豆腐ハンバーグ、ささみ、きゅうりとくらげの和え物

2006年09月28日 21:47

今日旦那が残業しているので帰りが遅くなった。
頑張って作ったものはちょっと冷めてしまうので、悪いけど、胃がよくない私は先に食べさせていただきました。

今日の手料理は
豆腐ハンバーグ
ささみ、きゅうりとくらげの和え物
野菜の吸い物

2006092803.jpg 2006092802.jpg


豆腐ハンバーグはフライパンで焼くではなく、蒸すことにした。ふわふわで美味しかった。

肉がちょっと不足しているとは思うけど、明日足して食べるわ。へっへっへ

豆腐ハンバーグの作り方:

木綿豆腐 1丁(500g)
合い挽き 100gぐらい
玉ねぎ  1/4 みじん切り
にんじん 4cmぐらい みじん切り
きくらげ 5枚ぐらい 細切
卵    1個
コーンスターチ 大さじ2
塩    少々

作るのがとても簡単!
①ボールに水を切った木綿豆腐を細かくし、残りの材料を入れて混ぜるだけ。
②好きな大きさに丸め、油を塗ったお皿にのせて5-10分程蒸す。
③ポン酢や醤油をかけて食べる。

和え物の作り方:

きゅうり 1本 薄い輪きり、塩もみで水分を取る
ささみ  1本 茹でて冷ます
くらげ  1袋 水につけて塩分の取る

ドレッシング
ゴマペスト 大匙3
醤油    少々
お酢    少々(なくてもOK)
砂糖    小さじ1/2
ラー油   少々

①茹でたささみを手で細かくする
②きゅうりを塩もみし、やわらかくなったら水で流して水分を十分切る
③くらげを洗って水分を切り、好きな長さに切る
④ドレッシングの材料を混ぜ、ボールの中で混ぜる




Today's dinner:
Tofu hamburger (steamed)
Cucumber, jelly fish and shredded chicken aemono
Vegetable clear soup

Easy enough and healthy enough. Except I think I should consider using more meat.

Tofu hambuger is very easy! This is how to make it.

Tofu (medium firm) 1 block (500g)
ground pork + beef (half and half) 100g
minced carrot
minced onion
sliced jelly ear fungas
egg 1
corn starch 2tbsp
Salt 1 pinch

Mash tofu in bowl, add all other ingredients and mix well. Shape into round balls, place on greased plate and steam for 5-10 minutes. Serve with any sauce or soy sauce.


ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします


コメント

  1. 白鳥麗子 | URL | -

    私の豆腐ハンバーグは野菜だらけで、肉は入らない。
    うちはだんなの健康管理とダイエット、
    さらに、財布のCUT COSTで肉は減量してるね。(笑)

  2. ukishima | URL | -

    野菜だけでも美味しいですね。
    肉は確かに高い!
    前は頑張って業務用のスーパーまで行って買ってたけど、今はちょこちょこ安いものを狙って買ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/15-97d62a1e
この記事へのトラックバック


最近の記事