
--年--月--日 --:--


発財瑤柱 / Steam dried scallop with garlic

2007年01月17日 12:02

主婦暦2年ちょいの私ですが、昨日引き出しの珍味を掘り出した。

お父さんにSkypeしていろいろ聞いたら、つい中級料理をチャレンジしました!!!

作ったのはこれ↓↓↓(にんにく、髪菜、貝柱の蒸したもの)
20070116.jpg

できは結構よかったです!旦那はこんなもの見たことがないので、興味津々で食べてくれました。

この一品に関しては、家庭料理というよりもレストランで宴会するとき出てくるものです。黒い野菜(髪菜)は砂漠にある植物で、結構珍しいものです。最近、砂漠化の問題で採ることにたいして制限があるらしくて、値段もアップされています。発音は「発財」(儲かる)との意味もあるので、縁起のいい食材の一つでお正月や結婚披露宴などにも使われます。

20070117114543.jpg

ちょっと自慢しちゃったわ~~~
でも、この一品の名前は何だっけな???「発財瑤柱」でよかったっけ??

貝柱と軽く揚げたにんにくの味は濃いので、一番したにひいた野菜は茹でるだけにしても十分味があります。結構時間をかかりましたが、おいしくできたので嬉しかったです。



I finally challenged myself and tried to make something a bit more difficult and more traditional.

Digging into the cabinet I found some "chinese hair veggies" (a black plant that is found in desert, the color and shape associates it with human hair thus the name) and decided to make this dish after consulting my dad how to make it.

Steaming dried scallop with deep fried garlic and "hair veggie" is not too difficult but it's time consuming. It probably took 3 hours for the scallop to turn soft.

But I'm proud of myself, looks pretty good for a first timer eh?!

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. kiki | URL | -

    美味しそう!!! 食べたくなった。
    「髪菜」はなかなかみつかりませんですね。

  2. 午後紅茶 | URL | -

    食べたい! 美味しいそう! 好有新年気分呀!

  3. 白鳥麗子 | URL | -

    好野!髪菜都帯埋黎日本!ちょっと頂戴。。。。
    大きい冬姑も一緒に煮込んだら美味しいよ。
    今度の旧正月はお母さんの味の「斎」を再現しようと思ってる。
    髪菜も入れるけど、まぁ、なくても大丈夫けどね。

  4. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    久しぶりに髪菜を食べて嬉しかったよ。
    日本ではまだ見たことがないけど、インターネットでは売ってるよ。高いけどね・・・

  5. ukishima | URL | -

    >紅茶さん、
    ちょっと早いけど、新年って感じがしましたよ。
    今日は大根もちを挑戦中。。。うまくできたらアップします。

  6. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    へっへっへ、髪菜あげないよ~~~~~ん (><)
    お母さんからのプレゼントだし~♪
    そっかそっか、椎茸忘れてたな。
    「斎」か~、私「腐竹の煮物」が好きだ!!!作り方教えて~~m(__)m

  7. 白鳥麗子 | URL | -

    うちのお母さんの味は南乳を使ってるの。
    ネットで買ったら高いから、代用で柱候醤+腐乳を使う。
    旧正月前に一回作ってみるから、
    美味しかったらレシピを教えるね。
    大根もちは「占米粉」ある?他の粉はちょっと違うと思うね。

  8. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    候醤+腐乳で南乳の味が出るの?
    私南乳の味が好きだけど、一度も作ったことがない。
    去年香港に帰ったとき、2種類あるってこと分かった。
    ペースト状と腐乳と同じ形の固体2種類があるみたいよね。
    あ~、食べたい。。。

  9. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    大根もちはのちほどアップします

  10. 白鳥麗子 | URL | -

    私も南乳が好きよ。
    ある人のHPで見たけど、柱候醤+腐乳は腐乳の味に似てる。
    以前、「炆芋頭」を試してみたよ。けっこう味が似てる。
    ペースト状の南乳のほうが美味しいかなぁ。

  11. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    こんどためしてみようかな~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/145-7126b0bb
この記事へのトラックバック


最近の記事


