
--年--月--日 --:--


タルトレット / Tartlettes

2007年01月29日 08:52

この前さつまいものなめらかプリンを作って、ちょっと紅芋ペーストと生クリームが残っていた。

何にしようかなと考えて、タルトレットを作ることにした。
カスタードクリームもすぐ作れるし、ちょうどよかった。

土曜日の夜に生地を仕込んで、昨日起きてすく作業始めた。この前親友がパリから買ってきてくれた抜き型は本当に便利!ギザギザのものを使ってちょっとかわいいタルトレットにしました。

できたのはこれ↓↓
 20070129082130.jpg

モンブラン風の紅芋タルトレット

初めてモンブラン用の口金を使ったので、うまく絞れなかった。コントロールがいまいちだった。ギュッと絞ったら、変に2,3本の芋クリームが曲ってしまったりした。でね、クオカで買ったこの口金は以外と柔らかったので、使い終わったらちょっと変形しちゃった。とほほ。。
まぁ、初めてなので、できはいいと思ってます。
粉砂糖を振ったらもっと上品に仕上がれるけど、自家用なので、そのままにした。

芋だけだとつまらないので、ついでに苺タルトレットも~
20070128Tartlettes.jpg

苺のほうは no surprise だね。普通です。

旦那は芋のタルトレットが好きで超喜んでくれました。(^^)b

一番手間と時間かかったのはやっぱり型焼きだね。型6個しか持ってないので、何回も分けて焼かないといけなかった。その分の時間と電気代がね~だからいつも言うけど、お菓子作りって、器具を揃わないと作りにくいし、揃うのにお金かかるし。贅沢なもんだ。

ただ、今回は抜き型だけで結構楽になったので文句なしだ!



With the left over yam paste and fresh cream I have at home I decided to make some mini tarts.

Made the dough for the crust on saturday night and started baking the crusts yesterday morning. It took a while since I only have 6 molds for these mini tarts and I had to separate them into 4 times. If each 6 of them took about 30 minutes then the 24 mini tarts cost me 2 hours! But I already saved time using the cookie cutters my friend got me from Paris. They really came into handy!!! Look at the beautiful edges of the crust!

I made purple yam cream with the yam paste and fresh cream. Then some custard cream to base the tarts with. It was my first time using the mont blanc tip for this spaggetti styled cream. And it was more difficult than I thought. Without a good balance, the length and direction of each would differ. But I guess it turned out ok. (^^)v

On top of this mini sweet potato tart, I also made a few strawberry tarts. Also with a custard cream base. But hubby liked the sweet potato ones better.

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. haru | URL | -

    はじめまして。タルトで検索したらここにヒットしました。
    このタルトの焼き色すばらしく綺麗ですね!ブリキのミラソン型でタルトレットを作るとどうしても空気が入って?焼き色がムラになってしまうのですが、何かコツがあるのでしょうか?図々しいですが教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  2. ukishima | URL | -

    >haruさんへ、
    はじめまして!タルトレットは手間かかりますね。
    タルトを焼くには空気が入らないように、生地をフォンサージュするときに底から、周りグルグルとしたから上まで少しずつ親指で軽く抑えるのが大事ですね。それに、ちゃんとピケしてますか?(フォークなどで穴をあくこと)それも意外と大事ですよ~ (^^)b

    http://www.gateaux.or.jp/g/room/glossary/foncage.html

    ちゃんと答えているか分かりませんが、何かご質問がありましたらまた言ってくださいね。

    また遊びに来てください~♪

  3. fumie | URL | aEmTB4nk

    メイー、このタルトの生地焼くときって
    やっぱりタルトストーン(重石)っているの?
    あれ、買うには高いんだけど
    豆や米で代用したことある?
    そのあとの、米はまたつかえるんだろうか・・・。

  4. ukishima | URL | -

    >fumie、
    重しいるよ。途中まで抑えたままで焼かないとね。
    私はお米使ったけど、豆のほうが大きいから使いやすいと思う。米が小さいから、入れるとき面倒くさかった。
    加熱した米は私使わなかったけど、どうかな。。。
    私もよく分からない。。。粉にするとか??(><)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/157-e6866a98
この記事へのトラックバック


最近の記事


