スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


受験の雰囲気を初体験 / Experiencing the atmosphere of "entrance exam"

2006年12月04日 12:43

昨日は試験日だった。
前の夜早めに寝たのだが、最近2,3時まで起きている習慣の影響で結局良く眠れなかった。とにかく8時に起きて会場に向かうことに。

旦那は会場まで同行してくれたので結構嬉かった。
電車に乗って、列車内ほとんど受験する外国人だった。
(だって、日曜日の朝9時なんて、普通は皆まだのんびりしているもの)

駅に着いて、コンビにで食べ物を買うときは既に行列ができてたほど、人が多かった。

とにかく会場へ。

以外とすごい人だ!!!

1級~4級で計算したら、1000人からある人数だったはず。
しかも、その中にはアジア系の人が9割!!

私は1級を受験したが、教室の中北京語で溢れていたような気がします。やっぱり台湾と中国大陸からの留学生が多いですね。

試験は9:45分から午後3時15分まで、3部分に分けて行われた。
本当に長く感じますが、実は休憩時間が長くてこうなっているのだ。
語彙と単語のテストはただ45分だった。でもそのあとの休憩は30分。聴解のテストを終わってから文法と読解のテストまで一時間のお昼休みもあった。それに、解答用紙と問題用紙を一人ひとりに配ったり、回収したり、一人ひとりの顔と写真を確認したりする時間は合計30分。そんな繰り返しでした。
合計90分の休憩は30分に短くして、試験を一時間早く終わらせて欲しかったな。

まぁ、日本でこんなに大勢な人数をかかわる試験を受けるのが初めてなので、その迫力にすこし関心した。でも、時間の無駄もちょっと関心したね。

試験の内容は、まぁまぁ難しいといえるかもしれない。
日常生活に使わない文法が多いので、さすがに勉強しないとやばいと思いました。
聴解の部分を100%取る宣言したが、集中力がなくて、ボーとしてたら2,3問ぐらいは間違えたと思う。

そんなペースで。とにかく試験を終わった。

実は昨日の体験の中で、一番迫力のある瞬間は試験を終えて帰るときでした。
数百人(1級だけが最後に終わったので、他の人はもう既に終わりました)同時にいろんな教室から出てきたので、すごかったです。しかも、周りの人は殆ど北京語で試験のことを語ってたので、瞬間中国にいたような感じがした。

早足で駅まで行ったが、結局切符を買うのに30分以上もかかった。
その「賑やかさ」はまるで花火大会の帰り道を同様。

上新庄という駅ですが、周り殆どなにもなくて、日曜日にはあまり人が通らないところでした。でも、受験生だけで駅が大パニックになったよ。

最終的には、私駅員から切符を売ってもらったのでやっと乗れたが、ずっと行列で待っていたら、あと30分もかかったではないかと思った。

まぁ、試験の疲れと人疲れを重ねて結構脱力してしまったが、いい経験でした。皆が和気藹々で楽しそうだったので、私も若い皆さんから元気をもらったと思う。

さて、ゆっくり休めたので、今日からはクリスマスクッキー大作戦を始めるのだ~♪


コメント

  1. 好緊張 | URL | -

    受験生活に戻りたくない好緊張です^^;
    ukiさん既精神非常可佳,鼓掌☆お疲れ様でした。

    もうすぐクリスマスですね!街中の至る所がX'mas一色。ライトアップも目立つよね。楽しみだぁー☆
    へぇ~クッキー焼くんですか?ワォ~
    時々覗きに来なくちゃね・・・(メモメモ^^)

  2. 白鳥麗子 | URL | -

    日本での受験は初めてなの?
    わかる、わかる。その雰囲気。なつかしい。
    私は受験マニア?なので、
    1-4級を全部受けた。(笑)
    3-4は香港で、1-2は日本。
    日本で受けた場所は大きいな大学ばかりで、
    すごい外国人がいたよ。
    京都大学で受けたときは中国人がすごかったけど、
    東京の青山でうけたときは香港人けっこう居た。
    帰りの電車も広東語と北京語ばかりだった。

  3. ukishima | URL | -

    >好緊張さん、
    なんか久々の受験でした。
    やっぱりストレスはある程度あったほうが脳にいいんだってね。(^^)b 試験後、頭がすっきりして気持ちよかったよ。

    クリスマス楽しみですね。でも、ライトアップは見に行かないかも。去年神戸のを見に行ったが、すごく込んでいて大変だったから。(とても綺麗だったけどね)

    クッキーを焼く予定です。できたら大量にして発送しようかなと考えているの。まずは何を焼こうかなぁと思案中。何かおすすめがあります?

  4. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    日本で受けるのは初めてですよ。
    その、「始めてください」といわれた瞬間の「紙を音」がすごかったわ~!☆

    受験マニアか。はっはっは 面白い。
    場所によって留学生の出身地も違うでしょうね。
    関東はどうしても関西より国際的だと思います。
    旦那が言ったのは、「白人にとって漢字とか大変ですから、1級まで受ける人少ないでしょうね」でした。多分それもありますね。

  5. 好緊張 | URL | -

    大量焼くんだ・・・
    ひょっとして...うちも・・・うそうそ、独りコト
    ukiさんがX’masクッキーを焼くって書いてあったので私も作りたくなりました。。。(こういう時は行動早いんだ^^)
    お勧めねぇ~やっぱりクリスマスイメージしたクッキーかな?けど、スッゴク手間かかりそう(レシピよると)

  6. ukishima | URL | -

    >好さん、
    あ~、もしかしたら、Ginger Breadの話ですか?
    去年ちょっと抜き型で☆やツリーの形のクッキーを焼いたけど、すごく時間かかってしまってね。
    今年はどうしようかな。形よりも量に集中しようかな。

    好さん何を焼くんですか?意見交換しようぜい~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/100-13b266fc
この記事へのトラックバック


最近の記事


