スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


メロンパンの疑惑 / Struggling with Melon Bun

2006年12月05日 23:51

今日久々メロンパンを作りました。案の定うまく焼き上がることができなかった。

20061205MelonBun.jpg

よく分からないけど、今日は生地の発酵もおかしかったし、最初から不安だった。

メロンパンってさ、時間かかるもんだよね。ていうよりも、持ってるレシピが時間かかる作り方のかもしれません。

それに、例のスチームの問題ですが、発酵中砂糖が溶けてしまうのでパンの外観に大きい影響を与えてしまうのだ。今回はホイルでカバーしてからホイロにしたのに、あまり効果が見えませんでした。もしかしたら、本当に粗めの砂糖を買わないといけないこと?

クッキー生地のひび割りも気になりますね。一応なめらかにしてから使ったつもりだったけど、足りなかったわけかな。。。食感が良かったが、外観はいまいちですね。

2回連続うまくいかなかったため、今回は発酵を普段通りにしてみたいと思います。それか、本当におとなしく10何時間も冷蔵発酵はしようかな。。。

誰かが意見をください~。




Made Melon Buns again today.

As expected, didn't turn out well again.

I don't know what went wrong but I guess the recipe I have doesn't work too well with my home appliances. Fermentation didn't go well. Or maybe I should really be more patient and wait for a couple more hours? (What a time consuming bread to make!)

As for the cookie topping, I thought I made it soft enough before attaching it to the bread dough, but it still turned out to be a bit too crispy. That's why all the buns crack in the oven. Well, another reason is probably because of the steam from the oven too. The sugar decoration melted when the buns were undergoing fermentation in the oven. And it became a thin shield making the cookie crack as the bun grew in the heat.

I thought covering it with foil would work but it didn't.

Can someone give me some advice in making this bun??

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!
Thank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. みんりん | URL | -

    10時間発酵のパンですか。
    すごい!!メロン皮、ひび割れがまた、とても
    おいしそうに見えるのですが、失敗ですかぁ。。。
    メロンパンは、ちょつと低めの温度で発酵するそうです。30度くらいだったかなぁ。。。


    すごく研究熱心ですね☆
    すばらしいです!!

  2. 白鳥麗子 | URL | -

    見た目は私がいつも買ってるのとあまり変わらない。
    失敗なの??

  3. ukishima | URL | -

    >みんりんさん、
    生地が上がったとき、インスタントイーストの粒が残っていて、ちゃんと溶け込めなかったんです。水分不足の問題でもあったかな。
    もうちょっと大きくなるはずですが、発酵不足で小さめになってしまいました。(30度ぐらいですね、今度その方向でも考えます。)
    家でもちゃんとできるように、今度またリベンジします~!

  4. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    でもちょっと小さいですよ。
    本当はもっと大きくなるはずだったのですが、発酵不足で小さくなっちゃった。(T-T;;

  5. 好緊張 | URL | -

    ukiさんはかなりの完璧主義者でしょう?・・・^^

    メロンパン頂きたいで~す(×16倍)^^

  6. ukishima | URL | -

    >好緊張さん、
    完璧主義者なのかなぁ。。。
    そうでもないと思うけど。
    ただ、基準のようなものがあったら、原因の分からないまま失敗するのが気になるだけのかも?(^^)
    好さんもこれから何かを作る予定ですかな?へっへっへ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/103-d53670a7
この記事へのトラックバック


最近の記事


