
--年--月--日 --:--


ティラミス / Tiramisu

2007年03月14日 11:16

この前スーパーでマスカルポーネチーズを買ってきたので、昨日はティラミスを作りました。

20070314103634.jpg

久々のティラミスって美味しかった。旦那はコーヒーも甘いものも大好きなので、ティラミスはデザートの中で最強なものだという。

すぐにでも一人分を完食して、私の分も半分まで食べてしまった。

今回の材料は:(直径20cm容器一台分、小さい容器だと7~8個分。深めの容器がいいでしょう)

ビスキュイ生地:
卵 3個(卵黄、卵白別々にする)
砂糖 90g
小麦粉 90g

作り方:
①卵黄と45gの砂糖と混ぜる、白っぽくまで混ぜる。
②卵白と45gの砂糖でメレンゲ状になるまで立てる。
③①を②にいれ、ゴムベラで合わせる。
④篩った小麦粉を③にいれ、ゴムべラで合わせる。混ぜすぎないように注意。
⑤絞り袋に入れて、必要な大きさ・形に絞って、粉砂糖を3回ほど繰り返しふって、200℃で13分ぐらい焼く。

クリーム:
卵 2個(卵黄、卵白別々)
砂糖 35g
マスカルポーネチーズ 250g
生クリーム 120g
レモン汁 少々
ラム酒 10ml

作り方:
①卵白と25gの砂糖をメレンゲにする。
②卵黄は10gの砂糖と混ぜて、持ち上げて落とすときしっかり跡残るまで立てる。
③チーズを滑らかにする
④生クリームを立てる(8分ぐらい)
⑤②と③を合わせ、ラム酒を入れて合わせる
⑥⑤をさらに①と合わせる
⑦生クリームも⑥と合わせて、レモン汁を入れてザッと混ぜてOK

シロップ:
Expresso 150ml
Kahlua 50ml

組み合わせる:
①ビスキュイ生地をシロップを浸けて容器に入れる。
②上にクリームを一層、そして生地もう一層、クリームもう一層。
③一番上にはココアパウダーをふるって出来上がり!

泣かないココアパウダーがなければ、食べる前にふるったほうが綺麗に仕上がるよ~♪

お酒の量もお好みで調節したらいいでしょう。



Got some marscapone cheese from the supermarket the other day. Made hubby some tiramisu and turned out wonderful! (^^)b

Ingredients:

cake:
egg 3
sugar 90g
flour 90g

Cream:
Mascarpone cheese 250g
fresh cream 120g
egg 2
sugar 35g
rum 10ml
lemon juice 5ml

syrup:
expresso 150ml
kahlua 50ml

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. 陳さん | URL | 3hri4u1c

    これは美味しそうですね~。僕もケーキは好きで
    たまに食べますがティラミスやショコラとかが好きで
    注文しますよ。こんなのが作れたらいいですね!

  2. マイケル | URL | R63KSl6.

    はじめまして。

    おいしそうですね。

    これ手作りなんですか~。

    ワタクシは15歳で、去年あたりから
    お菓子作りにハマッてる者です。。

    良かったらボクのお菓子ブログと相互リンクしませんか??

    こちらの方は先に貼っておきますね☆

  3. みんりん | URL | -

    これは美味しいです!!
    私もご主人と同じ、コーヒーも甘いお菓子も大好き!!
    ティラミス最高(^^)/

  4. ukishima | URL | -

    >陳さん、
    なんだか男性陣はティラミスが好きの傾向があるみたいですね。
    これは結構簡単ですよ。
    生地から作りたくない場合は市販の生地も使えるしね。(^^)b

  5. ukishima | URL | -

    >マイケルさん、
    お菓子作りにはまってるみたいですね。
    オーブンを使わずいろいろ発想ありますね。
    私も小さい頃、チョコレートを溶かしていろいろ作ったことがあります。ホットケーキとかも結構作ってました。
    皆に食べてもらうのが好きです。
    機会があったら是非ティラミスも作ってみてください。
    オーブンに慣れてない場合はまずスポンジケーキでも蒸しパンでも作ってみてはいかが?うまくできるのは満足感がいっぱいなことですよ。
    もしかしたら将来有名なパティシエになるかも?(^^)b

    リンクありがとう。こっちの貼っておきますね。いろんな美味しそうなお菓子のアップを楽しみにしてますよ。

  6. ukishima | URL | -

    >みんりんさん、
    やっぱりティラミスを好きという男性が多いですね!!!
    旦那が初めて「また作って欲しい~♪」と言ってました。

  7. マイケル | URL | -

    ティラミス好きです。
    マスカルポーネチーズにココア、最高です。
    ティラミスって案外、家で作れるものなんですか?
    作ってみたいと思います。
    ブログリンクありがとうです。
    しかし…15歳少年男前菓子作りブログですか(笑)(笑)
    ウケましたよw

  8. ukishima | URL | -

    >マイケルさん、
    勝手に想像しちゃってごめん。(^^;;
    ホワイトデーの日記読んでいると、チョコもらっていましたね。。

    ティラミスは昔から家で簡単に作られているお菓子ですので、材料さえあれば作れますよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/202-0dd84e6f
この記事へのトラックバック


最近の記事


