
--年--月--日 --:--


お米かりんとう

2010年01月25日 20:28

モニプラでお米かりんとうを当たりました!

5人のみの当選だったので本当に嬉しかったです!(^^)v

私はお煎餅やかりんとうなどが好きですが、揚げ物は控えたいので買い貯めにしてゆっくり食べたりすることがよくあります。
年末のときも福岡のもち吉で大量なお煎餅を買ってきました。(笑)

みゆき堂本舗様から頂いたかりんとうはとても上品な包装で送られてきました。
karinto1.jpg

karinto2.jpg

karinto3.jpg

中には生姜味、ごま味、甘醤油味、珈琲味の4種類でした。
karinto4.jpg

こちらは甘醤油味・・・
甘すぎずほど良い醤油の辛味があってクセになる味でした。甘いもの欲しいときもいいし、辛いものを食べたい時もいけます。
あっというまに一袋全部食べてしまいました。(笑)
karinto5.jpg

そしてごま味・・・
香ばしい胡麻の香りにちょうど良い甘み。これも美味しかった!
karinto6.jpg

生姜味・・・
生姜の味がちょっと薄めで、甘みのほうが勝っています。
もう少し生姜を強くしてもいいかも?
karinto7.jpg

最後は珈琲味
意外の濃厚な珈琲でした!
karinto8.jpg

食感はさくさく、フワフワ。硬い食感が好きという人もいますが、私はフワ~としたものが好きです。
お米のかりんとうは口の中で溶けるようなモロイ食感は個人的には本当に好きです。
ノンフライなので、さっぱりしていて沢山食べても飽きません。
結構はまりそうな食感でした。

一番好きだったのは甘醤油味だったかな。胡麻も結構気に入りました。

値段は少々高いけど、納得できる味でした。
ちょっとした贈り物にするのもいいかもしれません。(^^)b

かりんとう以外にも他のおせんべい商品があります、詳細は下記をご参考ください。

7種類お煎餅詰め合わせ

みゆき堂本舗WEB本店ファンサイトファンサイトに参加中

Tajineで京風豆腐チゲ

2010年01月23日 23:54

年末にアマゾンでTajine鍋を買ってずっと使う機会がなくて、今日やっと初めて使いました。

タジン鍋の初料理はモロッカン料理ではなく、チゲでした。(笑)

昨日美味しいキムチを買いましたので、ついにチゲを食べたくなりました。
キムチを買ったときいろんなアドバイスを頂いて、忘れないうちに作ろうとやる気が満々だったの~。

チゲって簡単で美味しいですよね。
すぐ忘れてしまうので、作り方をここで記録しておきます!

材料:
白菜キムチ
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
豆腐(今回はきぬ厚揚げを使いました)
みず菜


ごま油
だし汁
みそ
コチュジャン

作り方:
①タジン鍋にごま油を入れ、豚肉と白菜キムチを炒める
②だし汁を加えて沸騰させる
③味噌とコチュジャンを加え、よく混ぜる
④人口サイズの豆腐を加え、数分弱火で煮込む
⑤みず菜をトッピングし、生卵も加え、蓋をして2分ほど蒸したら出来上がり~♪

chige1.jpg

みず菜を入れるとちょっと韓国料理っぽくなくなったかも?
みず菜がなければ、ネギをいれても美味しいけどね。
chige3.jpg

クローズアップです。実は卵がなくてもいいかな。でもなんとなく卵を食べたくて・・・
chige4.jpg

友達から頂いた本場のスプーンとお箸も初登場!話によると、韓国では、銀製のものを使うのが普通だそうです。
毒がある場合シルバーがすぐ黒くなるので、それが昔からの知恵のかもしれません?

さってと、準備万端!後は食べるだけです!(^^)b
chige5.jpg

味噌で味が深くなっていてとっても良かったです!本当は韓国料理用の味噌を入れるといいでしょうけど、持っていないので、普通に合わせ味噌を使ってもOKでした。

美味しかったです!また作ります!(^^)b
タジン鍋の初料理は大満足です!鍋がそのまま食卓においてもおしゃれで本当に買ってよかった!

