
--年--月--日 --:--


香港でブラリ

2010年03月29日 11:15

私は時々一人でうろうろするのが好きです。

香港に行ったとき、住んでいた頃よく行ったところのあたりでぶらぶらしました。
都会はいつも変わっていくので見ているだけで懐かしいと思いながらも新鮮感が感じました。

ボストンにいた2年間はずっと香港に行っていないので、今回は本当に久しぶりでした。
景色も勿論、町の活気もよく感じましたわ。皆元気そうでみているだけで楽しかったです。(^^)b

湾仔は私最初に就職したときの場所。都会ながらも古い雰囲気が残っている場所です。ここら辺で路面電車に乗ったり、「三不売」の特別な漢方ドリンクを飲んだりするのが好きです。昔の質やは今回なんとレストランに変身しました!そういえば、その質やの写真を撮るのを忘れちゃいました。。。
wanchai1.jpg

市場の風景。東南アジアって感じ~♪
今まで見たこともないものが沢山掘り出せそうです。なんか再び香港で生活したくなりました。。。
wanchaimarket13.jpg

Bird Street。
年配の方々がこうやって鳥の籠を持って公園に掛けてお友達とお喋りする場所。勿論、お店も沢山あるので、買うこともできます。鳥を飼う文化は50-60年代が一番盛んでいたかしら。。。結構優雅な趣味だったですよ。
birdst4.jpg

霧の中のセントラル。
100万ドルの夜景と言われても、ピークに登ってから霧で何も見れない場合がよくあります。
この日のように地面からも中々いい景色見れなかった。でも、セントラルでも緑化されているので、コンクリートばっかりじゃなくなって良かったです。
central3.jpg

ビジネス街のすぐ近くにある石板街。石でできた階段から名前の由来です。別に観光客だけじゃなくて、ローカルの人もよくここに来るよ。雨の日は歩きたくないけどね。
central10.jpg


つづく・・・

さっぱりだし

2010年03月29日 10:22

レポートが大変遅くなりましてすみません。。。

ずっと前から頂いた「さっぱりだし」をやっと使ってみました!

dashi.jpg

ティバッグの形で使いやすいです!
我が家は添加物苦手なので、だしはいつも昆布と花かつおから取っています。
少し手間ですが、美味しいのと安心して食べれるのが一番です。

このさっぱりだしは添加物を使われていないので、安心して使えました。

お鍋に入れて数分だけで出しができ、さっぱりした味で結構気に入りました。(^^)b
あっという間に3パックを使い切っちゃいました。

似たような商品はいろいろありますが、添加物が入っているものも結構あります。
無添加のものを家に買って置いて必要となったときに使うのもいいですね。

メイプルフーズ株式会社様ありがとうございました!

本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイト応援中

鈴蘭

2010年03月23日 20:57

私は鈴蘭が大好きで、本来結婚式のときに鈴蘭を使うのが夢でしたが、季節が違ったため断念でした。(そこまで好きだといいたいだけです。)

今日ジムからの帰り道、いつも通りかかる花屋さんを見たら、鈴蘭が並んでありました。

惹かれて花屋さん方向に向かって・・・気がついたら鈴蘭を手にしていました。(><)

この小さい白い花は不思議な力があって、見ているだけで明るくなるのです。

lilyofthevalley2.jpg

これだけですが、なんか心が晴れています。長く持つといいね・・・

bad habbit

2010年03月18日 23:10

I picked up a previous bad habit after my recent retreat to Hong Kong.

Drinking.
wine.jpg

I used to drink quite often. The habit probably began during the training for my first airline job. I started drinking by myself before bedtime because of the twisted schedule. Then when I was working in HK, since the office was right by Lan Kwai Fong, I often went drinking with my co-workers after getting off work at around 10ish. From 1 glass to half bottle, then half bottle to up to 2. (But despite all that I've never really gotten drunk enough to have temporary memory loss.)

