スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お粥 / Chinese Congee

2007年07月01日 04:47

うちの主人はお粥に対して抵抗がある。

「お粥というものは病人のためにあるもんだ!」という

確かに、日本では美味しいお粥って存在しないかも。白粥に梅干を入れたりするのが良く見かけるけど、お肉とか、海鮮などを入れるのはまずあり得ない。

昨日ご飯大量に炊いたので、今日は久々お粥を作りました。

牛肉の炒めもの、そして海老、しょうが、薬味を入れました。

シンプルでヘルシーだし、旦那も頑張って食べてくれました。

226277400503_0_ALB[1].jpg




Hubby tends to avoid eating congee.
He believed it is not real food, or if he ever has to eat it, that would be when he is sick.

But that's only because he's never tried good tasting Chinese congee!

When we were in Vancouver, he tried some geoduck congee (one of my family favorites) in a restaurant and changed his point of view.

Since I made some extra rice I made congee for lunch today.

With some stir fried beef and seared prawns, it was simple and delicious. I'm glad that hubby liked it too.


ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. an-an | URL | LJZjU7Sc

    Ukishimaさん,好耐無見!
    先月はちょっとネットから離れていたので久々にお邪魔してみたら,いつのまにかBostonに引っ越されてたんですね!びっくり・・・。生まれてからずっと同じ町に住んでいる私,Ukishimaさんがうらやましいです~。

    さて,お粥ですが,私も小さい頃は日本の白粥=病人の食べものって感じがして好きではありませんでした。でも中華粥を知ってからはお粥なしでは生きていけない体になっちゃいました(笑) どうして中華粥は日本に伝わらなかったんでしょうね...?不思議です。

  2. ukishima | URL | -

    >an-anさん、
    そうなんですか?アンアンさんがなんとなく台湾で住んだことがあるじゃないかなと思っていました。
    でも、移動ばっかりの生活も結構落ち着かず大変ですけどね。(^^;;

    お粥って美味しいもんね!外食が多いときはやっぱりお粥でシステムを綺麗にしてくれるから食べたくなるものです。

    最近日本でもお粥の専門店ができたみたいですけど、行った事がありますか?私はまだ行ってないですが、美味しいかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/241-3778fec4
この記事へのトラックバック


最近の記事