キックボクシング

2010年01月23日 09:32

2010年に入ってからジムを通い始めました。
平日の昼間のプランですので、結構年配の方々が多いです。でも、皆がものすごく元気で、運動不足の私は生き生きでトレーニングしている皆さんを見ているだけで元気をもらってるような気分になります。

ジムではマシンだけではなく、いろんなレッスンも受けることができます。
本来ボストンで始めたピラティスを続けたかったのですが、昼間だとジムではレッスンがなくて本当に残念でした。
でも、他の習うことが沢山あるので、いろいろ試してみました。

そんな中一番楽しくてはまりそうなのはキックボクシングです。
インストラクターがとっても明るいため、レッスンも楽しい。音楽も内容もとっても気分を盛り上げます。パンチやキックによってストレスの発散にもなるから、しんどくても続けてやる甲斐があります。
cardio-kick-boxing.jpg

レッスンの中には60,70代の方々もいます。意外と、皆格好良くて強いパンチとキックをしているの!
逆に私はゴキブリのような動作でリズムに合わせようとするのが格好悪いわ。(恥)
でも間違えても平気!それに、皆で叫びながらジャンプキックするのが本当に楽しいのね。
大体2曲目から疲れ始めるけど、最後の8曲目までなんとか頑張っています。
1時間弱の運動でTシャツがビショビショ!汗をかくと気持ちいいです~♪

足の筋肉がちょっと足りてないので、キックボクシングも含めてたくさん運動して鍛えるのに頑張ります~!
というか・・・長く続けるように頑張ります!!p(><)q

ジム友募集中~(皆さんは近くにいないもんね・・・)

マルゲリッタ レトロ風

2010年01月22日 20:35

本当に何ヶ月ぶりだったのかしら・・・家でピザを作ったのが・・・

ボストンにいたときはよくノースエンドでピザの生地を買ってトッピングだけで焼いていましたが、今日は生地から作りました。
と言っても、本当に頑張ってくれたのはホームベーカリーですが(笑)。

冷蔵庫にそろそろ期限が切れるチーズですので、シンプルなマルゲリッタを作りました。

生地は角皿の大きさに伸ばしました。
生地を伸ばしてからオリーブオイル、トマト、チーズ、塩、コショウ、最後にバジルを載せるだけです。とっても簡単!
バジルは焼く前も焼いてからも両方載せることにしました。
pizza1.jpg

クローズアップ
pizza2.jpg

焼き上がり~♪
pizza3.jpg

旦那は久々オーブンにピザが入っているのを見てとっても喜んでくれました。
最近はあまり洋食作っていないから、今日は本当にいい気分転換でした。(^^)b

一蘭 道頓堀店

2010年01月20日 08:57

2週間連続海外からお友達が遊びに来ていて、私もついにたくさん遊べました。
久々に会えてなんかテンションが高かったです。いつも二人の生活ですので、時々賑わったりするのが楽しいですね。
主人は仕事で疲れているのに、週末までずっと休めずに付き合ってくれたことに感謝です。でも主人も楽しめたみたいで良かったです。

大阪と京都を案内しているうちに、なんとなく自分も地域をあまりよく分かっていないなと実感しました。
自分の住んでいる場所の案内ができないというのがちょっと恥ずかしいかも・・・
でも、普段あまり観光地に行かないから仕方がないです。(><)

二組みの友人が来ましたが、それぞれ違うルートで観光をしました。
最終的に食べ物に一番肝心だったみたいです。(笑)

皆ラーメンが好きで、何回食べても飽きないみたいです。
今回は道頓堀の辺にて・・・

金龍ラーメンの隣にある四天王ラーメンはまぁまぁでした。
入った瞬間・・・日本人が全くいなくて観光客ばっかりでした。
味はまぁまぁでしたが、友人は十分に満足したみたいで何よりです。

それより、やっぱり一蘭が楽しかった。。。場所はドンキホーテの隣。常に数人の行列があります。
ichiran1.jpg

ここの注文仕方、一人一人の間にパーティションがあることは観光客にとって結構面白いかも。
まずは券を購入するのはどこも一緒ですね。でも、替え玉や追加ネギなどがあるのが面白いです。
ichiran2.jpg

券を買ったら、店内で座って席を待つこと。
ichiran3.jpg

席の空き状況はこのモニターで一目瞭然!
ichiran4.jpg

キッチンの状況を撮るよりも、客席前のスクリーンを撮りたかったです。(そのあとちょっとダメだしされましたが・・・)
こうやって、麺ができましたらゆっくりと食べれますようにスクリーンが下ろされるのです。誰も見られないのがいいですよね。
ichiran5.jpg

