
--年--月--日 --:--


「蘿蔔糕」作りの失敗談 / My first radish cake experience

2007年01月19日 15:09

この前友達から「臘腸」(中華ソーセージ)を頂いた。

20070119143957.jpg

臘腸は、豚肉から作られたものです。塩分が多いので昔からの保存食として愛されています。冬になると、香港ではよく「臘味飯」を食べたくなるのよ。(臘味飯は臘腸と臘肉などと一緒に炊いたご飯です)

まぁ、臘腸を手に入れたということで、前から作ってみたかった「蘿蔔糕」を挑戦してみました。

初めてなので、少量にしてよかった。

占米粉の変わりに同じく粳米からできた上新粉を使った。でも、粘りがちょっと強すぎた。もちもち感は十分ある、ていうか、ありすぎました!

できが理想じゃなかったため、写真を遠慮しておこうかなと思ったけど、意見欲しかったので、一応アップしちゃいました。
20070118RadishCake.jpg


実験ということで、いつものケーキ型で蒸した。なので、薄かったです。今度はちゃんとした厚い型で蒸したら、焼いてからの写真をアップします。

使った材料は、「臘腸」、干し蝦、干し椎茸、貝柱、そしてメインの大根と上新粉。

いろんなレシピを参考して作ったが、やっぱり上新粉の質が違うので、アジャストしないといけません。

今回は大根と上新粉1対1で作った。でも、2~3:1のほうがもちもち感を減らして美味しくなるでしょう。

一応焼いてから食べるには美味しかったよ。旦那も「おかわり~!」と言ってくれて半分食べてくれました。今度はもっと本格的にできるといいね。

またリベンジするぞ~~~!!!(><)b



Got some Chinese sausages from my friend the other day. Now that I have all the necessary ingredients I tried to make chinese radish cake yesterday.

It is a festive item that we'd eat during Chinese New Year. But since it's such a popular dish, you can find it all year round at restaurants in the form of dim sum.

Since I couldn't find the perfect kind of starch made from rice, I replaced it with a Japanese rice starch called "jyoshinko". But it turned out to be more sticky than I expected, so it is more like a combination of radish cake and new year mochi. hahaha

But taste wise, it was still pretty good after frying. Hubby liked it and finished half of it.

Think I just need to adjust the amount of starch and radish to 1:2-3 instead of 1:1 to make it less sticky. (^^)b

Will definitely try making it again soon! Wait for my recipe!!

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. 白鳥麗子 | URL | -

    上新粉で作ったのを食べたことないから、コメントできないけど、
    見た目は大丈夫じゃない??硬かった?
    1:1は多すぎると思うよ、粉が。
    粘米粉なら6(大根):1(粉)ですよ。
    鷹粟粉も同じ分量だけど、食感はやぱり粘米粉のほうが良い。

  2. 陳 | URL | 3hri4u1c

    美味しそうですよ。僕も最近はもち米で
    作ったソーセージご飯とか作ってもらってます。
    最近は美味しそうな料理をアップしていますね。
    だんなさんも幸せですね!

  3. 好緊張 | URL | -

    唔係呀好好啊
    你見到我既會嚇死笑死啊^^;http://sunnyheart.exblog.jp/1724367

    リベンジ既精神可嘉♪

  4. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    おはよ~。
    上新粉で作ったのは間違えないですけど、量が多かったので、持ち持ちしすぎた。全然硬くないよ。
    そう考えたら、日本米とタイ米の澱粉の構造が違うので、確かに考えなくちゃ!
    6対1でやってみようかな。
    コーンスターチでもOKなの?

  5. ukishima | URL | -

    >陳さん、
    ありがとうございます。
    そっかそっか、「臘味糯米飯」作ってもらってるんだ。冬の定番だね~♪
    うちの旦那は何でも食べてくれます。
    そのおかげでちょっとやり甲斐があるかも。
    また頑張りますよ!!
    この前陳さんから教えてもらった明太子スパゲッティを作ったよ、やっぱりのりがあったほうが美味しいね~♪

  6. ukishima | URL | -

    好さん、
    多謝鼓勵!!!我一定会再接再勵口既!!!!
    しかし、お米とコーンスターチの組み合わせもいいね!
    だって、上新粉って米粉だしさ、確かにありえる!!

  7. 白鳥麗子 | URL | -

    上新粉は粘米粉と違うから、1:3ぐらいで良いじゃない?
    1:6(粘米粉)は大昔に同じ職場のおばあちゃんから教えてもらった。
    もう10年以上作ってるから、今は感覚で入れてる。
    コーンスターチ(鷹粟粉)は香港の食譜によく使われてるけど、
    友達の作ったのを食べたことある。
    ちょっとかちかちしてあまりその食感が好きじゃないね。

  8. 午後紅茶 | URL | -

    美味しそうでじゃん?
    私も作ってみたい。粘米粉ってここで買える? 名前は?

  9. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    食べた感想として、1:3がいいと思います。
    コーンスターチの澱粉はちょっと食感がもろいじゃないかな?

  10. ukishima | URL | -

    >紅茶さん、
    なんとなく大丈夫でした。
    粘米粉ないので、上新粉を使いました。
    上新粉1:大根3でいいと思いますよ。
    1:1で作ってちょっともちもちしすぎたから~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/147-0d0d4843
この記事へのトラックバック


最近の記事


