
--年--月--日 --:--


腐乳炒インゲン豆 / Stir fry string beans in Chinese cheese sauce

2007年07月23日 21:13

これは昔お祖母ちゃんが作ってくれた料理です。
「腐乳」だと、空芯菜の炒め物で良く使われるが、インゲン豆ではどうだろうと思うでしょう?

実は初めて食べたときもびっくりしたの。ただ、悔しいけど、これは美味しい組み合わせです。

594760480503_0_ALB[1].jpg

日本でも作りたかったが、豆類の値段が高すぎて断念した。

ここでは1ドル(123円)でも2食分があるため、この前早速作ってみました。

作り方もとても簡単。豆をにんにくで炒めて、最後にペースト状に潰した腐乳をかけて混ぜるだけ。

旦那も「これ美味しいね!」と言ってましたよ。



So this is how our diet changes when we live in different places.

This dish, for example, is something that my grandma used to make when we lived in Vancouver.

You'd think how well does it go with string beans? To be precise, Chinese cheese goes just as well with string beans as it would with water spinach.

I wanted to make this when I was in Japan, but the price of string beans was too expensive (technically speaking you'd be paying 1 to 2 dollars for like 10 beans) and they ended up as a decorative item in my dishes.

Now that we're in North Amercia, where you can get 1 pound for a dollar, this dish is back on our dinning table!

Hubby loved it! (^^)b

ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!

banner_02[1].gifThank you for supporting my blog!! (^-^)/


コメント

  1. 好緊張 | URL | -

    あれ?ukiさんもキキさんと同じ「腐乳料理ですね」
    みなさんアイデア満載ですね
    へへ、これもパクっちゃう^~^

  2. ukishima | URL | -

    >好さん、
    これはうちのお祖母さんのアイデアだったのよ。
    機会があったら是非試してみてね~♪

  3. kiki | URL | -

    私も今日作りましたよ^^ 旦那も美味しかったと言った。b^^

  4. fumie | URL | aEmTB4nk

    これって、メイのくれた瓶の腐乳でできるの?
    やってみたい~。
    ペースト状にするのは、何と混ぜるの??

  5. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    作ってみました?いけるでしょう!(^^)b
    旦那さんが気に入ってくれて嬉しいね!

    >fumie,
    そそ、それでできるよ!
    ペースト状にするにはただそのまま腐乳(2~3丁)をスプーンかなんかで潰すだけだよ。必要の場合は少し水を入れてもいい。
    インゲンを炒めて、しんなりになったら、ペーストを入れて軽く混ぜるだけだよ。加熱しすぎると香りが飛んでしまうし、焦げるしね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/259-7e0a947b
この記事へのトラックバック


最近の記事


