スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


月餅

2006年10月09日 14:23

土曜日の夜は友人の家で行われた「追月大会」に行ってきました。

15の夜に月見する人がほとんどだけど、香港では14の夜は「迎月」、16の夜は「追月」とも言い、それぞれ遊ぶ言い訳ができています。(^^)b

8人ぐらいの集まりだったので、久々ワイワイしてきました。その中留学生、日本人の現役大学生とかもいたので、楽しい会話をしたりして時が流れた。

旦那と二人出会ったのは10年前大学時代だったので、話しているうちに学生時代のこととっても懐かしくなってきた。

まぁ、とにかく、話のメインは月餅だ。

友人は台湾人で、ワザワザ台湾からいろんな食材や月餅を持ってきました。その中に一番面白かったのはこれ・・・

698395911403_0_ALB[1].jpg


この餅入り月餅[年糕月餅。最初はちょっと違和感をしたけど、食べたら結構いけました。「蓮蓉餡」に餅を入っていて、甘すぎず、固すぎず美味しかったです。

185095911403_0_ALB[1].jpg


これは台湾スタイルの酥餅、「緑豆凸」と言う。折り込みパイ生地に緑豆餡が入たお菓子です。伝統的な中国、台湾のお菓子はバターじゃなくて、ラードで折り込み生地を作りますので風味がちょっと違います。まぁ、それは勿論美味しかったよ。

終電前に帰ることにして、帰る前に友人がさらにプレゼントをくれました・・・

900106911403_0_ALB[1].jpg


すごく格好いいパッケージした上品な月餅。その中1つもらってきました。これもまた美味しかったよ。私の大好きな「単黄白蓮蓉」でした!(^^)旦那も私も大満足しました。

友達のお陰で今年もいい中秋節を過ごすことができました!ありがとうございました。m(__)m



Just when I thought I have to spend moon festival at home this year, a friend invited us over for a mini party on Saturday.

It was a multi cutural party with people from Taiwan, HK, Japan, and Korea. A few of them are still university students, yeah, reminded us of our student lives years ago.

It was fun to hang out with different people. And the highlight was of course "moon cakes"!!

My friend brought different kinds of moon cake from Taiwan. (Very sweet guy!) And we had way more than enough to finish that night.

One of the more interesting moon cake I had was mochi moon cake (see picture above) and pine apple moon cake. We also had some green bean pastry called "緑豆凸". That was pretty yummy too.

Before we left he gave us a little box of moon cake to bring home. My favoriate "単黄白蓮蓉"!! It was packed in a very fancy case and the moon cake itself was really good. Not too sweet and not too greasy.

Really made our moon festival complete. Thanks again!! (^^)b


ブログランキングやってま~す、よろしくお願いします!


コメント

  1. kiki | URL | -

    台湾の月餅は、餅が入っていたり、カラフルな感じだったりで面白いけど、美味しそうですね。餅入りの月餅は味はどうですか?カラフルな月餅も丸いのも気になりました。

  2. ukishima | URL | -

    >kikiさん、
    餅入り月餅は美味しかったよ。
    丸いほうは月餅じゃなくて、普通のおやつでした。
    それも美味しかったよ。
    甘すぎず、油っぽ過ぎず食べやすかったよ。
    結構珍しくたくさん食べれたかもしれない。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ukishima2060.blog76.fc2.com/tb.php/33-c0862f53
この記事へのトラックバック


最近の記事


