雑談ーーボストン

2007年06月21日 23:05

部屋探しの頃、ボストンの賃貸価格にびっくりしました。

特にボストン大学の辺り、市内なので、平均的には1ベッドルーム(1LDK)1,500㌦以上と考えられます。少し治安の良くないところに行くと多少安くなりますが、それほど差額がつきません。

しかも、その値段を払っても綺麗なところじゃなくて、ぼろくて暗いところばっかりです。なぜかと言うと、ボストンは日本の京都のような古都です。アメリカの中で一番歴史の有るところと言われています。その歴史を守るために建物まで建替える制限がたくさんあるらしいです。

町並みはとても素敵ですが、建物は100~200年以上、写真に写っているようなものもたくさんあるので、見るには良いが、住むにはちょっと古いかな。階段で4階まで上るのはほとんどです。エレベーターがあるのは本当に少ない。

488563759403_0_ALB[1].jpg

でもこの前香港いいる友達と話していると・・・そっか、このぐらいの面積は月に12,000香港ドルですね。こんなもんじゃない?!と言われた。ちょっと考えてみたら、確かに香港での家賃も高いので同じかもしれません。しばらく日本、しかも大阪にいたので、安い家賃に慣れてしまったことに気がつきました。

都会と言えば大阪も都会だけど、アメリカの物価は香港に近いはずです。日本から来ると最近の円安も加えてなんでも高く感じてしまうですね。

ニューヨークにいる友人の情報によると、西海岸と違ってアメリカの東北では明るくて広い住宅は本当に贅沢な話なんだって。それを理解してから今の住むところ本当に気に入った。

アメリカに住むのがはじめてなので、カナダと違うところがたくさんあって面白いです。不便なところもたくさんあるけど、とりあえず今は少しずつ慣れてきていると思います。


コメント

  1. 白鳥麗子 | URL | -

    なんか外国のドラマに出てるような建物だね。素敵。
    まぁ、都会でこの値段は香港並みだから、高くないかもしれない。
    古い建物は味があるかもしれないけど、匂わない?
    階段ないとは香港の唐楼みたいね。

  2. ukishima | URL | -

    >麗子さん、
    見た目は素敵でしょう?!
    ちゃんとしてるところは綺麗に内装したりするから特に匂わないけど、ちゃんとしてないところは匂いよりも汚いかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/234-d3cc863c
この記事へのトラックバック


最近の記事