スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


あなたの金銭感覚--Cash or plastic?

2006年09月29日 12:33

テレビでこんなニュースを見ました。

藤圭子 大金持ち歩き全額差し押さえ

ちょっとびっくりしたけど、深く考えたら文化の違いでこういうこともあるのだなと思った。

海外生活経験者にはわかると思うけど、日本で生活をするには本当に現金がないと困るのです。

私も最初日本に来たときとても慣れなかった。カードを使えるところが少なかったし、ATMサービスの時間制限があったし、いろんなギャップでびっくりした。

日本のATMは5時以降、7時以降の使用や、祝日休日の使用にも手数料かかることはまず違和感を感じました。海外では違う銀行のATMから現金をおろすには手数料を取られますが、基本的には24時間無料サービスですね。

こういうことで時々旦那と意見の食い違いところもあります。

現金をたくさん持ち歩くのに慣れてないため、いつも少量な現金だけを財布に入れています。それに対してよく旦那に言われます。皆さんは似たような経験がないですか。



I saw this news about Hikaru Utada's mother getting caught at the NY airport for possession to a huge amount of cash (420,000USD!!!) when she entered the country. The US gov't kept the money and put her under investigation and now that it's proven to be clean money she has to go through paper work to get her money back.

As it is unusual to carry such an amount of cash around in North America. I don't think she can really complain about what the US immigration did to her as there are actual written rules on the amount of cash you can bring with you when entering the country.

From this case I think it reveals how cultural difference could lead to unnecessary troubles as such.

The States is a credit card country and people don't usually carry too much cash around (similar in Hong Kong and Canada). But it's totally opposite in Japan.

ATM machines close at certain hours and even when they are in operation their complimentary service is only until around 7pm during weekdays. It's nothing that you could imagine in a financially advanced (you think) country like Japan could have such behind services. But it is true! And since credit card is still not as common you do really need to carry cash with you at all times. (Did you know there are drive-thru ATM in North America?! They are really handy!!)

This is one thing my husband always complains about me. That I keep too little cash in my wallet. I'm still adjusting to it slowly.

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. Satomi | URL | -

    こんにちは☆
    この前はコメントありがとうございました^^

    ukishimaさん、香港の方なんですね~。
    日本語がすごく上手ですね!
    カナダなどに比べると日本は現金社会ですよね。
    韓国は日本よりはカード社会な気がしますが、、
    現金が日本で言う1万円札がなくて1000円札と500円札しかなくて、
    ちょっと大きな買い物をしようと思うとすごい札束になっちゃいます。
    これもなかなか不便なんですよね。。

  2. ukishima | URL | -

    Satomiさん、
    コメントありがとうございます。
    私は今になって何国籍か分からなくなってきましたよ。
    なので、思い切って地球人にしちゃいました。(笑)

    韓国には行ったことがないので知りませんでした。
    でも、大きい買い物をするとき札束を持ち歩くのが大変ですね!皆の財布は大きいですかね?(^^;;

  3. kiki | URL | -

    銀行の手数料の話ですが、最初に日本に来た時も知らないかった。指定の時間以外、自分の口座にお金を入れても手数料を取られる。信じられない( ̄□ ̄)

  4. ukishima | URL | -

    最初は本当に誰でも違和感をするよね。
    仕事をしている人は帰り遅いから、こうやって手数料を取られるとちょっと悔しいよね。

  5. kiki | URL | -

    手数料も大きな問題ですが、Pay-Off制度は意味がよくわかりません。何で、貯金に1千万ありますは銀行で何か問題がるときに保障がありませんか?不思議ですね。(私は1千万貯金がないので、無問題です。)

  6. 9630tk2 | URL | -

    こんばんは、ブログ開設おめでとうございます。
    前の英語版のときからたまにお邪魔していましたよ。
    また、ちょくちょく遊びに来ますね!

  7. 白鳥麗子 | URL | -

    私は完全にプラスチック派!ヽ( ゜ 3゜)ノ
    日本は先進国と思われるだろうが、
    手書き作業や、銀行システムの制度やまだまだですね。
    うちの旦那の頑固さにも呆れる。
    今はカードを使って消費すればマイルにも貯めれるのに、
    カードはほとんど使わない。。。
    っていうか使うのに抵抗してるみたい。
    何のために申請したのも分からん。

  8. kiki | URL | -

    うちはCASH派ですね、クレジット-カード は使いません。

  9. ukishima | URL | -

    >Pay-off制度は初めて聞いたよ!調べてみたら、びっくりした。まぁ、要するに、お金があったら利息のない決済用預金にしないと保障してもらえないわけだね。不思議な金融制度ですね。まぁ1千万を持つまでにシステムが変わったらいいね。(笑)

    カードでマイレージたまるのでうちはちょこちょこ使ってますよ。

    >9630tk2さん、
    ありがとうございます!またよろしくお願いします!m(__)m

    >麗子さん、
    私もプラスチック派です!(^^)b
    でも、安心で使えるところが少ないです。
    最近はスーパーとレストランぐらいですね。
    うちの旦那も最初抵抗してたけど、2年かけてやっとカードの使い方が分かったような気がします。
    でも文化の違いもあるし、マスコミからの警告も生々しいからね。

    ていうか、万が一情報漏れて無断使われても、銀行側は保障してくれないでしょう?それもまた海外と違うもんね。保障システムができたらいいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/18-83cbe9b0
この記事へのトラックバック


最近の記事


