ホームレス

2007年11月08日 23:13

この街にはそれ程ホームレスがいない。
でも、「おつり」を要求する人を良く見かける。

想像してみてください・・・

駅から上がってきて、道を添って歩くと、どっかの店の前に座って紙コップを持っている人が「spare change? spare change? you have a good day」と話しかけてきます。

特に最初は黒人を見られていないときはやっぱり多少ひいたけど、今はもう普通に無視してます。(そういった面ではボストンは安全な街だと思います。)

ここで面白い話があります。

知り合いがうちの近くにあるマンションに住んでいました。彼はハーバード通っていましたので、毎日ハーバードの方向へ行っていました。ある日、Harvard Squareの辺でお金を要求する”ホームレス”を見かけた。

どこかで見たことある顔だな~とお考えたら、あ~~~~!!!!同じマンションに住んでいる人じゃないか!!!!??と気がついたらしい。

笑っちゃうけど、そこのマンションは家賃1500ドル(18万円)もかかるところですよ!毎日「仕事」でハーバードまで行っているんだね!

まぁ、そんな人もいるのでね。

で、この前私見たのは20代前半か10代後半のアジア系女性。服装もちゃんとして、儀容もきっしりしているのに、何故か銀行の前に座って「お金も泊まるところもないホームレスです、お金ください~」というメッセージを書いてあった看板を持っていました。

ちょっと思うけど、例えビザがなくても、やろうと思えばどっかのアジア系スーパーかレストランでバイトできるでしょう。若くしてホームレスの振りをするのがいけないと思いました。

まぁもしかしたら、友達にやられてなんかの罰ゲームのかもしれないけどね・・・(^^;;


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/317-21830d50
    この記事へのトラックバック


    最近の記事