宇治でお茶摘み体験

2010年05月14日 13:36

今はお茶の季節で、この前宇治でお茶摘体験できるイベントがあったので行ってきました。

京阪電車で宇治駅まで行って、着いたのはお昼ぐらいでした。
無料送迎バスがあるということで、並んで待ちました。
uji1.jpg

40~50分待ちですが。。。なかなか来なくて前に立っていた人が一時間以上待っていたと担当の人に言っていたのを耳に入りました。結局、普通な有料バスに乗っていた人も結構いました。私たちは無料バスに乗れたのは多分40分後だったことだと思います。
uji2.jpg

このイベントは大きくはないと思いますので、経費も抑えられているはずです。
貸切のバスはなんと市バス。正直、こんなにバスが来ないほど渋滞な分けないです。なんとなく文句を言う人が多くて不愉快なスタートでした。(汗)

まぁでも無料で乗れたので、気にしない気にしない!

uji3.jpg
バスに乗って10分ほどで会場に着きました。
終わる時間に近づいてきたので、ちょっとガラガラでした。スタッフも多分GW中の仕事からも早く帰りたがっていたため、着替え始めた人も見ました。

目当てはお茶を摘めることですので、早速袋をもらって会場へ・・・

体験のために設置されたもののように見えますが、それでも十分楽しめます。
uji4.jpg

摘み方を教えてもらってから自分でやり始めました。
uji6.jpg

午前には人が沢山来たようで、もうそんなに残っていませんでした。
それでもこのぐらい摘めましたよ~♪
uji8.jpg

本来はお茶を摘んで、その後お茶と和菓子を食べて、自分でお茶を焙煎する体験もありましたが、行ったら、もう既に完売・完了となってしまいました。

残念ですが、まぁ、時間も時間でしたので仕方がありませんね。
この写真はホットプレートでお茶を作る体験をしているところの教室で撮った一枚です。
uji9.jpg

早いうちに観光に行こうと思って会場を去って町に戻ることにしました。


つづく・・・


最近の記事