
--年--月--日 --:--


粟米魚肚羹 / Corn soup with fish air bladder (?)

2007年01月16日 11:43

粟米魚肚羹(コーンと魚の浮袋のスープ)を作りました。

20070112soup.jpg

「浮袋?????!!!!」と思うかもしれないけど、実は魚の浮袋は中華では高級食材ですよ。コラーゲンがたっぷりでふわふわの食感が私的には結構好きな食材の一つです。綿のような質なので、食べ物の味をうまく吸収してくれます。飲茶に行くと「綿花鶏」とか「鶏札」には使われています。

でね、このスープは我家旦那の大好物です。いつも味噌汁じゃ飽きるので、時々作ったりします。

作り方もとても簡単!!

材料:

浮袋 揚げたもの数枚
生姜 3枚ぐらい
ネギ 2本
ホールコンの缶詰 1
貝柱 2~3粒
だし汁 1ℓぐらい

①浮袋と貝柱を水で戻す
②鍋でお湯を沸かし、戻した浮袋、生姜、ネギを入れ、軽く茹でる(くさみをとるため)
③生姜とネギを捨て、浮袋を好きな大きさに切る。細かく切るのが普通。
④戻した貝柱を細かくする
⑤鍋にだし汁と貝柱の戻し汁を入れ、沸騰したら貝柱、コーン、③の浮袋を加える
⑥塩と胡椒で調味
⑦好みで片栗粉と水で濃度を調節する

※人によってそのままクリームコーンスープの缶詰を使ったり、最後に溶き卵を入れたりするが、私はだし汁で作るのがすきです。勿論、出しも中華の鶏からスープと日本の和風出汁があるので、自分の好みで使えばいいと思います。

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. 白鳥麗子 | URL | -

    あっ!これを忘れた。
    この間友達が来たときに、
    家族からいろんなものを持ってきてくれた。
    魚肚もほしかったなぁ。(>_<")

  2. kiki | URL | -

    最近は私はスープは作りませんでした。明日は、早速このスープ作りですね!

  3. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    あらまあらま。。。。
    でも軽いから送ってもらってもいいかも?

  4. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    この季節はスープを飲みたくなるよね。
    乾燥してるし、「飲湯潤番下」!(^^)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/143-3d85ab0c
この記事へのトラックバック


最近の記事


