スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


紅茶シフォンケーキ / Ceylon Tea Chiffon Cake

2007年02月16日 20:02

今日は天気がよかったので、珍しく一人でお出かけ。

明日から雨だしね、用事全て今日中済ませたくてね。

で、心斎橋に行って、シモジマでうろうろしていたら15cmのシフォンケーキの型を見ました。

実はこの前ジャスコでも見たんですが、2千円ぐらいしたので買わなかったの。今日見たのは1400円ぐらいので、思い切って買いました。

これから買うなら小さい型を買うことにしました。大きいのを焼くとたくさん食べないといけないので、結構困っちゃうです。小さいものだと二人にちょうどいいからね。(^^)b

というわけで、私の初シフォンケーキです。

20070216194314.jpg

紅茶を入れてみました。

まぁまぁかな。

シフォンケーキと言えば、昔隣のおばさんがよくバナナシフォンケーキをくれました。とてもフワフワで美味しかった。今度カナダに帰ったとき逆に焼いてあげようかな!(^^)

このシフォンケーキのレシピは型を買ったときおまけでもらったものです。確かにちょうど15cm型の分量でした。少し増やしてもやばいぐらいぎりぎりでしたよ。

興味があればどうぞ:

小麦粉 60g
卵黄 2
砂糖20g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
サラダ油 25ml
水 40ml
卵白 3個分
砂糖 30g

私がさらに加えた材料:
塩 一つまみ
ティバッグ 1

作り方:
①小麦粉とBP混ぜて篩う。茶葉と塩を入れて混ぜる。
②卵白と砂糖30gは角が立つほど硬いメレンゲをたつ(砂糖3回分けて加える)
③卵黄と砂糖20gは白くなるまで混ぜ、サラダ油を加え、混ざったら水を加えよく混ぜる。
④①の粉類を一気に入れ、混ぜる。
⑤メレンゲを3分の1ぐらい④に加えて、混ざったらメレンゲに戻して混ぜる。(混ぜすぎると泡がなくなるので要注意)
⑥型に流して、一度落として空気を抜く。
⑦160度~180度のオーブンで20-25分ほど焼く。
⑧焼きあがったら型ごと逆にして熱をとる。冷めたら型から外す。

20070216200059.jpg

バターも使わないし、フワフワで結構いい感じです。
今度抹茶味でも作ろうかな。



Bought this tiny little 15cm chiffon cake mold today. So here it is, my very first chiffon cake! I made it ceylon tea flavor with the tea bags I got from my friend M.

I still remember my neighbour in Vancouver used to bake us banana chiffon cake all the time. It was really delicious. Maybe I can try to make her some of my own when I go see her next time. =)

Come to think of it, chiffon cake doesn't involve any butter so it's supposed to be healthier than sponge cake. Maybe I should make it more often. (^^)b

20070216ShiffonCake.jpg

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. まえさん | URL | -

    んまぁ・・シモジマを御存知とは・・・ちょっと感動
    以前は ただの包装資材屋さんだったのに 雑貨やらキッチン用品に どんどん広がってますからねぇ
    と 本筋じゃないトコに食いついてしまいました

  2. ukishima | URL | -

    >まえさん、
    シモジマ知ってますよ。よく行くんですか?
    結構楽しいよね、シモジマ。
    でも今心斎橋店が内装で3,4階が閉まってるの。

    昨日道具屋筋にも行きたかったけど、足が疲れてあきらめた。まぁどうせたいしたもの買わないからまた後日に行くことにした。

  3. 午後紅茶 | URL | -

    おい! 偶然私も昨日紅茶シフォンケーキを作ったよ!
    バター代わりにサラタ油も行けるんだ?! いいね~
    今度試してみよう!
    ちなみに私は先牛乳に茶葉を入れて濡らした、そうしないと茶葉はケーキの生地の水分を吸収してしまうらしい?
    かたくなちゃうみたい.....違うかな?

  4. ukishima | URL | -

    紅茶さん、
    本当に偶然だね!!(^^)b
    でも、シフォンケーキって基本的にサラダ油で作るのが特徴なんじゃないの?
    よく分からないけど、もらったレシピは基本なものなので、バターもミルクも使わなくても大丈夫だった。
    茶葉はすごく細かいし、量も少ないので、そんなに問題はなかったですが、多分両方ありでしょう。
    今度紅茶さんのやり方でもやってみよう。

  5. 好緊張 | URL | -

    4回ほど作ったが、4回とも惨敗です^^;それ以来シフォンの挑戦を控えめしていた....
    今日、ukiさんの記事を読んでやる気が燃えてきた!!
    私も「頑張るぞ~」^0^

  6. ukishima | URL | -

    >好さん、
    そうなの?シフォンはメレンゲが命なので、それさえ大丈夫だったらうまくいくと思うよ。またリベンジしてみてくださいね~♪ ファイト!!p(^^)q

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/177-0c74efe3
この記事へのトラックバック

シフォンケーキ

シフォンケーキシフォンケーキ(Chiffon Cake)は、菓子の一種。1927年にアメリカカリフォルニア市のハリー・ベーカー(1884-1984)によって考案された食感が絹織物のシフォンのように軽いことから名付けられたスポンジケーキ。ベーカーは黙秘したため、その製法は長く謎と



最近の記事


