
--年--月--日 --:--


メロンパン / Melon Bun

2006年10月06日 23:02

メロンパンを作りました。

失敗しちゃった!!!

酵母がちょっと少なかったし、発酵のときオーブンから蒸気が出てしまったから飾りの砂糖が溶けちゃって焼きあがったときちょっとめちゃくちゃになっちゃった。

手順としてはね。。。

ミキシングはHBに任して。常温で40分ほど発酵し、分割する。

118196511403_0_ALB[1].jpg


分割したら、冷蔵庫に入れて冷蔵発酵する。この段階でしっぱいかな。。。長く待ってもあまり発酵せずに。。一晩は置いたほうがいいかなと思いながら出しちゃった。

とにかく成型。

391886511403_0_ALB[1].jpg


オーブンの発酵ファンクションにお任せ。。。
しかし、やっぱり心配したとおり。。。蒸気があるから、砂糖が溶けてしまってね。。。(泣)

焼き上がりはこんな感じ。。。

197566511403_0_ALB[1].jpg


クッキー生地がぼろぼろになっちゃった。期待通りに膨らまなかったし。食感はまぁまぁだけど、もうちょっとフワフワして欲しかった。

また挑戦するぞ!p(#^^#)q



My first time baking Japanese style melon bun (sorta similar to pineapple bun in Hong Kong) at home. Things just don't turn out the same when you use different machines. Need to practice more to understand how to avoid the steam when I use the fermentation function with my oven.

The steam in the oven melted the sugar on top of the buns making them ugly. But still turned out ok I guess.

Practice makes perfect! Will definitely challenge it again!


ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. まえさん | URL | -

    すごいなぁ・・・おうちでメロンパン!パイナップルパンは作らないの???
    あと 私が何度作っても うまくいかない 肉まん系を ぜひ!

  3. ukishima | URL | -

    >まえさん、
    実はパイナップルパンも作ってみましたよ。同じ材料で。形だけはなったけど、クッキーの食感が若干違うので今度また違い材料で作ってみると思ってます。
    肉まんは作ったことがないです。。。そっか、寒くなってきたら肉まんを作ってもいいかもしれないな。。。(^^)b

  4. ukishima | URL | -

    >了解しました!見てみます!
    ありがとうございます!

  5. みんりん | URL | -

    メロンパン、おいしそうです!クッキー生地の割れ具合も、ばりっとしていて、いい感じ♪
    オーブンからスチームがでるっていうことは、スチームオーブンですか?? 
    私、最近のスチームオーブンをよく知らないのですが、
    ブシューッと、スチームが出るものなのでしょうか??
    とても、興味深々なので、教えてください!
    おねがいします。

  6. ukishima | URL | -

    >みんりんさん、
    うちのオーブンはナショナルのNE-SS30です。
    待ちに待った買い物でした。本当は石釜オーブンのほうが欲しかったけど、大きさも考えてやっぱりコンパクトなナショナルにしました。
    スチームは下のタンクからブシュッと出ます。
    普段の加熱とかには結構使い勝手がいいですよ。ラップなしでもぜんぜん問題ないし、揚げ物を加熱もパリパリできます。
    焼き色とかはちょっとむらがあるけれども、それは仕方ないと思います。
    ハード系のパン作りの使い方はまだ慣れてないので、この前フランスパンファクションで焼いたらまったくパリッと焼き上がらなくてショックだった。
    でも、きっとうまく使えるようになったらいいオーブンだと思います。
    みんりんさんもスチームオーブンを購入することを考えているんですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/31-675484aa
この記事へのトラックバック


最近の記事