やっと席が空きました!券をそのまま渡すじゃなくて、更に麺やスープの濃度、茹で加減を選ばなくちゃ・・・
なんか複雑・・・でも、英語のメニューもくれるので助かりますね!
ichiran6.jpg

準備できたら、呼び出しスイッチを押して注文する。
ichiran7.jpg

席の周りは全てがあります。お水、コップ、お箸など。ティシュは後ろの壁にあります。
ichiran8.jpg

席はこうやって一列のみで、席の間にパーティションがあって一人で行くのも回りを気にしません!(^^)b
ichiran10.jpg

来ました!スクリーンも下ろされました。
後は食べるだけ!
ichiran9.jpg

一蘭はやっぱり美味しい!大阪名物じゃないけど、それは関係ない!
いつも年末年始九州に帰るとき食べていますが、こうやって大阪でも食べれるのが嬉しいですね!

ちょうど友達がテレビで見たことがあって、実物実感できて大喜び!本当に良かったです。
また行きます!

ライスフォース

2010年01月15日 12:50

最近モニプラのお陰でいろんなスキンケアーを体験することができました。
無添加、天然成分の大切さをよく分かりました。

今回試したのはライスフォースというブランドです。
名前のように、ライス、お米からできたものです。

riceforce1.jpg

頂いたのは一回分だけでしたので、効果はちょっと分かりにくかったです。
でも一応感想を書いてみます。

化粧落としは目周りのメークはあまりよく落とせなかったです。
その後化粧水をつけるときにコットンにファンデーションが少し残っていたのが分かりました。

化粧水はしっとりしてつけたとき結構気持ちが良かったです。

美容液はすこし独特なにおいがしますが、そこまで気にしませんでした。
クリームも美容液もとても伸ばしやすくて塗りやすかったです。ベタベタ感がなかったです。

UV Protect Milkはまだ使っていませんので感想が書けませんが。

数日の体験ができたらもっと肌の違いが分かると思いますが、一回だけはちょっと難しかったです。


ライスフォースファンサイトに参加中

NO-MU-BA-RA (rose water)

2010年01月15日 12:10

モニプラでNO-MU-BA-RAを当たりました。

それは飲めるローズウォーターです。

rose water は前からブルガリアに二年間ぐらい滞在した友人から頂いたことがあります。
その時はあまりよくわからなくて、結局上品なものを無駄にしてしまいました。(><)

今回頂いたサンプルもブルガリア産ですので、大事に使わなくちゃ!と思いました。
rose water1

開けましたら、まずはとってもいい香りがしてきました~!

rose water2

まずは半分ジンジャーティーに入れてみました。
まぁ、ジンジャーの香りがかなり強いので、ちょっと負けてしまったかもしれません。でもすこしは香りが分かりました。

残った半分はジムに行くとき飲む水に入れてみました。
運動したあと、その香りでなんか気持ちが良かったです!
飲むときも少しさわやかな味がしてなれてくると結構美味しいかも?

Rose Waterは、香りだけではなく、胃腸の改善、肌を潤う様々な効果があるみたいです。
半信半疑ですが、ブルガリアに住んでいた友人からいい話ばっかり聞いていましたので、信じてもいいでしょう。
その友人がローズウォーターを化粧水として使っていたみたいで、肌のちょうしがとっても良かったと言いました。
ローカルの方々は胃腸の弱いときもよく飲むという昔からのセラピーみたいです。
いくら産地と言っても、きっと贅沢なものでしょうね。

やっとブルガリア産のローズウォーターを体験できて嬉しいです。
株式会社開新舎商事さんありがとうございました!

商品についてはこちら↓
NO-MU-BA-RA

飲む薔薇水 NO-MU-BA-RAファンサイトに参加中

明けましておめでとうございます!Happy New Year!

2010年01月07日 08:17

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
いつも見てくださってありがとうございます。今年も良い一年になりますように!(^^)b

こちらは年末年始主人の実家で過ごしました。
意外と寒かったので改めてマンション住まいの暖かさを実感しました。
でも、久しぶりに皆でワイワイできたのが楽しかったです。

義母の料理はいつも美味しくてついつい食べ過ぎになってしまいます。(汗)
もっともっとできるように頑張らないと!



最近の記事


