
--年--月--日 --:--


蘿蔔炆鶏翼(大根と手羽先の煮物) / Stew chicken drumsticks with daikon (radish)

2007年02月06日 10:36

昨日の晩御飯は蘿蔔炆鶏翼(大根と手羽先の煮物)を作りました。

20070205dinner.jpg

盛り付けはあまり得意じゃないのでいつもつまらない。。。

普段は大根と一緒に煮るぐらいだったら、牛筋にするけど、チキン食べたかったので、こっちにしました。(^^;;

煮物と言うか、別々に作って後から合わせたの。

大根は乱切りして(乱切りのほうが角があって熱が通りやすくなる)、だし汁で茹でる(お米を少々入れるとあく取れるし、早く茹で上がる)。
手羽は焼き色付けるほどフライパンで焼いてからだし汁、酒、みりん、醤油、砂糖、蜂蜜で煮込む。醤油は数回分けて入れるいい。

30分ぐらいかな。その間に大根の煮汁にも少々味付けて漬けておく。

手羽が出来上がったら、大根も一緒に混ぜて盛り付ける。

そうすると、大根が油っぽくならないのでさっぱりしてヘルシー。

まぁ、個人的な発想で作ったので、もっと簡単なやり方があったかもしれません。(^^;;



You're probably thinking why chicken drumsticks? Why not beef streak? Well, that's only because I wanted to eat drumsticks. heehee

Actually, I didn't really stew them together. I actually cooked them separately. Radish boiled and flavored in a separated pot while I had the drumsticks seared and then stewed in soup stock, sake, soy sauce, mirin, soy sauce, honey and sugar. (for about 30 minutes or so)

Oh, when you boil radish in soup stock, put in a pinch of rice grains and it'd get cooked faster and the taste turns out more clear (so I heard from some chef on tv, and according to books, they tell you to use water you used to wash the rice grains, but just a pinch of rice makes it easier).

Put them together before serving. I personally think this would give the radish a clean taste avoiding the oil from the chicken.

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. tk9630 | URL | 3hri4u1c

    美味しそうですね~。チキンは
    甘辛く煮るのがいいですね~。香港で
    食べた酔っ払い鶏よりも味がついたほうが
    好きですね~。お酒を飲まないからですね~(笑)

  2. ukishima | URL | -

    >tk9630さん、
    私はご夫人と同じ酔っ払いチキンが大好きなのよね。。。
    でも、お酒の飲まない人にとっては美味しく感じにくいもんね。(^^;;
    この作り方は簡単で美味しいですよ。
    是非作ってみてください~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/165-df8ee5b4
この記事へのトラックバック


最近の記事


