
--年--月--日 --:--


久々の手料理

2006年09月28日 11:35

今週は珍しく外食が多くてあまり家で食べてないような気がします。

旦那に悪いなと思って、この前ちょっと頑張って(ちょっとだけかな)ちゃんとしたご飯を作りました。

大した物じゃないので期待に答えられませんが・・・

ただそれだけです。

dinner20060926 salad drum sticks

大根の吸い物、焼き長芋の野菜サラダ、中華風手羽先とジャガイモの醤油煮、ご飯

我家の食卓は大体スープ+野菜類+肉類+ご飯のセッティングですが、怠けたら丼とかにもなる。

居酒屋料理が好きでなんとなく料理もその傾向になります。
サラダはこの前レストランで食べたものからアイデアをもらって作ってみたもの。肉料理は定番です。でもいつもはオイスターソース使っているけど、今回は醤油味にしました。

作り方:(簡単すぎて詳しく書かないが・・・)

焼き長芋の野菜サラダ

材料:
長いも
にんじん
きゅうり
トマト

①トマトを細かくいる(みじん切りまでじゃない)
②他の材料を千六本切
③トマトを醤油、しょうがおろし、ごま油、こしょう、パセリ、塩、お酢などにしばらく漬ける。
④長芋はフライパンで焼いておく(揚げるのも良い)。常温で冷ます。
⑤にんじんときゅうりはすぐ使わなければ水につけてもよい
⑥食べる前に食器に盛り付け、トマトを上にのせ、漬け汁をサラダドレッシングにする。

手羽先とジャガイモの醤油煮

①ジャガイモ(小、3個)と玉ねぎ(半分)を乱きり
②手羽先(4-6)洗っておく
③フライパンに玉ねぎ、しょうがスライス、ジャガイモを炒め、玉ねぎの香りがしてきたら手羽先を入れる(手羽先を別々で炒めるのも良い)
④手羽の皮が少し香ばしくなるぐらいまで待つ
⑤だしを入れてしばらく煮る
⑥醤油、塩、砂糖、などの調味料を入れて汁がなくなるまで煮続ける(肉が柔らかく間で煮る場合は醤油を最後の15分ぐらいにしたほうがいいかも)

※醤油の代わりにオイスターソースを使うのも美味しい。その場合は塩いれなくても十分味がでます。

私家は味の素(MSG)あまり好きじゃないので、極力使わないようにしています。だし汁とかは昆布かつおだしを使いました。

吸い物はだし汁に醤油、塩、みりんを入れるだけなので、簡単で美味しいです。味噌汁よりも塩分が低いため、体にもいいじゃないかなと思いますが。



English version:

Been eating out a lot these days. Felt bad so I tried to make up by cooking dinner at home.

Hubbie is not too picky on food but I am trying to make something new every time.

I try my best to include soup, rice, vegetable dish and a meat entree in our meals. But of course things don't always go so smooth. We would end up having just simple stuffs when I get lazy.

This is what I made the other night.
Fried nagaimo and mixed vegetable salad
Chinese style drumsticks and potato stew
White radish in Japanese clear soup

Nothing fancy really, as I'm not like an iron chef. But I usually don't use soup stock in my cooking. As Japanese is so used to using ready made soup stock I actually use it sometimes when I run out of fresh ones. But since I react on it (can't sleep well but at the same time gets very tired) I stopped using it.

I dunno if you'd be interested to find out how to make these simple dishes, but if yes, just let me know by leaving a comment at the end of this entry.

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. kiki | URL | -

    私も昨日「中華風手羽先とジャガイモ」を作りました。
    偶然ですね^^

  2. ukishima | URL | -

    偶然ですね!♪
    kikiさんは毎日料理を作ってますか?
    レシピ交流しましょう!(^^)b

  3. kiki | URL | -

    そうですね、私は毎日ご飯を作ってますよ。昼の弁当も^^; 外食は土・日だけですね。

  4. ukishima | URL | -

    お昼の弁当も作っていますか?すごいですね!
    私は料理が好きといっても面倒くさくなったりするの。
    一日中何もせずに、旦那が帰ってきたら、外食に行くこともある。(まぁ、食堂のような安いところなんだけどね)

  5. kiki | URL | -

    すごくないですね。(≧∇≦)節約や健康の為です。 (弁当も綺麗じゃない・・・)
    最近、ここの辺も数件食堂ができた。もともと大阪らしい(まいどおおきに食堂)ですね、値段安いし、家庭料理の感じ、私たちも時々行きますね。

  6. ukishima | URL | -

    なるほど。ご主人の職場はお弁当を持っていく人が多いですか。うちの主人の職場ではほとんど外食だから、外食にさせたの(じゃないと一人ぼっちになちゃうからね)。
    食堂っていいですね!時々自分で作るよりも安いですもの。(^^)

  7. kiki | URL | -

    でも、日本の外食はほとんど「化学調味料」を使ってますので、自分で作る方のが体には優しいですよね。^^v

  8. ukishima | URL | -

    確かにその通りです。
    最近からだが添加物に対して反応がすごくて、外食してたら結構疲れがすごいのよ。
    この前家でえびシュウマイをチンして食べたら、疲れて1時間も昼ねしちゃいました。すごいでしょう!?だから外食しても選ばないといけないね。。。

  9. kiki | URL | -

    そうですね。外食してもちゃんと選ばないとダメですね。

  10. ukishima | URL | -

    本当。自分で食生活を管理しなくちゃ。
    頑張ろう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/14-9ed6327a
この記事へのトラックバック


最近の記事