Given all that in the past, I've long stopped drinking much for the past couple years.
But this time, it's all coming back.

Although I'm not drinking as much as before I tend to crave 1 to 2 drinks every night.

The worst thing is, I'm liking the light headed feeling. Probably a real bad sign.

どうしよ~(><)/

上海

2010年03月17日 12:26

好久没去上海。以前都是工作关系去了几次。其实也没有太喜欢,觉得那里的人说话太大声,太不礼让。
在Boston久了,周围的人让我开始对国内文化有些了解,这次去上海也算对她改观了。
我想这几年国内也应该是有了改变吧。

scene3.jpg

scene53.jpg

scene55.jpg

以前总觉得我在那边一定生存不下去,现在的上海我应该是可以喜欢起来吧。
会不会是我自己也变得接受能力高了呢?

scene17.jpg

scene51.jpg

杭州好漂亮,在大雨中看西湖,让我变得浪漫了。想赖着不走。
跟日本不同,可能我喜欢杨柳吧。在雨中看很有感觉。

scene40.jpg

scene41.jpg

scene43.jpg

我就是这样,平时都怕寂寞,一个人没什么动力。可以呆在家一个礼拜不出门也没问题。
但有时候就喜欢一个人逛,一个人看海,一个人看电影,一个人默默流泪。听说这就是蟹座的性格。
也真的没说错。

这次的上海,我喜欢。

ただいま~

2010年03月16日 09:05

旧正月のために香港に行ってきました。最初は3週間の予定でしたが、一週間ダウンしてしまったので、結局滞在を延長して先週の金曜日に戻ってきました。

三年ぶりの香港は楽しかったです。お祖母ちゃんに会えたし、友達にも久々会えて本当に嬉しかったです。
周りの皆がそれぞれ自分の夢を追いかけ、家庭を持つ友達は子供がかわいくて見ているだけで感無量でした。

アメリカに行って、日本に戻ってきて、今度また香港、上海に行って比べてみると中国は本当に発展している最中と実感しました。これからもっともっと成長していくでしょうとすごく感じれました。逆に日本とアメリカはもうその余裕がないじゃないかなと思ったりしますが。。。

日本に戻ってきてまずは旦那に感謝すべきです。
いつも長い休みをとらせてくれることは本当に感激です。しばらく会えなかったけど、そのお陰でまた仲良くなったようなきもします。(^^)b

さってさって、早く落ち着かなくちゃね!

旧正月の花火大会

2010年03月08日 10:18

旧正月に香港ではいつも花火大会があります。

日本の花火大会とは比べられませんが、冬の澄んだ空気の中で花火を見るのもなかなか綺麗ですよ。

混むのが苦手なので、前はいつもテレビで放送を見ていたけど、今年は生で見ました。

朝から降っていたが、午後からあがったので、キャンセルにならなくて済んでラッキーでした!その日は結構寒かったです。ただし、風は強かったのに、花火の煙を飛ばせませんでした。そのため上のほうのものははっきりと見れなくてちょっと残念でしたが、見れる分+雰囲気で十分楽しかったです。

花火大会が始まる前にとった香港の夜景です。湾仔コンベンションセンターから見れる景色です。
hk4.jpg

クリスマスと旧正月のころには建物も特別にテーマのあるライトアップがあります。(左のほう)
hk1.jpg

我々はコンベンションセンターの上から見ていましたが、下で花火を待っていた人が結構大勢でした。(朝から雨が降っていたため、例年より人が少なかったです。)
hk6.jpg


始まりました!海の真ん中の船からやってきた菊です!他には梅とか、笑顔とか、定番の大きい打ち上げ花火で30分ほど盛り上がりました。
hk8.jpg

hk9.jpg

hk10.jpg


*** テンプレートの設定で全ての写真が右のほう切られています。写真を見るにはクリックしてみてくださいね~♪(^^)b ***



最近の記事


