スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


私って旅行会社?

2006年12月22日 08:37

やっとバイトが終わりました。
暫く仕事してないため、ずっと立ちっぱなしの仕事をすると疲れがかなり足と腰にくるのね。まぁ、短い間だったから、今日また休める。

さて、今日から仲のいい友人がカナダからくるので、しばらくまた忙しくなりそうです。なんか今年こっちに遊びに来る人が多くて、結構忙しい。皆さんはそういう経験があるでしょうか?私はね、よく「旅行会社」のような存在と思われているみたいです。

「来年北海道に旅行するつもりですか、なんかお勧めプランがありませんか?ホテルの予約もお願いします。」

「来週東京に行くけど、お茶しない?(てか、私は大阪にいますが)」

「日本のコンサートに行きたいですが、チケットの予約をしてもらえませんか?」

「大阪に行くけど、私の日程を考えてくれない?」

「神戸牛を食べたいけど、いいお店知らない?」

「来週大阪に行くけど、予約したホテルはXXXXです。JRのXX駅からどうやて行けるか細かく説明してもらえますか?でも今回の滞在は短いため会えないが、今度またXXで会いましょう。」

とにかく様々な人からいろんな問い合わせがきます。

なんというかな・・・

友達が来てくれるのは嬉しいことですが、そこまではね、ちょっと。。。

親友だと、なんでも喜んでやりますが、20年も連絡してない人も私が日本に住んでいることを知って、いろんな依頼がきます。そこらへんはどうやって対応すればいいか分からないときがありますね。

旦那が時々こういうのを見て怒ります。何で君がそこまでやらないといけないの?別に連絡している友達でもないのに、そういうどうでもいいときだけ使われるのがいやだなって。

確かに考えたらそうかもね。。。

でも、頼まれたらうまく断れない私も責任がありますが・・・

皆さんも似たような経験がありますかね?


ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!
Thank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. sushi | URL | -

    係香港人定加拿大人呢? 我O的朋友就全部自己搞掂. 因為其實香港同日本咁近, 係香港又咁多資料. 係朋友既. 我諗如果一D舉手之勞既, 幫到咪幫囉. 如果唔係成日玩開果D, 唔洗理佢地. 我就以前試過收過一個EMAIL. 話係我親人既親人, 咁其實我未見過佢, 又唔知佢係水. 無啦啦要我幫佢去買剛剛日本最新出既GAME機. 果時日本都好難買到. 重話要幾時要, 攞黎比佢男朋友生日. // 我都唔知好嬲定好笑. 當然, 我都係一句. 唔好意思. 唔得!

  2. 好緊張 | URL | -

    咁多年多少都有咁既~
    我覚得係咁...係老友就唔會咁既(出口)
    By my case,通常都係老友既老友要我幫忙,記得有次一通電話要我買「コタツ」郵寄返台湾,真係黏線!!
    我都好服D人,無神経到咁既地歩(苦笑)

    次次有類次咁既事,我老公同你老公一樣,會好怒氣又話「ありえな・・・信じられない」我都認為係啊

    完全唔理好似有D×●○咁~,我認為看你既感覚同対方既交情囉~有時適当既拒絶係須要架!明白既人一定会明^^咁樣做朋友先至會長久呀嘛!

    我都好幾日無作包啦~好懶^^;

  3. ukishima | URL | -

    >sushiさん、好さん、

    付き合いのある人は勿論手伝うのはいいですが、皆さんの言ったように「搭上搭」は嫌ですね。
    やっぱり適宜に断ることが必要ですね。
    素直のほうが長く付け合いが続けられることですね。

    今日から来る友達は仲いいので、嫌な気持ちはまったくないけどね。

  4. 好緊張 | URL | -

    祝你玩的開開心心^^
    MERRY CHIRSTMAS☆

  5. ukishima | URL | -

    >好さん、
    ありがとう!大家口甘話~♪

  6. 白鳥麗子 | URL | -

    私はまだ日本に1年しか住んでないから、
    そんな頼みはなかったけど、
    以前から出張や旅行のときに買い物いっぱい頼まれる。
    中には「Blue Label」のバッグを買ってきて、
    スタイルも色も何でもいいって。何でもいいのは困るね。
    その人は仲の良い友達だけど、正直に断れる。
    後は、少し前に元同僚から福岡へ留学したいから、
    短期なので、学校を探してくださいと頼まれた。
    一緒に働いたときは仲よかったけど、
    彼女が辞めてからはあまり連絡しなくなって、
    私が福岡に来てるのを友達から聞いたから、
    メールして来たの。
    まぁ、一応昔は仲よかったし、こっちで友達がいないから、
    来てくれたら良いと思って、真面目に学校を探してあげた。
    学校側と連絡したり資料も香港まで送って、決めると言ったので、
    2週間後はメールが来て、再就職が決まったから、
    留学は中止って。
    あのね、留学しようとしたのに、なんで仕事を探すの?って思うだろう?
    それ以来、連絡一切なし。

  7. KIKI | URL | -

    私もよく友達にいろいろなことを頼まれました。ホテルの予約、北海道で結婚写真を撮ること、レストランの予約、日本限定の商品など・・・・友達が来るのは嬉ですが、いろいろと大変でした。一週間後も友達と家族が来日するので、心の準備がしています。

  8. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    出張のとき「お土産」買ってきてね!!!と言われることはよくありましたわ。むこうの気持ちも分かるけど、実際に行ってるとき本当に忙しくて暇がないからね。

    学校のリサーチは結構大変ですね。いろいろ頼んでから結局来なくなるのもちょっとがっかりするよね。

    たぶんね、私たちは頼まれたら精一杯にするほうなのからではないかしら。その努力は頼んだ人の気持ちがちょっとギャップがあるからじゃないかな。

    もうちょっといい冷たい人になれたらいいのにな~と時々思いますが。

  9. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    北海道での写真撮影はリサーチと予約のことですか?それはすごい!日本限定の商品とかもね。。。
    こういう手間のかかる手伝いって、商売になるほどのものですもんね。Agentになってやってみてもいいじゃないのかしら?
    ご家族と友達が来週くるのですか?楽しんでください!!!大変ですけど、久々の広東語もきっと楽しいと思いますよ。(^^)b

  10. kiki | URL | -

    係啊!先在網上搜尋北海道可以外景拍照的公司,在emai查詢價錢,再找搜尋整頭化裝.婚紗方面朋友自己在香港找.由於好朋友想拍攝衣草的婚紗照,時間方面又要足得準,如果當天落下又或是衣草未盛開的話.朋友餘下的行程也會打亂.很幸運拍攝出來的照片很理想.攝影公司也特別找了一位懂英語的freelance攝影師.能夠完成朋友的心願也感到高興.
    如果有朋友想到北海道拍婚紗照的話可以介紹啊^^

  11. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    ラベンダーか~☆
    それはきれいですね!!
    私の友達が去年中国の「成都」まで結婚写真を撮りに行ったんだ。雪の中すごいきれいな写真が撮れましたよ。
    やっぱり皆結婚写真のためには頑張ってるのよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/122-22f842f3
この記事へのトラックバック


最近の記事


