香港 Peninsula ホテルの月餅

2010年10月19日 13:03

大分前の話ですが、久々香港で中秋節を過ごすことができ、本格的な月餅を食べました。

日本にも月餅がありますが、大体あんことかで一般的な和菓子と変わらないですよね。

香港では蓮の実のペーストで餡にするので、風味が違います。
それに、Salted Duck Eggの黄身も入ってるので、それがまた好きです。

ことしは、お姉ちゃんが前もって Peninsula ホテルの月餅を予約してくれたので、美味しいのを食べれました。(^^)b
mooncake2010.jpg

最近のはやりは伝統な味よりもカスタード味。
日本のカスタードよりもすこししっかりした硬さです。クリーミーなものじゃない。

箱の中身はこのカスタード味と蓮の実ペスト味の2種類。
個人的にはどれも好きです。でも、甘いものを控えめの時期なのでたくさんは食べれないので本当に残念。

また来年も食べたいね。!(^^)b

本当は氷皮月餅(大福のような食感の今風なもの)も少し食べたかったな。。。

中華まんじゅうを初挑戦

2010年10月08日 17:25

うちの家族は何故かプレーンなものが好きです。

服は柄よりも無地が多く。
食べ物も味の薄いものや、シンプルなものが好きです。
お饅頭が好きで、中身のない本当の饅頭が一番人気です。

こんなに簡単なものなのに、今まで一度も作ったことがなかったです。

この前やっと初めて挑戦してみました。
steambun.jpg

全て手作業で生地がちょっとrusticかしら。はっはっは

プレーンな味と黒ゴマ味の生地を合わせて作ってみました。
味はまぁまぁ満足ですが、もうちょっと頑張って練る必要があったな。(^^;;

お姉ちゃんの子供達も食べてくれたし、確かにお店て売ってる冷凍饅頭と変わらないかも。後は形をもっときれいにするぐらいですかね。

またリベンジするよ!p(=^^=)q


最近の記事