韮菜餅実験

2007年03月02日 14:46

最近葱油餅ブームで皆作ってるみたいですね。
この前作って美味しかったので今日新たに韮で作ってみました。

20070302NiraPancake.jpg

外観で判断すると今回のほうが綺麗にできてます。

でも、味はやっぱりネギのほうが美味しかった。

韮も香りが強いので、入れ替えて作ってもいけるじゃないかなと思ったけど。やっぱり韮は量がたくさん入れないとその香りが感じれないと思いました。今度餃子の皮で韮菜餅を作ってみようかなと思いました。

とにかく、今日も実験してみました。
生地を伸ばすときの具合と最終的に大きさの違いと食感の関係をテストしてみました。

20070302143019.jpg

今回の結果として、以下の結論がありました。

①最初から薄くしたほうが薄い層がたくさんできるということ(折り込みパイ生地と同じコンセプト)。すると、食感もよくなる。
②成型のとき、薄く伸ばすと大きいものできますし、火も通りやすくなりますが、食感はパサパサになりがちです。
③お水の量は30mlよりも少々減らしてもいいじゃないかなと思ったこと。(粉によって違うので、自分で調節するしかないと思うけどね)

作った皆さんはどう思いますか?意見があったら教えてくださいね~♪

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. 白鳥麗子 | URL | -

    ニラとミンチも入れたら、「唯一麺家」の餡餅を再現できるかもね。

  2. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    「唯一麺家」の餡餅食べたことが無いよ。どんな感じ?
    肉を入れるのは私もちょっと考えた。
    今度香港に行ったら食べに行こうかな。

  3. 好緊張 | URL | -

    ねね、「韮菜盒子」知ってる?北方野~^^
    あーあ、食べたくなった...まず、カレーを消費しなくちゃ^^;

  4. ukishima | URL | -

    >好さん、
    聞いたことあるけど、食べたことがないかも。
    どんなもの?

  5. みんりん | URL | -

    これ、中学生のころ、本で見てつくった事があります!
    味も覚えてないのですが、「きょうの料理」にでていました。
    とても懐かしいです★
    また、つくってみたいです!

  6. ukishima | URL | -

    >みんりんさん、
    中学生のごろ既にいろいろ作っていたんですね。すごい。
    これはやっぱりネギのほうが美味しいと思いますが、是非また作ってみてください~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/192-647daf5a
この記事へのトラックバック


最近の記事