アメリカンスタイルクッキー / Chewy Oatmeal Cookies

2007年07月02日 22:25

数ヶ月の間何も焼いてなくてちょっとお菓子つくりを始めました。

荷物がまだ着いてないため、家にある道具(頂いたボールx1+フォーク)で作れるのは?と考えたら、クッキーぐらいかなという結論。

カナダに住んでいた頃良く食べたオートミールクッキー(Oatmeal)は日本であまり作ってないし、売ってるのもあまりないので、早速作ってみた。

基本的に、材料を買うとレシピがパッケージに印刷されています。
自分なりに改良していくと甘さも調節できるから簡単です。

381277400503_0_ALB[1].jpg

見た目は全然可愛くないけど、私はその歯ごたえが好きです。

材料も結構簡単:

shortening x 3/4 cup
Brown sugar x 1cup
egg x 1
vanillax 1tsp
milk x 1/3cup
oats x 3cups
flour x 1cup
baking soda x 1/2tsp
salt x 1/2tsp
cinnamon x 1/4tsp
chocolate chip x 3/4cup
chopped peacan x 3/4cup

チョコレートとかはレーズンやくるみなどをに入れ替えたりするのも美味しいはずです。

本当に10年ぶりのアメリカンスタイルクッキーだけど、まぁまぁ美味しかったよ。オートミールが入ってるので、体にもいいし、おなかもいっぱいになるし、バタークッキーよりはいいかなと個人的に思っています。

気がついた人もいるかもしれませんが、北米では材料を量るのに秤を使うよりもコップばっかり使います。大雑把のところですが、細かく軽量しなくて済むので作業が簡単になる点にもあるよね。



Haven't baked anything for months.
Now that things are settled a little my hands are starting to itch.

Since I don't have my tools with me, I am pretty much limited to what I can do. But since I'm not really into baking anything fancy at the moment, some oatmeal cookies would do it.

Right now I only have a plastic mixing bowl that I could use for preparation. I'm pretty happy with the outcome.

I used to love oatmeal cookies when I was in highschool. Yeah you think that cafeteria cookie sucked? But I kinda liked it. Especially the chewiness. And the ingredients are pretty heavy when compared to other butter cookies. (Come on! At least they have oatmeal in them!)

Well here they are, don't look as cute as the French stuff, still quite tasty.

Ingredients listed above.

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. 好緊張 | URL | -

    なんに?なんに?^0^
    ワォ~「これ!!」待ってましたよぉ~(笑)
    やっぱりukiさんのイメージはお菓子作りかな。

    これから「雑な」アメリカお菓子でお願いしますね♪
    このレシピを頂戴しますね。GOOD☆

  2. ukishima | URL | -

    >好さん、
    このクッキーって簡単だよ。
    ①Shortening(Criscoね、普通のShorteningは味まずいから、なかったらマーガリン使ってみて)に卵と他の水分のある材料を混ぜる。
    ②粉類の材料を混ぜて、①に加える
    ③オールミールを食わせて混ぜる
    ④チョコとナッツ類も加えて
    ⑤スプーンですくって適当に好きな大きさにすれば良い
    ⑥175℃~200℃ぐらいで12分焼く(まぁ、ブラウンになったらできあがりだね)

  3. みんりん | URL | -

    オートミールって、普段使うことがないので
    お店に売られていてもまず買う事もありません。。
    でも、オートミールクッキーは、好き☆
    ざっくりしたかんじがすごく好きです☆
    カップで量ってつくれるのもいいですね☆
    チョコにナッツも入って、これは美味しいの一言です☆

  4. ukishima | URL | -

    >みんりんさん、
    日本ではあまり使われないオートミールですが、ここでは結構健康食でよく食べられています。
    オートミールで作ったクッキーは外観が可愛くないため、日本では多分人気がないでしょうね。
    でもやっぱり美味しい!
    みんりんさんも是非作ってみてください~♪ (^^)b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/242-e465cf97
この記事へのトラックバック


最近の記事