
--年--月--日 --:--


漢方棗のドリンク / Red Dates Drinks

2006年12月09日 12:35

I almost forgot I used to drink "red dates water" everyday when I was in Hong Kong.

20061209RedDates01.jpg 20061209RedDates02.jpg

I have always been told that I need to drink this often to keep my blood circulation well. And that my stomach is not that strong I need to adjust to it accordingly. (This drink fills your stomach in a way if you drink it too often)

I've forgotten about all these lately. Then the other day, I complained to my friend that I have a gas problem and slight headache everyday. Feels like a cold but it's actually nothing. She called my Chinese doctor for me (we go to the same doctor) and reminded me of this drink.

Well, my parents asked me to put jelly ear fungus and wolfberries to it so this is actually a revised version of red dates drink.

Drank it for a couple days, gas problem is gone and I'm feeling much warmer.

Now I have to remember to make this often enough to stay healthy at least.



棗のドリンクは前毎日飲んでいました。
日本に来てからすっかり忘れたが、つい最近また思い出して作り始めたんだ。

いったい何??というと、棗は血液を補充してくれる効果があるので、女性にはとてもいい食材です。木耳クコと一緒に沸かして飲むのは両親から教えてもらったレシピです。本来棗と「北旗」という漢方のものと沸かすんですが、ないので、これにしました。

私は貧血ほどじゃないが、ちょっと弱めなので、「血」と「気」が不足で、消化と吸収が良くなくなり、ついに栄養分が足りなく、風邪になりやすい体質になったんです。特に生理前後は偽風邪(症状でるが、実際風邪じゃない)になりやすいです。

これを飲むと、血液の循環とかもよくしてくれるので、冬の日にも暖かくなって、消化不良のようなガスの問題も解決してくれたんだ。

先週までずっとゲプばっかり出て、とても異常な状態だったので、友達に漢方の医者に電話してもらった結果。「君また飲むのを忘れたんじゃないの?!」ということでした。

確かに日本に来てから殆ど飲んでなくてね。。。

今日また2リットルぐらい作っておいて、毎日飲めるように冷蔵庫に入れておきました。

※でもね、このドリンクは人の体質によって効果が異なるので、注意してくださいね。生理中は飲まないことと、飲みすぎると胃が重たくなる人もいるのでよく理解のうえ試してください。「熱」、或いはニキビとか鼻血が出やすい体質の女性はほどほどに。

作り方は適当ですけど:

材料:
棗20粒ぐらい (種を外して使う)
木耳5枚(水で戻す)
杞子(クコ)適量
水 2ℓぐらい

材料を洗って、一緒に沸かす。沸騰したら、火を止めて蓋をして20分ほど蒸らす。
2度目沸かすこともできますが、蒸らす時間を長くしたほうがうまみが出るでしょう。

私はいつも多目に作ってチンして飲むけど、人によって、量を1カップの量にしてそのままお湯をカップに入れて蓋をして蒸らすのもあります(何回もお湯入れてもOKです)。お好みです。

味は少し甘みがあるのでそのまま飲めます、決して苦いドリンクじゃないよ。

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!
Thank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/108-c36e940d
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


