レーズンパン/Raisin Bread

2006年10月03日 08:54

この前みんりんさんのオレンジメープルパンを作りたいと言ってましたが、メープルシートまだ買ってないので、昨日家にあるレーズンを使ってレーズンパンを作りました。

20061002rasinBread.jpg 20061003083106.jpg


ちょっと成型のときいろんな形にしてみました。復習ということで、学校で学んだことを思い出しながら新しいアイデアを入れてみた。卵なかったためドレせずに、焼き上がってからアプリコットジャムを塗ることにしました。

この前ホシノ天然酵母を買ったので、最近はインスタントイーストを使ってません。味と食感はやっぱり違います。香りがよくてそのままホームベーカリーで一斤のパンを作り比べたらすごくわかりやすいと思います。

新しいぶどう天然酵母もあるようで、今度是非チャレンジしてみようと考えている。でもこれはハード系に適するのでソフト系には向かないようですね。

パン作りの流れはもうちょっと上手になってから細かく写りたいと思います。。。(^^;;



I mentioned I wanted to bake maple orange bread みんりんさん made. But since I still haven't got that maple sheet needed for it I ended up baking some raisin bread using the raisin I have at home.

It was a good practice. And I think I'm slowly getting used to my bread maker. Hopefully I will be able to take pictures of the steps and show you all when I get better at it.

I've been using some natural yeast rather than instant yeast for baking. Bread using Hoshino yeast smells and tastes so much better. If you ever bake your own bread, do take the trouble and try out these natural yeast!


ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. kiki | URL | -

    凄いですね。
    自分で作ったパンを食べるのはどんな感じですか?
    私はレーズンパンとくるみパンが大好き^^

  2. ukishima | URL | -

    ホームベーカリーがあると、そんなに難しくはないですよ。
    自分で作ったパンはね、普通です。(^^)b
    小さいごろからレーズンパンとパインアップルパンが好きで、毎日食べてました。後、「車輪包」と「排包」も大好きだった。

  3. みんりん | URL | -

    つやつや、綺麗な焼き色ですね☆
    やっぱり天然酵母は、おいしいですよね。
    私は、ドライイーストばかり使っています(笑)
    一時期、ホシノ天然酵母をつかっていたのですが、
    うちの家族は、粉の香りや旨みよりも、
    パンに入っている具の味のほうが、
    お好きなようで。。。(笑

  4. ukishima | URL | -

    >みんりんさん、
    ありがとうございます。
    アプリコットジャムのつやがよかったと思います。(笑)
    具の味のほうが重視するのも確かですね。
    うちのお客(旦那)もきっとそうですわ。
    でも、勝手に自分の好みでいろいろ使い比べています。
    今度ハード系やサワー系も挑戦してみたいと思っています。
    コツを伝授してくださ~い。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/24-a0d90ab4
この記事へのトラックバック


最近の記事