
--年--月--日 --:--


蕃茄炒蛋--トマトと卵の炒め

2006年10月02日 13:30

今日の手抜き料理です。

お昼はいつも一人で食べるので、結構面倒くさくて作りたくないときがあるんですね。

昔航空会社で働いたとき(そ、こう見えてもスッチしてました時期があってさ)食生活が不規則で胃が悪くしたため、栄養素を吸収が悪くて体が弱くなってきたのです。

もう若くないし、自分の健康も注意しないといけないので、一日3食をきちんと食べるように頑張ってます。

まぁ、とにかく、今日もだらだらしていたら、お昼何を食べようかなと思って、蕃茄炒蛋(トマトと卵の炒め)を作りました。

20061002.jpg


中華料理と言ってもこれだとあまり知られてない家庭料理です。小さいごろおばあちゃんがよく作ってくれた一品です。(懐かしい)

トマトの酸味が結構食欲を促進してくれるのだ。うちの旦那も結構好きで作るたび必ず完食してくれます。

材料:
トマト 1個
卵   2個
にんにく2片
塩   少々
砂糖  小さじ1

作り方:
①トマトを8等分ぐらいに切る。
②にんにくをみじん切りにする。
③卵に塩を入れて溶く。
④フライパンに適量な油を入れ、にんにくを加熱する。
⑤香りがしてきたらトマトを入れ、炒める。
⑥砂糖を入れ、よく混ぜる。
⑦卵を入れ、軽く炒めて、お好みの固さまで炒めて火を止める。

是非試して、ご意見をください!



I don't like eating by myself. But I have to do that everyday when hubby is at work.

So today I was struggling again when it was time for lunch.

But since I promised I will rebuild my health I have to eat 3 meals a day properly. (yeah sound stupid but I just really don't like the fact that I have to cook, eat, and wash everything on my own).

Anyway, made some tomato and egg stir fry for lunch. Something my grandma used to make. The texture and flavor of this dish is always appetizing. Hubby loves this dish too.

And it's not hard to make.

Just cut 1 tomato, mince 2 cloves of garlic, beat 2 eggs (add a pitch of salt). Fry garlic in oiled fry pan, add in tomato and fry for another 3 minutes. Add sugar (1 tsp) and stir well. Pour in the egg and turn off the heat before the egg is fully cooked.

Try and tell me what you think.


ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. 白鳥麗子 | URL | -

    うちに「お袋の味」は豚ミンチ入り。
    自分で作ってみたけど、やっぱり母のほうが美味しい。

  2. sushi | URL | -

    害害!! 製菓衛生師の資格係咪你以前係日本學既呢!? 我其實以前都有諗過想學, 不過老公睇死我只係想玩所以無得學喎. ;; //多謝光臨我家. ^^ 得我會多D黎坐. 真係好, 可以學下日文又學下英文! 多多指教呀!

  3. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    豚ミンチ入りか、食べたことがないけど、美味しそうだね!今度入れてみようかな。

  4. ukishima | URL | -

    >sushiさん、
    コメントありがとうございます!
    製菓衛生士は今年修了したばっかりです。でも、職場では役に立たず本当に残念です。
    またよろしくお願いします!(^^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/23-d4a0e11a
この記事へのトラックバック

リベンジ編&レシピ修正報告

自称『料理小天才』(あくまでも自称)の私でも、当たり前が、失敗の料理がいっぱいある。勿論、良いやつしか人に見せないから、美味しそうに写ってる料理しかブログに載せないわけ(+_+)。その中、美味しそうに写っても実はイマ



最近の記事


