お米の話

2007年11月16日 11:53

日本にいたとき、最初はスーパーでお米を購入していましたが、ある日マンションの近くにあるお米屋さんに入って買ってみたら、その美味しさにびっくりさせられた。

お米って奥深いですね~♪

胃が強くない私はいつも9分にして頂いていました。
炊き上がったご飯が香りも甘味もよくて、しかも値段もスーパーで買うのと殆ど変わらない!じゃあ、スーパーで買う必要なんかないじゃない?!

美味しい味が一度分かると元に戻れない!そのつらさも厳しいです・・・たまにスーパーで古いお米を買ってしまうと、本当捨てたいぐらいいやでしたね。

北米ではどんなお米があるでしょうか?と聞かれたら・・・

勿論タイ米のほうがいろいろ売っていますが、
日本米だと、昔皆「国宝」を食べてた記憶がする。

kokuho_200[1].jpg


ここに来て、最初に買ったのは「金鳳」というタイ米です。(昔からのお気に入り)

でも、やっぱり日本米にしたくて、2回目の購入は「国宝」にしました。

国宝はタイ米と日本米の間の質で炊くときお水を多めに使わないと炊き上がるご飯が結構硬いです。消化に良くない感じがしました。

なので3回目は美容師さんのお勧めで「玉錦」にしました。

tamanishiki_200[1].jpg

これは日本で普通に売られているお米に近いです。香りは負けてしまうけれど、国宝と比べたらかなりいけます。

そして・・・ここでは更に一つ有名なお米があります。それは・・・
k10[1].jpg

「かがやき」というブランドです。

まだ買ったことがないですが、次回は「かがやき」の胚芽米を買ってみようと思います。

因みに、北米ではお米の価格がとても安いです。

20キロポンドで$17ぐらいですので、ご飯派の方々にとっては嬉しい値段ですね!(^^)b


コメント

  1. mei | URL | OkomYmsg

    うちは玉錦とかがやきと、両方買ってます。
    ご飯党の者が約1名いるのでご飯は食卓に欠かしませんが、どっちが美味しいか聞かれるとよく分からないので、ぜひukishimaさんの評価を聞きたいですーm(_ _)m
    玉錦もかがやきも、Reliableで約19ドルなんですが、20キロじゃなくて20ポンド(約9キロ)じゃないかなーと思いました。

  2. ukishima | URL | -

    >meiさん、
    ご指摘有り難うございます。早速ポンドに訂正させて頂きました。(^^)b 私良くポンドとキロを混乱してしまうんですよ・・・

    かがやきも買っていますか?
    こちらはそろそろまた買いますので、今度かがやきを買ってみるつもりです。(有力な評価ができる程味が分かる人じゃないですが・・・i-229

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/322-fb4a62ca
この記事へのトラックバック


最近の記事