
--年--月--日 --:--


イチゴムースケーキ / Strawberry Mousse Cake

2007年03月24日 20:51

最近ムース作りたくて昨日イチゴを購入した。

ムースだけだとちょっと寂しいのでムースケーキにしてみました。
大きいのも作ったが、今日食べたのは残りの材料で作ったプチサイズ。

20070324StrawberryMousse.jpg

家で作るのは初めてなので、とりあえず簡単で!

スポンジにムース。それだけ。

形も味も問題ないけど、味と食感をよくするため、これから少しずつレシピを改良していきたいと思います。

今回作ったの分量はハート型17cm1台とプチ型4個分。

材料:
スポンジ:
全卵 3個
砂糖 80g
小麦粉 90g
バター 30g

普通のスポンジの作り方でシートを焼く。

ムース:
イチゴ 1箱(270gぐらい)
卵黄 3個
砂糖 70g
卵白 1個分
生クリーム 200ml
粉ゼラチン 15g
お湯 150ml

①イチゴをピューレ状にして鍋で加熱する
②卵黄と2/3の砂糖と混ぜ、白くなるまで混ぜる
③①を②に入れ、手早く混ぜる。(卵黄かたまらないように!)
④鍋に戻して大体82度ぐらいまで加熱。混ぜながら加熱するのがポイント。
⑤お湯で溶かしたゼラチンを④に加え、ボールに移して、氷水が入ったボールの上で粗熱をとる
⑥卵白は残った1/3の砂糖で柔らかいメレンゲを作る
⑦生クリームを7分までたつ
⑧とろみが出た⑤と⑥をあわせ、さらに⑦と合わせていく

組み合わせ:
セルクルに生地をひく、ムースを半分ぐらいまで流す。生地を一枚おいてから9分までムースを流し込む。冷蔵庫で1時間ほど冷やせばOK。

これでは途中までなものですが、明日また製品をアップします!(^^)b



Made strawberry mousse cake at home for the first time. Since it was a practice I made it simple.

Baked a thin sheet of sponge and some simple strawberry mousse.

Turned out simple, of course. But from this I'm going to slowly improve it to a more presentable recipe. (^^)b

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. 好緊張 | URL | -

    ごめん、ここ書いてありますね
    レシピプリントGO~
    サンキュウ^^

  2. ukishima | URL | -

    >好さん、
    このレシピはちょっと味が薄かったので、生クリームを減らしていいよ!面倒くさかったので、1箱全部入れたけど、多分150mlでもいいじゃないかな。イチゴの味がもうちょっと濃くなるはず。(^^)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/211-d2670d59
この記事へのトラックバック


最近の記事


