和風スパゲッティ第2弾 / Japanese style spagetti 2nd attempt

2007年02月12日 12:47

これだ~!!!

昨日アップしたスパゲッティはだいぶ前の失敗作なので、今日のお昼にリベンジしました!

今回はうまくいきました!!!!

20070212pasta.jpg

今回はさすがに経験があるため、早くできました。
全て20分ぐらいで出来上がったのよ~♪
ちょっとスピードもアップできたので嬉しかった。

今回の材料は:
パスタ 二人分
サラダほうれん草 1束
ベーコン 2枚
しめじ 半株
にんにく 2枚

だし汁 320ml
醤油 40ml
みりん 40ml
(多少残ったけどね、多分240、30、30でもよかったな)

作り方:
①にんにくみじんぎり(スライスでもいいけどね)、ほうれん草半分ぐらいに切る、ベーコン一口サイズに切ること。
②フライパンでにんにくを弱火で香ばしく炒めてから出す。
③同じフライパンにベーコン、しめじを炒め、しんなりになたらだしじるのミックスをいれ、沸騰したらほうれん草と出したにんにくを入れる。
④ほうれん草もできたら茹で上がったパスタの上に具をのせ、スープは周りにかける。

多分、ほうれん草はいためたほうがいいかもしれないけど、サラダほうれん草だったので、火を通り過ぎると望ましくないため、最後に入れることにした(料理長さん、これでよかったかな?)。

天気もいいし、簡単なお昼を食べてお出かけでもしよ~と♪




The picture of the Japanese style spagetti I posted yesterday is something I made a while back. Since it didn't turn out very nicely I made tried making again this afternoon.

This time I changed the ingredient a little bit and it turned out very well!!! (^^)b

Ingredient:Spagetti portion for 2
bacon 2 slices
garlic 2 cloves (finely chopped)
salad spinach 100g
shimeji mushroom half(approx. 40g?)

soup base:
konbu katsuo dashi soup stock 320ml
soy sauce 40ml
mirin 40ml
(just mix them together)

How to make it:
1. Boil pasta in big pot with lots of water, some oil and salt
2. Chop garlic, cut bacon and spinach into appropriate size
3. Fry garlic for 2 to 3 minutes, remove from fry pan to avoid burning. Set aside for later use
4. Fry bacon, shimeji mushroom until mushroom is slightly softened.
5. Pour soup stock mixture into fry pan, bring to a boil
6. Add spinach and garlic. Bring to boil again.
7. Place boiled spagetti on a deep pasta plate, top with bacon, shimeji mushroon and spinach toppings. Pour soup into dish from the side.

Simple eh?! (^^)b

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. 白鳥麗子 | URL | -

    これはスープ風のパスタだね?
    うちはあまりスープ風は作らないから。
    パスタは料理長担当だから、私から見たのは、
    茹でたスパゲティにかけるのではなく、
    スパゲティをスープ?タレの中にからませるの。
    ちょっと煮込み風?みたいに。

  2. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    そかそか、からませるのね!
    なるほどね~♪

  3. 陳 | URL | 3hri4u1c

    これはメンの上からスープと具材をかけるだけで
    いいと思いますよ。スープとパスタを一緒に食べて
    ちょうどいい味であれば問題ないです。パスタを
    早めにお湯から上げてソースと絡めて煮込む感じに
    する場合もありますがその時はメンに味がついて
    味付メンみたいになりますよ。パスタも色々な
    作り方があってワンパターンではないので色々な
    味と作り方を挑戦するのもいいですね。
    ほうれん草は生で食べれるサラダのほうなので
    入れるタイミングはそれで良いと思います。

  4. ukishima | URL | -

    そうですね、早めにお湯から上げてソースと絡めるのは考えました。でも、スープと一緒に食べるならかけるだけでもいいじゃないかなと思った。
    煮るのはは(^^)b それは新しい知識になりましたよ。
    ありがとうございます~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/172-9a5e7681
この記事へのトラックバック


最近の記事