スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴショートのレシピ / Recipe for strawberry cake

2006年12月30日 00:59

好さんのリクエストでイチゴショートのレシピをアップすることにしました。

ごく普通の作り方と配合ですが、参考になりましたら嬉しいです。

strawberry.jpg

材料:

<<スポンジ>>
卵 150g
砂糖 80g
小麦粉 90g
バター 30g

<<シロップ>>
シロップ (水、砂糖 1:1) 45g
ラム酒 45g

<<デコレーション>>
生クリーム 400g
砂糖 40g

イチゴ 1パック

作り方:

<<スポンジ>>
①ボールに卵と砂糖を入れ、ミキサーでしっかり泡立てる(卵を常温にするか、湯銭を使って卵の温度を暖かくする)
②ミキサーを持ち上げて卵液が字を書けるぐらいの硬さになったら、篩った小麦粉を①に入れてゴムベラで混ぜる(混ぜすぎると泡が崩れてしまうので注意しましょう)
③溶かしたバターをゴムばれの上掛けながら②に入れ、更に混ぜる。
④型に入れて180℃で25分ぐらい焼く(オーブンによって違うので調節してください)
※オーブンを入れる前と焼き上げてから一度落として空気を整うのがポイント

<<デコレーション>>
①イチゴをキッチンペーパーできれいにして半分に切る(飾り方によって自分で調節してください)
②冷めたスポンジを1cm厚みにスライスする(個人的には上下の焼き色着いてるところを外して使わないが、お好みで)
③生地一枚ひいて、シロップを塗る。そしてクリーム(砂糖を入れて立てたもの)を薄くのばす。
④クリームの上にイチゴをのせて、更にクリームを埋めていく
⑤2枚目の生地をのせ、シロップを塗る、クリームを薄くのばす
⑥3枚目の生地をのせ、シロップを塗る、ナッペ(ヘラを使ってクリームを飾る)、イチゴを飾って完成。
※クリームを立てるとき、サンドをする分を固め、表面のを多少柔らかめにすること


ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!
Thank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/127-8d97356e
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。