

ちょっと時間はかかりますが、そこまで難しいものではなかったです。

専門店に行っても普段鶏はホールで売っていないので、聞いてみたら、前もって予約しないといけないことが分かりました。
(前の日に予約すれば大丈夫です)

まずは材料です:

鶏以外は高麗人参、にんにく、なつめ、栗、もち米
右にあるパッケージは鶴橋のお店で購入した参鶏湯のパック(なくても大丈夫です)
SamGeiTang2.jpg

鶏を綺麗に洗ってから材料を中に詰め込む。順番は適当で大丈夫だと思います。
最後に糸か針でしっかりと閉じる。(私はターキー用の針を持っているのでそれを使いました)
SamGeiTang1.jpg

鍋に入れて~(スープパックの材料は中に入れなかったため、そのまま鍋に投入しました)
SamGeiTang3.jpg

お水をたっぷりいれましたら一度沸騰させます。
その後は弱火にしてこまめにアクと油をとること。
落し蓋をして煮込む。(クッキングペーバーを使いました)
SamGeiTang4.jpg

3時間~4時間ぐらい経ったら(鶏の大きさにもよりますが・・・)出来上がり!
土鍋に移して(崩さないようにね。。。)塩だけで味付ければOKです。
できれば最初から土鍋で作るのがおすすめですが、大きさの問題で最初は違う鍋を使いました。
SamGeiTang5.jpg

鶏は柔らかくて箸で簡単に崩せるのですよ・・・
中はこんな感じになっています。
SamGeiTang6.jpg

にんにくの香りが結構効いていて美味しいです。旦那も結構気に入ったみたいで美味しいと言ってくれました。
飲んでから体調も良くなって寝つきも良くなるほど体にいい一品ですよ。
これから寒くなっていくので、また作ると思います!(^^)b


最近の記事